• ベストアンサー

声は、どれだけその人を現すか・・・?

声は、どれだけその人を現すか・・・? 1、声が年寄りっぽい、なんか、直感で感じる変な声の人って、 年齢よりも老けてるし、見た目も変な人多いですよね。 2、声が綺麗じゃないし、野太い声、低い声の人は、 意外と容姿の美しい人がいると思います。 3、そして、声が若い人、声が綺麗な人は、 やっぱり容姿が美しいとは限らないです。でも、美しい人もいることもあります。 つまり、何が言いたいか・・というと、 2,3は、不細工の可能性もあるけど、綺麗な人の可能性もある。 しかし、1の場合は、総じて、年齢より老けてるか、不細工な人が 多いということです。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto893
回答No.3

なるほど面白い見方ですね。 人を声から相手の容姿を想像するのはかなり難しいです。 人により声帯の強い弱いが有るし、人相と同じく千差万別だからです。 それに長年過度に飲む人は、ハスキーボイスになる確率が高いです。特に女性の場合です。 酒焼けなどとも言われます。 そのほかに生れ付きかすれている人、低い人、高い人、太い人、細い人など様々です。 ただ言霊と言われるように、人の発する言葉(声)は波動ですので、その時のその人の表れにも影響を与えます。 つまり声にはエネルギーがあるのです。 その時の体調、生き方、精神状態などで、若々しい時もあれば老けていたり、弱弱しかったりもします。 ですから1のような事は起こると思います。但し不細工かどうかは分かりません。 2と3とも共通ですね。

vivi1017
質問者

お礼

どうして私がここまで声に執着するかというと、 スカイプや、ヤフーチャット、スティッカムというサイトなどで、 顔は見えないけど、声を聞くことが出来たからです。 そこで、声で色々想像しましたが、 自分が総合した答えが上記のような回答(質問)でした。 あと、わかりやすいのは、太ってる人は、声もくぐもってますね。 森三中の大島さんとか、柳原さんとか、伊集院光さんとか・・。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://aidavoice.exblog.jp/11304663/ ↑ ご参考までに、と、思いましたが・・・。 何やら、よう判らんです・・・。 (^^;ゞ ★要するに、何気なく出してる「声」も、沢山の筋肉や関節が動いて作られている。 その意味では「素晴らしい美声」を出せる人は、それらの筋肉や関節が鍛えられている「スポーツ選手」のような者ではないのでしょうか?。 逆に、若いのに「声が年寄りっぽい」人。 地声が、そんな声なら、少なくとも声を出す筋肉や関節は「老化」してるか「劣化」してる可能性が大きい。 声の筋肉や関節ダケが「老化、劣化」と言うのは「不自然」ですから、そのような人は体全体の筋肉や関節が「老化、劣化」してると見る方が自然です。 従って、「1.」は、ある程度「正しい」と感じますね。 実際、私も、そんな「実例」を何人も眼にしてます。

vivi1017
質問者

お礼

美しい容姿の人で、声が低い人、野太い声の人、そのままの美しい声の人っていう パターンはありますが・・。 美しい容姿なのに、声だけが老けてる、奇異な声の人って余りいない気がします。 声が変、声が不細工だなって人は、見た目も不細工な人が多いです。

• bekky1
回答No.1

人は見た目が9割。 声は残りの1割のそのまたいくばくかの割合。 でも、あなたがそのように思うなら、あなたにとってはそうなのでしょうね。 ただし、あなたの提案されている1については、喫煙する人は該当するでしょう。 声がね、枯れる。 そして、長年喫煙すると、歯周病にもなりやすく、肌は若さを失うので、実年齢より、 ふけているという印象にはなる。 本人の自意識はまた別です。

vivi1017
質問者

お礼

喫煙で声が枯れてる人はいますね。低い声の人。 でも、美しい容姿であれば、それなりの声になると思います。 もちろん、野太い声になることも。 だけど、美しい容姿なのに、奇異な声、おじいさんみたいな声の人って、 いないと思うんですよね。 どうでしょうか?