• ベストアンサー

リーチ後に

リーチ後あがる前に裏ドラを見ることや他家の手を見ることは違反行為となりチョンボ扱いとなるのでしょうか。また、いったん捨てた牌を手牌に戻して他の牌を捨てる行為は同様の扱いとなるのでしょうか。 追伸 「ロン」と発声してもあがれないことに気がついて手牌を倒さなかったらチョンボ扱いではなくあがり放棄となるのでしょうか。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「追伸」の前に書かれていることは, 全て不正行為です. そのペナルティは「その場の決め」によるのでなんともいえませんが. プロ同士だとありえないですね. 「追伸」のあとの部分は本当に「その場の決め」です. 単に罰符だけということもあればあがり放棄, あるいは「ペナルティなし」ということもありまあす.

goose88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。