• ベストアンサー

麻雀のルール

教えてください。 例えば2万・3万・4万もってたとします。 ドラが5万です。 で、上家が5万を捨てました。ここなんですが、 ここで5万をチーして、2万を捨てるのは だめ!ルール違反って言われました。 本当ですか?

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それは「食い替え」という行為です。 一般的にはルール違反ですし、公式ルールでも禁止行為にされておりますが、 ローカルルールとして認められている場合があります。 関西地方のローカルルールである「ブー麻雀」っていうものがそのルーツだと思うのですが、そのブー麻雀では「フリテンの片上がり」が認められており、食い替え行為もそれに準ずるものと思われます。 しかし、わたしの経験では、関西人と麻雀を打つ時も、特に決めない場合は フリテン片上がりはチョンボ、食い替え禁止でやっていますので、 現在では食い替えを認めるのは少数派ではないかと思います。 蛇足ですが、 関東では「食いタンあり、後付けあり、形テンあり」が主流で、 関西は逆に「食いタンなし、完全先付け、形テンなし」が主流であるような 印象があります。

その他の回答 (5)

• nek
回答No.6

下記の回答でも出てますが 「食い変え」有り無しというルールによって変わってきます。 普通は「食い変え」無しが主流となってるみたいです。 ネット麻雀の東風荘では「食い変え」有りなので 三色狙いや、相手のリーチ一発消しで使われたりします これが立派な作戦だったりするわけですから mattunさんのやった「食い変え」も事前にルールで決められていれば問題無いわけです。 結局、麻雀をする前に、ルールの統一が成されてないのが問題なわけで これは「食い変え」だけでなく、「鳴きタン」や「後付け」等も後になってもめる事があるかもしれません。 これを防ぐためにも、最初にルールを決めましょう。 麻雀ルールが簡単に決めれる帳票を作ってるHPを紹介しますので 次回からは、これを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2319/kcorule.html
mattun
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

回答No.5

皆さんが言われてように一般的には禁止されているケースが多いですね。 なのでどうしても必要であれば、その時の手牌が一向聴までであれば 5万をチーして余っている牌を捨てましょう。 そして次順以降に2万を捨てればルールにも抵触しないし、立派な作戦の 1つと言えます。 それでは。

mattun
質問者

お礼

• natural
回答No.4

No.2の回答者です。 どうやら私の知っているルールの方が一般的ではない様なので回答を撤回します。 失礼しました~。(^_^;

mattun
質問者

お礼

• natural
回答No.2

リーチをかけた後ならルール違反ですね。 それ以外ならOKだと思います。(^_^) #それ以前にリーチしていたら鳴けませんね~。(^_^; #ちなみにリーチしていたときに5万をツモって2万と入れ替えるのは #勿論ルール違反です。

mattun
質問者

お礼

• k_eba
回答No.1

鳴き変えにあたります。 鳴いたものの反対のスジを切るのはいけません。

mattun
質問者

お礼