• 締切済み

笑い声が怒り声にきこえる

僕は去年から、ネットでの嫌がらせから被害妄想を煩うようになりました。 調べてみると、統合失調症の症状にいくつか当てはまりました。 そこで質問になるのですが、統合失調症や精神的な症状で、笑い声を怒り声の様に感じたり、怒り声を、笑い声の様に感じたりする症状というものはあるのでしょうか? これは調べても見つかりませんでした。 また、その様な症状を煩い、克服された方がおられましたら、どのようにして克服をできたのかをお聞きしたい次第です。

みんなの回答

• hiroasi
回答No.6

>この症状が治るということは、ネットからの嫌がらせがなくなるということであり、その逆も然りなんです。 なぜネットでの自分の嫌がらせを見るんでしょうか。 見ないようにすることはできないのでしょうか。 あなた自身、あなた以外の人の嫌がらせを、 見たり、書いたりしているという事はありますか。

Mychuo
質問者

お礼

ネット上の嫌がらせは現在は見ていません。 以前はされていたり、他の方への嫌がらせも見ました。 現在自身としては、他の方への嫌がらせを見たり、書いたりすることもありません。 嫌がらせというのは、少し回りくどく言うと、ネットストーカーや集団ストーカー的なところになるかと…。 まあここからは、質問の主旨からは逸れていきそうなので、すみません。

• hiroasi
回答No.5

あなたは、本当に悩みを抱えていますか。 「笑い声が怒り声にきこえる」のは、悩んでいるのでしょうか。それとも悩んでいないのでしょうか。

Mychuo
質問者

お礼

悩んでます。 ただこの症状は、軽くはなっても、治ることはないとも現段階では思っています。 この症状が治るということは、ネットからの嫌がらせがなくなるということであり、その逆も然りなんです。

• kaitara1
回答No.4

自分に対して厳しい生活をしているのではないかと思いました。笑い声が怒り声に「聞こえる」というなら多分妄想定でしょうが、「感じる」というのなら普通ではないでしょうか。あまり自分に厳しすぎるのではないでしょうか。甘やかすのではなく自分に対してもう少し優しくしてみたらどうかと思います。やはりできることをきちんとやっていくこと、できないことをやろうとあせらないことではないかと思います。

Mychuo
質問者

お礼

普通…ですか?

• hiroasi
回答No.3

ここからでははっきりとは分かりませんが、 あなたが考えているなら、自然と統合失調症や精神的な症状になるともいます。 最初は幻聴だと思っていたものが、 自分でも実際に聞こえると実感して、 そこからどんどん泥沼にはまっていくのです。 そうすれば、今は、「そんなきがする」という感じだと思いますが、 実際に、統合失調症や精神的な症状になると思います。 あなたは、あなたの人生を、 そのネットに嫌がらせを書いた人に、コントロールされている状態です。 不安に駆られて、怒り声に聞こえているわけですから。 それは、あなたとして、嫌がらせを書かれた人によって、 精神をコントロールされていて、 満足な状態なのでしょうか。

Mychuo
質問者

お礼

>あなたは、あなたの人生を、そのネットに嫌がらせを書いた人に、コントロールされている状態です。不安に駆られて、怒り声に聞こえているわけですから。 その嫌がらせが人生をコントロールすると言えるなら、普段誰でも日常的な関わりの中で人生をコントロールし合って暮らしている、ということも言える、という程度の実情に思います。  >それは、あなたとして、嫌がらせを書かれた人によって、精神をコントロールされていて、満足な状態なのでしょうか。 コントロールというか、事実関係なので、コントロールだけがどうこうというものでもないと思います。

noname#197439
noname#197439
回答No.2

医者じゃないので正確ではありませんが。 笑い声を怒り声に 怒り声を笑い声に 妄想からそう感じる事はあると思います。 自分を信じる事だと思います。 笑われる事も怒られる事もしてないって。

Mychuo
質問者

お礼

そうですね、妄想によるものからそう感じているのかもしれません。 確かに、後ろめたい事が自分になければ大丈夫かもしれませんね。

• kaitara1
回答No.1

あなたがそのように感じているということでしょうか。

Mychuo
質問者

お礼

そうですね。聞こえる、ではなく、感じるですね。