• ベストアンサー

声って重要じゃありませんか?。

 私が人に嫌われる理由を考えたんですが、どうにも声が変というのがあげられるように思えてなりません。  皆さんは声で人の印象にさが出ますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17016
noname#17016
回答No.5

私の周りですが、小学生・中学の頃ならそういう事がありました。 一人の女の子が言葉がつまり、また風邪の時のような喉をつぶした声でした。 いじめとからかいの間くらいだったと思います。 (本格的ないじめは、私の知っている限りではないと思います。  その子がどう思っていたかは別ですが。) 私はというと、それほど気にしませんでした。 あんまり人の美醜とか、違いが分かりにくいタイプなので、私も風邪を引いた時には、そんな声だしなー、って。 その子とも普通に接してました。 体育祭等のフォークダンスでも、周りの人はおそるおそるだったけど、私は普通に手をつないでいました。 ある時、その子が私の事を好きだという噂が流れました。 好みではなかったし、彼女からのアクションもなかったので、そのまま卒業しました。 そこに声は関係ありませんでした。 人の特徴的なモノで、人の対応が変わるかと言うと、はっきりって変わります。 私は、三白眼でどうも黙っていると、怒っていると思われがちです。 でも、天然に気にしない人もいます。 また、気にしないように努力する人もいます。 今まで会った人の中に、そういう人がいなかったのかもしれません。 よりよい出会いは、人芸関係からだと思います。 お礼をいただけたら、とても嬉しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

声は意外と重要だと思います。その人の声が好きってこと、ありますもん。 なので、声が人の印象に与える影響はそこそこあると思います。 ただし、「声だけ」で嫌いになるとは考えにくいと思います。 もしそう感じるとすれば、声というよりも話し方、話すスピード、 言葉使いが下品だったり、がさつだったり、そういうところだと思います。 また、嫌いな人は声まで嫌いになることもありますね。 ※ちなみに、論点がずれているように感じるのは、 「声は重要では?」「嫌われる理由は声ではないか?」 「声で人の印象は左右されるか?」という複数の問いかけが含まれているからだと思います。

noname#19019
noname#19019
回答No.4

ちょっと論点がずれてない? 私が人に嫌われる理由は、声の印象が悪いからだと質問者さんは言っている訳でしょ。 道路交通情報やCMに出ている人としか付き合ってないのか? 絶対に印象の差は出るけど、それだけで嫌われる理由になるのかね。 NO1や2の人が声の印象が良くないと嫌われるとも取れる回答をされている事に違和感を覚えます。 確かに第一印象でとっつきにくいかもしれないけど、声が変なだけで人に嫌われる程日本人は腐って無いと信じたい。 どんなに声が綺麗でも不機嫌そうにしている人の方が嫌だし、平気で人のプライベートな部分に土足で上がっていくようなずうずうしい人の方が嫌いです。 声の印象だけで嫌われるなんて思わないでくださいね。 もっと大切な事はありますし、そう思っていない人もいますよ。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

けっこう大きいと思います。 声の印象は、大切だと思います。 私の職場は学校ですが、教師の声と、児童生徒からの人気や信頼度には、かなり比例に近いものを感じます。 見た目に近い、第一印象を与えるのではないでしょうか。 テレビコマーシャルは顕著です。 何かと悪い印象を与えかねない消費者金融のCMですが、「皆さんこんにちは」で始まる大手のCMの声と、「忘れなーいで、お金よーりも」と歌う新参会社のCMの声。びっくりするぐらい同じような声色です。 高感度を増す声色が研究されているのではないでしょうか。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

第一印象に対してある程度大きなウエイトを持っているかも知れませんが、声にこだわる一部の人をおいて「嫌われる」所までのウエイトは大抵の人において無いと思います。 でも、よっぽど耳障りな声をしていたら、「嫌い」という烙印をつけるかも知れませんけど。 私の場合余程の事が無い限り、声で決めたりはしませんね。 どちらかというと、声とかそういった直しようの無い事よりも、男女に限らず「ガサツ」「傲慢」「不潔」な人がダメ。 これらの人とは好き嫌い以前に仲良くしたいとは思わないですね。 >皆さんは声で人の印象にさが出ますか? 私だけに限らず、少なからず受ける印象に差が出るでしょうが、それだけでその人が「嫌い」とまではいかないと思いますよ。 他に嫌いな所があってその一部分の要因にはなりえるでしょうけどね。 もし本当にkurikannさんが嫌われているのなら、他のところに重大が原因があると思いますよ。 なかなか「声」だけで人を嫌いになれるものではないです。

noname#16816
noname#16816
回答No.1

出ますね。例えば電話で声がきれいだと・・・やっぱり期待っていうか「どんな人だろう」と想像してしまいます(笑) これはみんな誰でも考えていることは同じっしょ~(笑)???ね? あと道路交通情報などでもやたらと声がきれいだと・・・同じことが言えます(笑)

関連するQ&A

  • あなたはどんな声?

    人の第一印象を決める印象は、話の内容が7%、声が38%、見た目が55%の割合で影響しているとの事。つまり会話が半分近くを占めるんですね。 男性は電話でやたら声が良くて、会ってみると残念ってパターンがよくありますね。女性は芸能人なんかを見てると、綺麗な人ほど声が変な人が多い気がします。 皆さんはどんな声でどんな話し方をしますか?有名人に似てたりしますか? ・・・私は滑舌がちょっと自信無いのですが、腹式発声でキチンと話せばかなり良い声だと思います。誰に似てるかわかりませんが、低めだけどイイ人そうなやわらかい声と話し方です。普段は抑揚なくボソボソしゃべっていて妻に「あ?」っていつも聞き返されますけどw

  • ヤッパリ声が・・・・・・

    女の人の唄を歌いたいと思い、一生懸命歌を毎日歌っているのですが、いまいち良くなりません、友達からも「声変だよ」とか「歌変!」とか「トーン低い!!」と言われることがしばしばです、ある友達からは「男なんだから女の人の高い声は出ないよ」と言われましたでも、あきらめたくはありません、皆さん良い方法は無いでしょうか、それとこの前も聞いてしまったこのなのですが、ヤッパリ自分はリズム感が良くなりません、リズム感が良くなる良い方法も教えていただくとありがたいです、気軽にアドバイスをもらえると嬉しいです、皆さんよろしくお願いします!!

  • 高い声、低い声

    高い声と低い声どっちが好きですか。 高い声、低い声にどんな感想を持ってますか。 男女別にでもどうぞ。 私は自分の声がひじょーに低いので男女共に高い声の美声の人には憧れてしまいますし、声だけで印象が変えられてしまえるので羨ましいです。 ただおじさんの高いだけの声は気持ち悪いです。志方俊之さんみたいなのは気持ち悪いです。

  • 俺は声がでかい

    友達とご飯を食べに行くと声がでかいと言われました。 自分ではそんなに声がでかいつもりはありませんが、確かに周りの人に比べるとでかい気はします。 ボソボソ喋るのが嫌で声が大きくなったのだと思いますが、声が大きい人はそんなに印象が悪いのでしょうか?ボソボソ喋れば目立ちはしないけどそれってどうなの?とも思います。 アドバイスおねがいします。

  • 話すときの声はどこから出していますか?

    私は歌うときは地声でもファルセットでも大きな声が出るし、遠くの人に何か伝えるとき、余裕で届くくらい大きな声がでます。 でも近くの人と喋るときに必要な程度の普通の大きさで喋ろうとすると聞こえにくい「声質」になってしまいます。 大きさは普通なのですが、ざわついたところでは声が通りにくくなるんです! あと普通に喋っているつもりが「アンタ声変やな」とか言われたので普段発するの声に自身がなくなっています;そう言った人は失礼なことを平気で知らない人にも言える人なので本気で凹んではいませんが、ヘンなのは確かなので声を録音したりしてできるだけ改善しようとしています。でも気を抜くとヘン声になりそうです(苦笑) できたら意識せずに普通に楽しくおしゃべりする女の子のように話したいと思います(><) 「普段意識しないでペチャクチャ喋ってるわよ」って方、どうやって声を出しているか教えてください。

  • 「猫なで声」の印象

    閲覧ありがとうございます。 単純に気になったことなんですが、 皆さんは「猫なで声」って聞いてどんな印象を持ちますか? 私は媚を売ってるような卑しい声、というような悪い印象を持っていました。 先日猫なで声がかわいいと言われまして、一瞬馬鹿にされたのかと思い、 「気持ち悪い声ですみませんねー」、と嫌味で返したら「そういうこと言うな」 と軽く怒られ(?)ました。どうやら相手は別の意味で使ったようです。 検索してみると(暇人ですみませんw)、猫を甘やかしたときのようなかわいい声、 という良い意味(?)もあるようで。 ちなみに言った相手との関係性は良好で、普段から軽口を言い合う仲なので 人間関係どうこうという質問ではありません。 質問内容は冒頭のとおり、 皆さんは「猫なで声」という言葉を聴いたときにどのような印象を持つかな、という疑問です。 良い印象を受ける、悪い印象を受ける、 (発言した人のニュアンス抜きに) 言葉の印象を回答いただければと思います。

  • 自分の声について

    皆さん、自分の声って聞いたことありますか? 僕は、初めて自分の声を聞いた時、あまりにも変すぎてショックを受けました。 自分が、普段話していて耳に聞こえてくる声と、録音して聞くのとで全然違うんですよ。 皆自分の声は変だと思うものなのでしょうか?

  • 声が通らない

    高校生の男です。 自分でも声が通りにくいということは意識しているので いつもはっきりと喋るようにはしています。 それでも授業、会話ではなかなか聞こえてないようで、 ほぼ毎回聞き返されてしまいます。 声が通りにくいといった類の質問は大体目を通したのですが 腹式呼吸とか口を大きく、とは違うような気がしています。 説明しづらいのですが、自分の場合は(声を0から徐々に出し始めるとして)まず声が出る前に空気が出る。そしてかすれた声とともにやっと音が出る、といった具合です。 だからヒソヒソ話のように小さい声で相手に伝えることはできません。周りにも聞こえるようにしかできないんです。 声が低いから、という理由もありますが低くても通る人ももちろんたくさんいます 常に大きな声ばかりというのも絶対変ですし、嫌です。 こういうケースのトレーニング法はないでしょうか?

  • 極端に高い声と、低い声がしか出ない。

     声が変なんです。    普通にしゃべる声は低くて一定のトーンでボソボソしゃべる感じなんですが、ちょっと高い声を出そうとすると、声が裏返ってしまいます。  皆さんがしゃべる普通のトーンが出ないというか・・・。    何か改善できる方法をご存知な方がいれば教えてください。 

  • 声は、どれだけその人を現すか・・・?

    声は、どれだけその人を現すか・・・? 1、声が年寄りっぽい、なんか、直感で感じる変な声の人って、 年齢よりも老けてるし、見た目も変な人多いですよね。 2、声が綺麗じゃないし、野太い声、低い声の人は、 意外と容姿の美しい人がいると思います。 3、そして、声が若い人、声が綺麗な人は、 やっぱり容姿が美しいとは限らないです。でも、美しい人もいることもあります。 つまり、何が言いたいか・・というと、 2,3は、不細工の可能性もあるけど、綺麗な人の可能性もある。 しかし、1の場合は、総じて、年齢より老けてるか、不細工な人が 多いということです。 どうでしょうか?