• 締切済み

笑い声が怒り声にきこえる

僕は去年から、ネットでの嫌がらせから被害妄想を煩うようになりました。 調べてみると、統合失調症の症状にいくつか当てはまりました。 そこで質問になるのですが、統合失調症や精神的な症状で、笑い声を怒り声の様に感じたり、怒り声を、笑い声の様に感じたりする症状というものはあるのでしょうか? これは調べても見つかりませんでした。 また、その様な症状を煩い、克服された方がおられましたら、どのようにして克服をできたのかをお聞きしたい次第です。

みんなの回答

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.6

>この症状が治るということは、ネットからの嫌がらせがなくなるということであり、その逆も然りなんです。 なぜネットでの自分の嫌がらせを見るんでしょうか。 見ないようにすることはできないのでしょうか。 あなた自身、あなた以外の人の嫌がらせを、 見たり、書いたりしているという事はありますか。

Mychuo
質問者

お礼

ネット上の嫌がらせは現在は見ていません。 以前はされていたり、他の方への嫌がらせも見ました。 現在自身としては、他の方への嫌がらせを見たり、書いたりすることもありません。 嫌がらせというのは、少し回りくどく言うと、ネットストーカーや集団ストーカー的なところになるかと…。 まあここからは、質問の主旨からは逸れていきそうなので、すみません。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.5

あなたは、本当に悩みを抱えていますか。 「笑い声が怒り声にきこえる」のは、悩んでいるのでしょうか。それとも悩んでいないのでしょうか。

Mychuo
質問者

お礼

悩んでます。 ただこの症状は、軽くはなっても、治ることはないとも現段階では思っています。 この症状が治るということは、ネットからの嫌がらせがなくなるということであり、その逆も然りなんです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8873)
回答No.4

自分に対して厳しい生活をしているのではないかと思いました。笑い声が怒り声に「聞こえる」というなら多分妄想定でしょうが、「感じる」というのなら普通ではないでしょうか。あまり自分に厳しすぎるのではないでしょうか。甘やかすのではなく自分に対してもう少し優しくしてみたらどうかと思います。やはりできることをきちんとやっていくこと、できないことをやろうとあせらないことではないかと思います。

Mychuo
質問者

お礼

普通…ですか?

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.3

ここからでははっきりとは分かりませんが、 あなたが考えているなら、自然と統合失調症や精神的な症状になるともいます。 最初は幻聴だと思っていたものが、 自分でも実際に聞こえると実感して、 そこからどんどん泥沼にはまっていくのです。 そうすれば、今は、「そんなきがする」という感じだと思いますが、 実際に、統合失調症や精神的な症状になると思います。 あなたは、あなたの人生を、 そのネットに嫌がらせを書いた人に、コントロールされている状態です。 不安に駆られて、怒り声に聞こえているわけですから。 それは、あなたとして、嫌がらせを書かれた人によって、 精神をコントロールされていて、 満足な状態なのでしょうか。

Mychuo
質問者

お礼

 >あなたは、あなたの人生を、そのネットに嫌がらせを書いた人に、コントロールされている状態です。不安に駆られて、怒り声に聞こえているわけですから。 その嫌がらせが人生をコントロールすると言えるなら、普段誰でも日常的な関わりの中で人生をコントロールし合って暮らしている、ということも言える、という程度の実情に思います。  >それは、あなたとして、嫌がらせを書かれた人によって、精神をコントロールされていて、満足な状態なのでしょうか。 コントロールというか、事実関係なので、コントロールだけがどうこうというものでもないと思います。

noname#197439
noname#197439
回答No.2

医者じゃないので正確ではありませんが。 笑い声を怒り声に 怒り声を笑い声に 妄想からそう感じる事はあると思います。 自分を信じる事だと思います。 笑われる事も怒られる事もしてないって。

Mychuo
質問者

お礼

そうですね、妄想によるものからそう感じているのかもしれません。 確かに、後ろめたい事が自分になければ大丈夫かもしれませんね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8873)
回答No.1

あなたがそのように感じているということでしょうか。

Mychuo
質問者

お礼

そうですね。聞こえる、ではなく、感じるですね。

関連するQ&A

  • 女性の甲高い声と笑い声に怒りを感じる

    こんばんは。 前の職場でとんでもない女性二人のためにうつになり、会社を辞めました。 それ以来、女という女全員が憎い対象になりました。今でも女は私の敵です。 もっとも、少しだけではありますが、憎悪の気持ちは薄れてきたかな(?)と思いますが。 それでも、女の甲高い声と笑い声、話し方が嫌いです。 思わず、地下鉄に飛び込み自殺を図りましたが、運が悪く助かってしまいました。 それが会社の女同僚にばれたとき、 「お前なんて、ミンチにされてしまえばよかったのに、キャハハハハハ!!」 とさらに精神的に追い詰めてきました。 女の甲高い声と笑い声を聞くと、これを思い出してしまい、誰構わず怒りが湧いてきて、抑えるのに精一杯です。 前の会社を辞めたばかりのときは、うつの治療もかねて、精神科とカウンセリングのお世話になってしましたが、 道で女を見ただけで恐怖で倒れ、道を尋ねられたらわめき散らす、 道で女の人が転んでいれば、怒りのあまり踏みつけてしまい、かなりの溜め込んでいました。 最近は、日常生活が送れるほどに回復はしました。 しかし、女の甲高い声と笑い声だけは許せない。 怒りを静めるいい方法はないでしょうか。

  • 統合失調症限定ですか??

    広汎性発達障害の要素が大きく、統合失調症の疑いがあると医師から診断されました。 妄想(見張られている、監視されている、自分の記憶が読まれている・筒抜けになっている、テレビが自分のことを噂しているなどの被害妄想や関係妄想)に振り回されるのは、統合失調症の代表的な症状と思い、それ以外には全く無いと思い込んでます。 質問)妄想に振り回されるのは統合失調症限定ですか? それとも広汎性発達障害やほかの精神疾患、精神疾患がなくてもあるんですか? 主治医などに質問したいですが、話を聴いてくれないし、主治医は早口だし、頭に入りません。

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 統合失調症は認めにくい精神疾患なのか?

    前回なぜ統合失調症の方の中にはネット右翼の様になってしまうのか?と質問させて頂いたものです。 やはり、統合失調症は本人が認めることは難しい精神疾患ですか? そして、認めにくい精神疾患だったとして、治療する方と極端な例ではありますが、異常な被害妄想で集団ストーカー、国の陰謀に巻き込まれている……となってしまう方の違いはあるのでしょうか?やはり治療されている方は周りが気づいて病院に行かせた。とか軽い内に病院に行ったからとかなのでしょうか? そして、統合失調症の方の症状が深刻になってしまう原因としては何があるのでしょう。 いろいろな意見が聞きたいと思い質問させて頂きました。

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 統合失調症について質問です。

    統合失調症について質問です。 友人が統合失調症で、最近、陰性症状の鬱、希死念慮および被害妄想などの症状が顕著にあらわれています。 このような症状は薬を増量すれば落ち着くのでしょうか? また職場での人間関係などが被害妄想につながっているようなのですが、やはり仕事を続けることは難しいのでしょうか? 職場を変えれば症状が好転することも有り得るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

  • ご迷惑をおかけしました。

    https://okwave.jp/qa/q9575495.htmlの質問ですが、全て、ぼくの、気のせいでした。ぼくは、統合失調症を患っているため、被害妄想がとても多いです。統合失調症とは、被害妄想が多い病気です。医師からもらう、薬を飲むと、症状が緩和されます。薬を飲んで、被害妄想が緩和された状態で、気のせいであることが分かりました。本当にご迷惑をおかけしました。統合失調症のぼくに、アドバイスがあれば、教えてくださると、幸いです。

  • 統合失調症と誤診されました。

    ある精神科で、妄想と攻撃性があるということで、統合失調症と診断され、薬の服用を続けていたんですが、妄想と診断されたこと自体、納得がいかなかったことと、本に書いてある症状が全く当てはまらなかったため、別の病院を受診しました。別の病院では、妄想については、占いを信じたことは、妄想の定義に当てはまらないし、統合失調症ではないし、正常と言われました。 今回のように病気でないにもかかわらず、病気と診断され、長期にわたって薬の服用をしていた場合、金銭的にもけっこうかかっているし、精神的にも嫌な思いをしているので、大変迷惑しているのですが、どこに訴えればいいのでしょうか?保障とかはないんでしょうか? 病気と診断された病院に苦情を言ったのですが、相手にされず、 私がかなり怒っていたので、今そうやって怒っていること自体、 統合失調症の症状のためだ。といわれました。 統合失調症の症状でいらいらしたり、怒りっぽくなったりという症状があると聞きましたが、病気の症状である場合、何事もなくても怒っていたりするものなんでしょうか? 今回のように、被害を被った際に、激怒するのも病気なんでしょうか? 私は大変迷惑しているので、激怒しているのですが。。

  • うつ病と被害妄想

    専門的な方がいらしたら教えていただきたいのですが うつ病はうつ症状のほかに、 被害妄想がついたり、強迫神経症のような症状が出たりする場合もあるのでしょうか? 被害妄想や、強迫観念などは統合失調症の症状にもあるとネットで見ましたが、その線引きなどは本人または周りの者から判断できるのでしょうか。。?