• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

麻雀の細かいルールについて。

麻雀の細かいルールについて。 麻雀初心者です。 誰かがチーをして、それを妨害するために後からポンをすることはできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数6
  • 閲覧数467
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

チーとポンが同時に起こった場合は、 「発声優先」と「ポン優先」の2つのルールがあります。 最初にルールを決めておかないといけません。 質問の答えですが、 「発声優先」の場合はできません。 「ポン優先」の場合はできます。 個人的には「ポン優先」ルールのほうが好きです。 「発声優先」は反射神経勝負みたいになるときがあるので。 (そして、下家のチーのほうが待ち構えている分早い。) 邪魔ポンも作戦と思ってます。 ただ牌をさらした後の邪魔ポンはさすがに認めませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

同時発声なら、ポンが優先されますが、チーした後に次の人が積もる動作に入っているのに ポンをするのはマナー違反になります。 雀荘でやったら、ひどい目にあいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1920/2525)

チー、ポン、カンは発声の早い方が優先です。 同時のときはポン、カンが優先です。 発声が優先ですから、先に黙って牌を2枚倒しても認められません。 チー、ポン、カン、ロンは発声してから動作に移ります。 多くの競技麻雀組織やフリーの雀荘ではそうしています。 勘違いして、常にポン、カンが優先と思っている人がいますが、それは間違いです。 したがって「チー」の発声後の「邪魔ポン」は、ルール違反です。 チーの発声がなく動作のみの場合の「あとポン」はOKです。 *「邪魔ポン」=誰かがラス牌をチーしたときに、それを見てからいやがらせにポンをすること。 日本プロ麻雀連盟ルール http://www.ma-jan.or.jp/guide/game_rule.php 十四、 チーとポンまたはカンの発声が同時であった場合は、ポンおよびカンが優先する。ただしポンまたはカンの発声がチーの発声より明らかに遅かった場合は、発声優先とする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#152554
noname#152554

>誰かがチーをして ↑ 同時に「ポン」を発声すれば、ポンが優先。 可能です。 >誰かがチーをして ↑ 次の人が牌をツモろうとしてるのに、 「あ、待った、その牌、ポンするわ」 なんてのは、不可能でしょう、普通。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私はベテランではないですが、チーをして左の人から牌をもらってからの後からポンは出来ませんが。同時に二人がチーとポンと発した場合はポンが優先です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)

優先順位は【ロン】【カン・ポン】【チー】なので 同時なら有りかな チーを聞いてからだとマナー違反 相手が許してくれればいいけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 麻雀のルールについて

    麻雀のルールについて教えて下さい。 1.自風牌や場風牌はチーやポンをしていても役牌として、それだけでアガれるのでしょうか。 2.役と符の「符」とは何でしょうか。    以上です。よろしくお願いします。

  • マージャンのルールについて教えてください。

    マージャンのルールについて教えてください。 今、ケータイのアプリで4人打ちのマージャンをしてます。 で、全くのマージャン素人な訳ですが、普通にツモやロンは分かります。 ですが、チー・ポン・カンなどの鳴きと言われるのをしていくと最後に自牌が1個と、毎ターン引く牌で2個の状態になりますよね? そこで例えば同じ絵柄の牌を二個にしてもツモやロンができない時があるんです。 (リーチかけるとオートで進行し、ツモやロンで上がれる時のみマニュアル動作に切り替わります。) はたまた、同じ牌を2個そろえて上がれる時もあります。 これは何故なのでしょうか? どーしたら上がれるのでしょうか? ネットでルールを見てもよくわからないので、マージャンに詳しい方お願いします。 ちなみに専門用語はあまり知りません。

  • 三人麻雀のルール

    みなさんがいつもやっている三人麻雀のルールを教えて下さい。 私は、「北」をポンする場所に出せば、1つにつきドラが1つつくといったルールでやったことがあります。また、チーはできませんでした。

  • 麻雀ルールについて

    いくつか教えてください。 1、自分がすでにポンをしている牌の最後の一枚も   手配に持っていたとして、ポン、チーなどで   相手から鳴いたときに、通常、牌を捨てる場面で、   ポンにくっつけるカンはできるのでしょうか? 2、食い変えについて、   2,3,4を持ってて1に対してチーして、   4を捨てるのは食い変えですが、この場合、   スジの7も食い変えとみなすルールも有りえますか? 3、食い変えについて、もう1つ。   食い変え禁止のルールの場合、   食い変え対象の捨て牌は、次以降の順で捨てれば   少なくとも分からないということではありますが、   あまりよくないものなのでしょうか?   たとえば聞かれたときに、「食い変えだったよ」   って認めてはいけないものかどうか。 4、チャンカンについて、   チャンカンというのは、ポンしてるものに対して   くっつける場合のみの適用でしょうか?   アンカンだったらチャンカンはされない?      5、リンシャンにツモついて、   リンシャンツモの場合、カンドラはつきますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 麻雀・最後の一順のポン・カンについてのルール

    麻雀のルールについてなのですが・・・ 海底牌(河底牌)はチー・ポン・大明槓はもちろん暗槓・小明槓もできないというルールがありますが、 私が知りたいのは、 山は1枚以上残ってる、でも自分のツモ番はもう無いという状況でポン又は大明カンができるか、ということです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 麻雀のルールのわかるサイト教えて!

    麻雀のことは、全くの、まるっきり知りません。白紙です。 そこで、”なんとなく麻雀”というゲームで、試してみようかと思っていますが、 最近なんか、人気があるようなのですが、 とりあえずおおまかなルールを知りたいのです。 ポン・リーチ・とか、何を集めればいいのかとか、 とりあえず、できるまで、のアドバイスお願いします。 お薦めのサイトがあれば、そちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 麻雀のルールについて。

    最終で、自分の番がもう来ない時に、チー・ポンは、できるのでしょうか?

  • 麻雀のルールが分からない

    麻雀を始めたいのですが、麻雀のルールがいまいち良く分かりません。 皆さんの中で麻雀のルールに詳しい人がいたら教えてください。 また、初心者でもルールが分かるような麻雀のサイトがあったら教えてください。 最後にひとつ質問です。 麻雀をしてる人は麻雀の「役」って全て覚えているのですか? 教えてください。

  • 麻雀のルールについて

    初めて投稿します。 先日フリーで麻雀をしていたところ納得がいかないことがあったで質問させてください。 私がドラの嵌四萬で先制立直。場には一枚切れ。 10巡以上ツモれず他家からも出ず静かに場が進行していたときにふと上家が四萬を切る。 あまりにも自然に出てきたので反応が送れ一瞬山牌をとるモーションをしてからロンといおうとしたのですが(もちろん山牌には触れていない) 対面「ポン」 私「ロン」 先に反応した上家がポンを発声しました。 多少遅かったかなと思いつつも手牌倒し点数を読み上げたところ上家から「私が先にポンを発声したのだから自分が優先だ、お前は4枚ともありかが知れたからロンをしたんだろう」と言いがかりをつけられ、私のチョンボだといわれました。 よくあることだと思うんですが・・・ 問題点は ・店のルールには「ポン・チーなど先に発声したものを優先する」とある ・私には見逃す意志もなく故意に遅れたわけではない。また極端に遅れたわけではない。 ・山に触れておらず他家の発声がなければ確実に和了が認められる状態である ちなみにそのときは同卓で上家のメンバーさんが最初ロンを優先と仰っていたのですが対面がごねるので「じゃあすいませんチョンボで・・・」といわれチョンボにされてしまいました。普段だと許容範囲ということで認めているが店のルール上厳しく考えればだめということらしいです。 なんとなく対面さんが常連だから優先された感もありあまり気分はよくありませんでした。 実際このようなケースはどのように裁定されるのが一般的なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • マージャンのルールについて

    マージャンの ネットゲームで。 ポンと チーで 12ハイまで つくってて。 さいごに 9が 手元に あり。リーチになり。 そこで、9を ツモってきたのですが。ツモのボタンがでてきませんでした。 ポンと チーを すると ツモにならないのでしょうか? 役ハイ(中とか 発と、 自分の方角)で  ポンと チーしてないから  ツモれなかったのでしょうか? このばあい。役ハイで ポンとチーしてたら ツモれますか? なにが。 ツモでよくて なにが ロンで よいのかおしえてください。