• ベストアンサー

声は、どれだけその人を現すか・・・?

声は、どれだけその人を現すか・・・? 1、声が年寄りっぽい、なんか、直感で感じる変な声の人って、 年齢よりも老けてるし、見た目も変な人多いですよね。 2、声が綺麗じゃないし、野太い声、低い声の人は、 意外と容姿の美しい人がいると思います。 3、そして、声が若い人、声が綺麗な人は、 やっぱり容姿が美しいとは限らないです。でも、美しい人もいることもあります。 つまり、何が言いたいか・・というと、 2,3は、不細工の可能性もあるけど、綺麗な人の可能性もある。 しかし、1の場合は、総じて、年齢より老けてるか、不細工な人が 多いということです。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.3

なるほど面白い見方ですね。 人を声から相手の容姿を想像するのはかなり難しいです。 人により声帯の強い弱いが有るし、人相と同じく千差万別だからです。 それに長年過度に飲む人は、ハスキーボイスになる確率が高いです。特に女性の場合です。 酒焼けなどとも言われます。 そのほかに生れ付きかすれている人、低い人、高い人、太い人、細い人など様々です。 ただ言霊と言われるように、人の発する言葉(声)は波動ですので、その時のその人の表れにも影響を与えます。 つまり声にはエネルギーがあるのです。 その時の体調、生き方、精神状態などで、若々しい時もあれば老けていたり、弱弱しかったりもします。 ですから1のような事は起こると思います。但し不細工かどうかは分かりません。 2と3とも共通ですね。

vivi1017
質問者

お礼

どうして私がここまで声に執着するかというと、 スカイプや、ヤフーチャット、スティッカムというサイトなどで、 顔は見えないけど、声を聞くことが出来たからです。 そこで、声で色々想像しましたが、 自分が総合した答えが上記のような回答(質問)でした。 あと、わかりやすいのは、太ってる人は、声もくぐもってますね。 森三中の大島さんとか、柳原さんとか、伊集院光さんとか・・。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://aidavoice.exblog.jp/11304663/ ↑ ご参考までに、と、思いましたが・・・。 何やら、よう判らんです・・・。 (^^;ゞ ★要するに、何気なく出してる「声」も、沢山の筋肉や関節が動いて作られている。 その意味では「素晴らしい美声」を出せる人は、それらの筋肉や関節が鍛えられている「スポーツ選手」のような者ではないのでしょうか?。 逆に、若いのに「声が年寄りっぽい」人。 地声が、そんな声なら、少なくとも声を出す筋肉や関節は「老化」してるか「劣化」してる可能性が大きい。 声の筋肉や関節ダケが「老化、劣化」と言うのは「不自然」ですから、そのような人は体全体の筋肉や関節が「老化、劣化」してると見る方が自然です。 従って、「1.」は、ある程度「正しい」と感じますね。 実際、私も、そんな「実例」を何人も眼にしてます。

vivi1017
質問者

お礼

美しい容姿の人で、声が低い人、野太い声の人、そのままの美しい声の人っていう パターンはありますが・・。 美しい容姿なのに、声だけが老けてる、奇異な声の人って余りいない気がします。 声が変、声が不細工だなって人は、見た目も不細工な人が多いです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

人は見た目が9割。 声は残りの1割のそのまたいくばくかの割合。 でも、あなたがそのように思うなら、あなたにとってはそうなのでしょうね。 ただし、あなたの提案されている1については、喫煙する人は該当するでしょう。 声がね、枯れる。 そして、長年喫煙すると、歯周病にもなりやすく、肌は若さを失うので、実年齢より、 ふけているという印象にはなる。 本人の自意識はまた別です。

vivi1017
質問者

お礼

喫煙で声が枯れてる人はいますね。低い声の人。 でも、美しい容姿であれば、それなりの声になると思います。 もちろん、野太い声になることも。 だけど、美しい容姿なのに、奇異な声、おじいさんみたいな声の人って、 いないと思うんですよね。 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 何と声をかければ良い?

    彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク容姿の女の子友達出来たこと無い超非モテ不細工中年おっさんが「彼女欲しいんだよねぇ~~」とぼそっと呟いたら何と声をかければ良いか?? (-盆-;)

  • 不細工で声が変、自信も無く、感性がマニアックな為恋愛ができない

     顔が不細工で声が変、自信も無く、感性もマニアックな為話が合う人がいません。  恋愛ができません。  こういう自分でも恋愛できますか?。  とりあえず、容姿が悪くても恋愛が出来ているorモテている人がいたら教えてください。

  • 変な人に声をかけられやすい…

    こんばんは! 私は今高1なんですが 中2の頃から変な人に声をかけられやすいんです…。 もちろん特別かわいいわけでなく 容姿も平凡の中の平凡だと思います。 痴漢やいきすぎたナンパに悩んでいたんですが 最近年寄りに援交に誘われました。 きちんと嫌ですと断ったんですが もうびっくりしちゃって、 このままじゃいけないと思ったんです! 見た目が大人しく地味に見られるから こういう目にあうんでしょうか? 普段は制服が多いので 露出はありません。 もっと派手にメイクなどをして 気を張って歩いていれば 声かけはきっぱりなくなると思いますか? 本当に悩んでいて…。 参考までにお聞かせください(T T)

  • 声って

    整形で変えれないの??これ何十年も悩んでます 容姿が普通や少々不細工でもイケボだったら全体が何割マシにもなるやん。 美容整形ってかなり進化してると思うけど声までは変えれんの?

  • 人をジロジロみる癖について

    私は外見にとても自身がありません。他人から見たら不細工な顔の部類だと思います。 ですが、人をジロジロ見てしまう癖があります。あまり見すぎると人に不快にかんじさせてしまいますよね…。 だいたいブス・不細工と言われたり、嫌な顔をされたりします。 きっと綺麗な人に見られたら悪い気はしませんよね? うまく言葉にできないのですが、人をジロジロ見てしまうのは「この人、ブスっておもってるよな」って思いながら見てしまいます。 卑屈に考えてしまう分、どんどん下から上を見るように、きずかれないように見てしまいます。(上目使いではありますが、そんな可愛い感じでは見ていません)なので余計にすごい目で見てしまっているかも知れません。 私はただ、ブス・不細工と言われたり、思われたりしたくないと言うか、女性なので容姿をけなされたくありません。 なるべく笑顔でいるように心がけているのですが、何か不気味というか、自然に笑えなくなってしまい、ひきつっています。 やはりあまりにブス・不細工だと声にだして言ってしまいたくなるのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • 知らない人に声をかけられる

    すごく変な話且、自意識過剰だと思われそうなのですが質問させてください。 私は昔から知らない人に声をかけられやすいのです。 たぶん、ぼーっとして見えるからだとおもうのですが; 道を聞かれる事には困っていません。 ですがナンパ?なのかは分かりませんが 明らかに変な人から、いきなり「いくら?」とか「オチャしよう」等と言われると凄く怖いです。 いつもはなるべく相手をしないように逃げます。 しかしつい先ほども同じようなことがあり 無視して逃げたらとうとう「殺すぞ」と言われました。 以前ニュースでお茶しようと声をかけたが無視されたから殺した、 という殺人事件があったことを思い出しました… 近くの店に入り、店員さんに辺りを確認してもらい急いで帰宅しました。 後ろに人がいないことを確認して帰宅しましたが本当に恐ろしいです。 前置きが長くなりましたが変な人に声をかけられた場合どうすれば良いのでしょうか? あと本当に相手は殺す気があるのでしょうか? なるべくこうした方が良い、等のアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 声や喋り方の影響

    初対面や2~3回会った人で声や喋り方を知らない場合、例えば見た目に反して声が高すぎるとか、イケメンな上に声も渋いとか、変な喋り方とか、(失礼な言い方ですが)頭悪そうな喋り方とか。 もちろん人それぞれ好きな喋り方や嫌いな声などあると思いますが、声や喋り方って相手に与える影響ってあるのではと思いました。 どのように思いますか?

  • 変な人からやたらと声をかけられます…

    よく、見知らぬ男の人に声をかけられます。 どこ行くの?どこに住んでるの?何歳?などなど… これがナンパとかだとまだ多少は嬉しいのかもしれませんが、なんていうか…私に声をかけてくる人は少し変わってるっていうか…上手く言えませんが変な人が多いんです。 酷いときなんていきなり声をかけられたと思ったら、待った?今日どこ行く?昨日楽しかったね。 なんて言われました。 …いや、初めてお目にかかるのですが…。 からかわれてる感じはあんまりなくて、実際腕を掴んで連れていかれそうにもなりました。 また、美容師さんからもめちゃくちゃ声をかけられます。 多い時は1日に、四人の美容師さんに声をかけられます。 髪型が、特にダサいとは思わないんですが…。無難な髪型(茶髪のロングヘア)なので。 特定の場所というわけでなく、色んなところで声をかけられます。週に二回は絶対に誰かに声をかけられます。 これって私が、声かければ簡単についていくような女だとおもわれてるのでしょうか…? 基本的に音楽を聴きながら、競歩くらいのスピードで歩いているので、声をかけづらいはずなんですが…。

  • けっこうな年齢なのに独身恋人無しの人って

    けっこうな年齢なのに独身恋人無しの人ってほとんどが不細工系容姿です! ┐('~`;)┌ この事実を証明する方法はありますか? ^/^;

  • 異性からの好意を「声」や「目」で感じ取りますか?

    異性からの好意を「声」や「目」で感じ取りますか? こんにちは。 困っている訳ではないのですが、みなさんに聞いてみたいことがあり質問させていただきます。 私は男性なのですが、ある女性が私に話しかける際の「声」や「目」で、自分に好意を持ってくれているのかなと、直感的に感じます。 (実際、好意があるかは聞いていないのでわかりません) 他の人と話しているときよりも、優しい声、優しい目(顔)をしていますし、少し緊張している感じが伝わってきます。 みなさんも声や目だけで、何かを感じたりすることはありますか? それはどんな風でした? 当たっていましたか?