• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

麻雀のルールについて

初めて投稿します。 先日フリーで麻雀をしていたところ納得がいかないことがあったで質問させてください。 私がドラの嵌四萬で先制立直。場には一枚切れ。 10巡以上ツモれず他家からも出ず静かに場が進行していたときにふと上家が四萬を切る。 あまりにも自然に出てきたので反応が送れ一瞬山牌をとるモーションをしてからロンといおうとしたのですが(もちろん山牌には触れていない) 対面「ポン」 私「ロン」 先に反応した上家がポンを発声しました。 多少遅かったかなと思いつつも手牌倒し点数を読み上げたところ上家から「私が先にポンを発声したのだから自分が優先だ、お前は4枚ともありかが知れたからロンをしたんだろう」と言いがかりをつけられ、私のチョンボだといわれました。 よくあることだと思うんですが・・・ 問題点は ・店のルールには「ポン・チーなど先に発声したものを優先する」とある ・私には見逃す意志もなく故意に遅れたわけではない。また極端に遅れたわけではない。 ・山に触れておらず他家の発声がなければ確実に和了が認められる状態である ちなみにそのときは同卓で上家のメンバーさんが最初ロンを優先と仰っていたのですが対面がごねるので「じゃあすいませんチョンボで・・・」といわれチョンボにされてしまいました。普段だと許容範囲ということで認めているが店のルール上厳しく考えればだめということらしいです。 なんとなく対面さんが常連だから優先された感もありあまり気分はよくありませんでした。 実際このようなケースはどのように裁定されるのが一般的なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

チーよりもポン・カンが優先。 ポン・カンよりロンが優先。 ダブロン・トリプルロンの場合は、放銃者からみて上家が優先。 です。 ていうか、それ以外のルールに出逢ったことがありません。 試しに調べてみますと、 日本麻雀機構の基本ルール >アガリは各局に1人とし、 >ダブロン・トリプルロンは上家優先とする。 >ポン・カンはチーに優先し、ロンは全てに優先する。 >ただし著しく遅いものは認めない。 http://www.mahjankikou.jp/rule_manner.html 麻雀の優先事項 http://majanjan.com/nyu-mon/400/420/ ここには↑詳しく書かれております。全く同感です。 ということで、残念でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >ただし著しく遅いものは認めない。 おそらくこの一文の応用なんでしょうが・・・ 著しくってどれくらい!?わかんないから先発声で!みたいな。 でもポンとチー同時に発声したときは暗黙の了解でポン優先になってましたけどね・・・ 対面がごねなければと考えてしまいます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#152554
noname#152554

一番の問題点は、 ●「ポン・チーなど先に発声したものを優先する」 ↑ と言う、お店の(ローカル)ルールだと思います。 これだと、先に「チー」を発声すれば、「ポン(カン)」や「ロン」よりも優先されると言う事に成りませんか?。 (^^; 麻雀は、「ローカル・ルール」が多いゲームとは言え、この私も、そんな「ローカル・ルール」は、今まで聞いた事有りませんよ。 今回は、「お気の毒様でした」としか書けません・・・。 ●「ポン・チーなど先に発声したものを優先する」 ↑ これは、キチンと訂正すべきだと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おそらく 「チー」 「あ、悪い。それやっぱりポンするわ」 などの行為を禁止しているようです。 普通に同時、もしくは多少の前後があったときにはポンを優先していました。 でも和了を「ポン・チーなど」のなどに入れるなとは思いますが・・・

  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11964)

優先順位は、ロン⇒ポン(カン)⇒チーが常識です。 同じロンの場合は上家優先です。 確かに、チーの後にポンされると手の内が一部分かってしまうので不利になる恐れがありますが、ルールなので諦めます。 ロンなら、その局は終わりなのでポンの後でロンを宣言しても影響はないはずです。 ならば、チャンカンの役はどうなるのですか? カンが先だからロンは出来ないなら、チャンカンで上がる事も出来ない理屈になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます もうそのお店に行く気もないので確認することができませんが搶槓は特例で認められているんでしょうね・・・

  • 回答No.1
noname#113845
noname#113845

「ロン」でゲームが終了するべきところであり、チョンボを請求されるいわれはないとみます。そもそもチョンボはミスや見逃し等に対する罰符であり、質問者様の発声が少し遅れたとしても、ポンに優先するのが「普通の」お店の考え方とおもわれます。 今回の場合、『ハウスルールを厳格に適用された』とするのが回答ということになってしまいますが、ゲームが終了する発声(ロン、ツモ)が最優先するというルールに変えておかないと、こういったトラブルはこれからも起こりえると思います。まあ、常連の言いなりになっているお店には今後行かないことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ルールに文句を言う気もないですけどおかしいルールですよね。 回答者様の仰るとおりもうあの店には行かないことにします。

関連するQ&A

  • 麻雀ルールの確認

    麻雀ルールの相談です。 私が親番(東風)で、1ハンシバリで、東と三ピンのシャンポン待ちのテンパイとなりました。 リーチを掛けずダマテンで待っていたところ、上家のAさんから東牌が不要牌として 捨てられたので、私は「ロン」と宣言したところ、Aさんから これは「ちょんぼ」でルール違反故アガレナイといわれ論争と成りました。 勿論同巡内に3ピンは捨てられておらず、フリテンには成っていませんし、東は私の親風で「ロン」宣言で1ハン確定となり、1ハンシバリのルールをクリアーしていますから、誰にも文句のつけようがない 上がりで、私の主張が正しいと思っていますが、念のため私の主張が 正しいかどうかプロのご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします.

  • 麻雀に詳しい方教えてください

     フリテン・チョンボですが  チョンボは動作的なミス。(山を崩す・誤ロン)など  フリテンはルール上のミス(切った牌で上がる)など  という事で正しいでしょうか?

  • マージャンのルールについて教えてください。

    マージャンのルールについて教えてください。 今、ケータイのアプリで4人打ちのマージャンをしてます。 で、全くのマージャン素人な訳ですが、普通にツモやロンは分かります。 ですが、チー・ポン・カンなどの鳴きと言われるのをしていくと最後に自牌が1個と、毎ターン引く牌で2個の状態になりますよね? そこで例えば同じ絵柄の牌を二個にしてもツモやロンができない時があるんです。 (リーチかけるとオートで進行し、ツモやロンで上がれる時のみマニュアル動作に切り替わります。) はたまた、同じ牌を2個そろえて上がれる時もあります。 これは何故なのでしょうか? どーしたら上がれるのでしょうか? ネットでルールを見てもよくわからないので、マージャンに詳しい方お願いします。 ちなみに専門用語はあまり知りません。

  • 麻雀のルールについて

    麻雀のルールについて教えて下さい。 1.自風牌や場風牌はチーやポンをしていても役牌として、それだけでアガれるのでしょうか。 2.役と符の「符」とは何でしょうか。    以上です。よろしくお願いします。

  • リーチ後に

    リーチ後あがる前に裏ドラを見ることや他家の手を見ることは違反行為となりチョンボ扱いとなるのでしょうか。また、いったん捨てた牌を手牌に戻して他の牌を捨てる行為は同様の扱いとなるのでしょうか。 追伸 「ロン」と発声してもあがれないことに気がついて手牌を倒さなかったらチョンボ扱いではなくあがり放棄となるのでしょうか。

  • 麻雀 ダブロンについて

    お世話になります。 麻雀に関しては、いわゆる下手の横好きの者です。 仲間内では若い頃から頻繁に遊んでいる事なのですが、正式な麻雀のルールについてお尋ねしたい事があります。 タイトル通り、同時に二人がロンで上がるダブロンについてなのですが、最近、パソコンで麻雀のゲーム(オンラインじゃなく)をしていた所、ダブロンになる場面が数回程ありました。 その際に、自分から見て下家(右)が捨てた牌に対しての自分と対面のロン(ダブロン)だったのですが、なぜか対面が点数を取る形になりました。 またその後にあったダブロンでも、自分の対面が捨てた牌に対し、自分の下家(右)が上がってしまいました。 仲間内でやる場合は、完全にダブロンとして、振った者が上がった二人に払う形式を取っています。 流れとして、ダブロンだった時に上がりを一人に絞る場合は、振った者の上家が優先、もしくは親などが優先となるような気がするのですが、最初のケースではなぜか振った者の下家が上がる形となってしまい、またその際の対面は親でも無かったですので、不思議に思っています。 友人にも聞いてみたのですが「上家が優先なんじゃない?」との事。。。 いずれにせよ、そのゲーム自体がクソゲーで、クイタンの有り無しも設定出来ないような代物ですので、これはゲームのせいか。。。とも思っていたりします。 どなたかご存じな方がおりましたら、正式なルールとしてご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 振聴?何故?

    天聖という有名な麻雀ゲームでの出来事です。フリテンだと思われるケースなのですが、ロン出来ちゃいました。しかし、その理由が疑問です。何故ロン出来たのでしょう? 聴牌で、索子の78塔子が手元にあり、6索と9索の両面待ちです。上家が9索を振り込んで私がロンを宣しようとしたのですが、タンヤオの役が欲しかったので見送りました。その後、対面が6索を振り込んだのですが、これはロン出来ました。 確か、待ち牌を1個でも見送ると、他の待ち牌でもフリテンになるというルールがあるのでは?このケースもこれに当てはまる気がする。 別の言い方をすると、ロンした後に「9索見送っているからフリテンだ」と対面が指摘すれば、点の支払いを拒否してチョンボに出来る気がする。 画像を添付します。見えるかな?

  • 麻雀 完先 ルールで上がれる?

    完全先付け 食いタン片あがりなしルールです。 相手が下記の手役です 七七七(5)(5)(5)(4)(4)(3)(3) ポン 九九九 ここで(4)を捨てたところロンされました、トイトイですが この手の待ち牌は(2)(3)(4)(5)なので片あがりでは無いでしょうか? 相手の言い分はポンした時点で(2)(5)で上がれ無いのでトイトイ役が確定 するので(4)での上がりは有効との事でした。 ツモ上がりのトイトイであれば納得いくのですが、ロン上がりは無効と思いますが 皆さまの見解はいかがなものでしょうか?

  • 完全先ヅケのルールについて

    完全先ヅケのルールってありますが、この「完全」の意味で質問です。 この場合に役が確定していないといけないといいますが、役名も確定しないといけないという話を聞きました。 以下の場合はどうですか? (1)2333待ちのタンピンだけ聴牌の場合 どの待ちでも上がれますが、1だと平和、2だと断ヤオのみ(3ならタンピン)と何の役かは確定していない。 (2) 999 999 123 8999 筒筒筒 ソソソ 萬萬萬 萬萬萬萬   ポン  ポン  チー どの待ちでも上がれますが、7萬だと純チャン、8萬だと三色同刻で役がどっちになるかは確定していない。 (3)中と場風の東のシャボ受け(リーチなし) ・どっちが出ても飜牌ですが、上がるまでは「中」のみか「東」のみかが確定してない。 又、他の牌をチー、ポンしての最後中と東のシャボにして上がる場合

  • 自分が捨てた牌で同巡内でポンは可能?

    この行動に意味があるのかないのかはさておき 自牌の暗刻から1枚捨てて、同巡内で他家から出た同じ牌をポンする事は可能でしょうか? ロンは当然チョンボでしょうが、ポンだとどうなんでしょう。