• ベストアンサー

麻雀 完先 ルールで上がれる?

完全先付け 食いタン片あがりなしルールです。 相手が下記の手役です 七七七(5)(5)(5)(4)(4)(3)(3) ポン 九九九 ここで(4)を捨てたところロンされました、トイトイですが この手の待ち牌は(2)(3)(4)(5)なので片あがりでは無いでしょうか? 相手の言い分はポンした時点で(2)(5)で上がれ無いのでトイトイ役が確定 するので(4)での上がりは有効との事でした。 ツモ上がりのトイトイであれば納得いくのですが、ロン上がりは無効と思いますが 皆さまの見解はいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.5

完先はコレが公式というル-ルが無い+完先の解釈によって変わるので、決めの問題というのが大きいと思います。ただ、ほとんどの卓で今回の上がりは認められないでしょうね。アリ・アリならば普通にあがれます。自分で待ちを選ぶから確定するという理屈なら、片上がりの三色や一通でも全く同じ事が言えますし、片側のまちがカンされた場合はどうするんでしょうか・・形は決まってないが、存在しないからあがれるとかいう話になりそうです 完先で1番多そうな定義は(主観です)最初の鳴きが役にからむこと。からまない場合は手の中で役が作れること。上がれないテンパイ形を含むものはツモでもあがれないとする場合が多いと思います。今回の例でしたら2と5でツモ上がりが出来ませんから、3・4をもって来た所でツモ上がれません。当然どの牌でもロンは出来ません。(こういう形が多いというだけで、これが正式な完先というわけではないです) (完先ル-ルの設定)両面チ-の後に白ポン・中ポン・何かと発のシャボの形。発で上がる→チョンボという場面が近代麻雀監修のむこうぶちという漫画の中にありますが、完先をあんまり知らない人は「大三元じゃん!?」となります。「えっ、なんで?」と質問者様やご友人がなるのであれば共通のル-ル作りから始めるか、アリ・アリで打つべきでしょうね

4323104
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさに探していた回答、解説です、 ありがとうございます。 トイトイ確定とする回答があり 世間ではそうなのかなとあきらめ かけていました。 ありがとうございます。 ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.4

ANo1です。 度々失礼します。 まず、喰いタン片上がりなしのルールとは(7)(8)でテンパイになり、(6)で上がるならタンヤオになるが(9)ではタンヤオにならないので上がれないということです。 ですから、九をポンした時点で喰いタンヤオ役では上がれないので、トイトイ役を先付けしてるため(3)と(4)シャボ待ちロンは有効です。 もし、ポンしたのが九でなく八なら(2)(3)(4)(5)のいずれかでも喰いタン役で上がれますが、(3)と(4)で上がった場合は喰いタンヤオ役にトイトイ役が加算されことになるだけです。

4323104
質問者

お礼

なんども回答ありがとうございました。

• dogs_cats
回答No.3

役のある上がり方をしているので、フリテンじゃ無ければ有効です。 最初からタンヤオは狙っていないだけでしょう。 逆に2、5でロンやツモ上がりをした場合はチョンボでしょう。

4323104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

失礼しました。 誤字訂正。 ジャボ待ちではなく(3)と(4)の「シャボ待ち」です。 シャボ待ちはシャンポン待ちとも言います。 確かに、相手の言う通り(2)と(5)では上がれなく九をポンした時点でトイトイ役の先付けが確定してますからロン上がり出来ます。

4323104
質問者

お礼

回答ありがとうございます ポンした時点で(2)と(5)では上がれない(役なし) (3)と(4)はトイトイ(役あり)上がれる ポンした事により 上がれる待ち牌と上がれない待ち牌があるのに トイトイ役が確定することができるのでしょうか? 片あがりにならないのでしょうか? そこが分からない所です。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 九九九をポンした時点で喰いタンヤオ役では上がれないので、トイトイ役の先付けが確定してますから(3)(3)と(4)(4)のジャボ待ちでしか上がれないためロン上がりは有効です。