• ベストアンサー

声って重要じゃありませんか?。

私が人に嫌われる理由を考えたんですが、どうにも声が変というのがあげられるように思えてなりません。  皆さんは声で人の印象にさが出ますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17016
noname#17016
回答No.5

私の周りですが、小学生・中学の頃ならそういう事がありました。 一人の女の子が言葉がつまり、また風邪の時のような喉をつぶした声でした。 いじめとからかいの間くらいだったと思います。 (本格的ないじめは、私の知っている限りではないと思います。  その子がどう思っていたかは別ですが。) 私はというと、それほど気にしませんでした。 あんまり人の美醜とか、違いが分かりにくいタイプなので、私も風邪を引いた時には、そんな声だしなー、って。 その子とも普通に接してました。 体育祭等のフォークダンスでも、周りの人はおそるおそるだったけど、私は普通に手をつないでいました。 ある時、その子が私の事を好きだという噂が流れました。 好みではなかったし、彼女からのアクションもなかったので、そのまま卒業しました。 そこに声は関係ありませんでした。 人の特徴的なモノで、人の対応が変わるかと言うと、はっきりって変わります。 私は、三白眼でどうも黙っていると、怒っていると思われがちです。 でも、天然に気にしない人もいます。 また、気にしないように努力する人もいます。 今まで会った人の中に、そういう人がいなかったのかもしれません。 よりよい出会いは、人芸関係からだと思います。 お礼をいただけたら、とても嬉しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

声は意外と重要だと思います。その人の声が好きってこと、ありますもん。 なので、声が人の印象に与える影響はそこそこあると思います。 ただし、「声だけ」で嫌いになるとは考えにくいと思います。 もしそう感じるとすれば、声というよりも話し方、話すスピード、 言葉使いが下品だったり、がさつだったり、そういうところだと思います。 また、嫌いな人は声まで嫌いになることもありますね。 ※ちなみに、論点がずれているように感じるのは、 「声は重要では?」「嫌われる理由は声ではないか?」 「声で人の印象は左右されるか?」という複数の問いかけが含まれているからだと思います。

noname#19019
noname#19019
回答No.4

ちょっと論点がずれてない? 私が人に嫌われる理由は、声の印象が悪いからだと質問者さんは言っている訳でしょ。 道路交通情報やCMに出ている人としか付き合ってないのか? 絶対に印象の差は出るけど、それだけで嫌われる理由になるのかね。 NO1や2の人が声の印象が良くないと嫌われるとも取れる回答をされている事に違和感を覚えます。 確かに第一印象でとっつきにくいかもしれないけど、声が変なだけで人に嫌われる程日本人は腐って無いと信じたい。 どんなに声が綺麗でも不機嫌そうにしている人の方が嫌だし、平気で人のプライベートな部分に土足で上がっていくようなずうずうしい人の方が嫌いです。 声の印象だけで嫌われるなんて思わないでくださいね。 もっと大切な事はありますし、そう思っていない人もいますよ。

• songbook
回答No.3

けっこう大きいと思います。 声の印象は、大切だと思います。 私の職場は学校ですが、教師の声と、児童生徒からの人気や信頼度には、かなり比例に近いものを感じます。 見た目に近い、第一印象を与えるのではないでしょうか。 テレビコマーシャルは顕著です。 何かと悪い印象を与えかねない消費者金融のCMですが、「皆さんこんにちは」で始まる大手のCMの声と、「忘れなーいで、お金よーりも」と歌う新参会社のCMの声。びっくりするぐらい同じような声色です。 高感度を増す声色が研究されているのではないでしょうか。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

第一印象に対してある程度大きなウエイトを持っているかも知れませんが、声にこだわる一部の人をおいて「嫌われる」所までのウエイトは大抵の人において無いと思います。 でも、よっぽど耳障りな声をしていたら、「嫌い」という烙印をつけるかも知れませんけど。 私の場合余程の事が無い限り、声で決めたりはしませんね。 どちらかというと、声とかそういった直しようの無い事よりも、男女に限らず「ガサツ」「傲慢」「不潔」な人がダメ。 これらの人とは好き嫌い以前に仲良くしたいとは思わないですね。 >皆さんは声で人の印象にさが出ますか? 私だけに限らず、少なからず受ける印象に差が出るでしょうが、それだけでその人が「嫌い」とまではいかないと思いますよ。 他に嫌いな所があってその一部分の要因にはなりえるでしょうけどね。 もし本当にkurikannさんが嫌われているのなら、他のところに重大が原因があると思いますよ。 なかなか「声」だけで人を嫌いになれるものではないです。

noname#16816
noname#16816
回答No.1

出ますね。例えば電話で声がきれいだと・・・やっぱり期待っていうか「どんな人だろう」と想像してしまいます(笑) これはみんな誰でも考えていることは同じっしょ~(笑)???ね? あと道路交通情報などでもやたらと声がきれいだと・・・同じことが言えます(笑)