• ベストアンサー

偏頭痛の場所は移動する?

昨年ころから偏頭痛に悩まされるようになったのですが、ずっと右のこめかみあたりが痛かったのに、最近左下に痛みが移動しました。 これは普通なのでしょうか?

noname#203691
noname#203691
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikomama
回答No.1

片頭痛歴37年です。今日も朝から前兆が・・・。 痛む場所は変化します。左半分、右半分、後ろ半分、前半分、左半分と右後部・・・もうバリエーションはたくさんありますよ(笑)。 片頭痛の特徴は痛みの場所ではなく、症状の出方です。 前兆としてまぶしさ、チカチカ、視野が欠けるという人もいます。お風呂に入ったり、日常動作で脈のドキドキと頭のズキズキが同調したりします。そして最終的に吐き気や嘔吐があります。 ですから痛みの場所が移動するのは「普通」のことと思われます。 質問者さんは医師の診断を受けたことはおありでしょうか。ほかの病気の可能性も否定できませんから、一度「間違いなくあなたは片頭痛だ」と診断されてみれば安心すると思いますよ。