• 締切済み
  • 暇なときにでも

完全先付け

教えてください。 麻雀ルールで完全先付けの場合は、高い方をツモやロンでも 役には付かないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数3
  • 閲覧数325
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

役(点数計算)は符も含んで一番高くなるように計算してください。 ただし、高め出ないとあがれない状況ではアガリ自体ができません。 たとえば、鳴いて一通のみの両面待ち(4,7p)などは確定していませんから4pであってもあがれません。(ツモでも同様) ただし、辺7pなどの確定状態であれば出アガリもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

完全先付けは先に1飜を確定させておけばいいので、高目上がりでも役がつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

安い方でも上がれる状況であれば、高めで上がればその通りの役を計算して良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 完全先付についての質問

    完全先付のルールでの麻雀で、白とウーピンのシャボ待ちの時、白が捨てられたら、白のみであがることができますか?役が確定していないので、リーチをかけるか、ツモるかであがることができると思いますが、どうでしょうか?

  • 上がれる「先付け」ルールとは

    この質問の一つ前の質問 「一盃口について」 http://okwave.jp/qa4460910.html に 「完全先付の場合あがれません」という回答がいくつか付いています。 「完全先付けでは上がれない」ということを「単なる先付けならあがれる」と考えた場合、「あがれる先付けルールとはいかなるものか」という疑問がわきました。 私の理解の中では、あの牌姿で上がる事のできる先付けルールの見当が付きません。(アリアリなら上がれる事はわかります) 「先付け」、「完全先付け」という言葉自体が明確な物ではない、後付が正しいなどの事情は理解しているつもりですが、あの牌姿で上がる事のできる先付けルールとはいかなる物か教えて下さい。

  • ロンとツモに付く符の数

    麻雀の符で、ツモには2符付きますが、0符で良いのでは?この方が計算の単純化にもなりそうです。 門前ツモだと役が1個上がり、これだけで得点アップとしては十分な気がします。だから、2符加算しても空しい気がする。そして、副露ツモだと、他人の捨て牌を食って楽して牌を揃えてるから、得点を上げる理由になり難い気がします。 別の言い方をすると、副露ツモで2符加わるのなら、副露ロンでも2符加えても良いのでは? あと1つ付け加えると、門前ロンの10符は多すぎでは?そして、他の加算符だと全て2の累乗ですが、門前ロンだけは素因数に5を含んでいて、少し気持ち悪いです。何故10符なんだろう?2符か4符くらいがベストだと思う。 まー、そういうルールだからそうなんでしょうけど。だけど、私としては嘘のルールに騙されるのは嫌だし、どんなルールが合理的かを追求したり判断したり意見を持ちたいところです。

  • 安目役なしテンパイ

    この前麻雀をしていて 「安目が役なしじゃぁあがれないよ」 といわれたんですけどホントですか? 例えばタンヤオやピンフがついていなくて高めでイーペーコーのみ みたいな手です この場合ツモなら必ず役があるから安目でも上がれるが ロンだと安目が役なしだから高めでも上がれない だそうです 「食い替え」と似たようなものだそうですけどそんなルールは聞いたことがないです ローカルでもいいのでこのルールを知ってる人がいたら教えてください

  • マージャンのルールについて教えてください。

    マージャンのルールについて教えてください。 今、ケータイのアプリで4人打ちのマージャンをしてます。 で、全くのマージャン素人な訳ですが、普通にツモやロンは分かります。 ですが、チー・ポン・カンなどの鳴きと言われるのをしていくと最後に自牌が1個と、毎ターン引く牌で2個の状態になりますよね? そこで例えば同じ絵柄の牌を二個にしてもツモやロンができない時があるんです。 (リーチかけるとオートで進行し、ツモやロンで上がれる時のみマニュアル動作に切り替わります。) はたまた、同じ牌を2個そろえて上がれる時もあります。 これは何故なのでしょうか? どーしたら上がれるのでしょうか? ネットでルールを見てもよくわからないので、マージャンに詳しい方お願いします。 ちなみに専門用語はあまり知りません。

  • 麻雀 完先 ルールで上がれる?

    完全先付け 食いタン片あがりなしルールです。 相手が下記の手役です 七七七(5)(5)(5)(4)(4)(3)(3) ポン 九九九 ここで(4)を捨てたところロンされました、トイトイですが この手の待ち牌は(2)(3)(4)(5)なので片あがりでは無いでしょうか? 相手の言い分はポンした時点で(2)(5)で上がれ無いのでトイトイ役が確定 するので(4)での上がりは有効との事でした。 ツモ上がりのトイトイであれば納得いくのですが、ロン上がりは無効と思いますが 皆さまの見解はいかがなものでしょうか?

  • 麻雀のあがり役について

    こんにちは。麻雀のあがり役について質問します。いつも完全先付けのルールでやっているのですがこの間こんな事がありました。 万子で「234」をチーしている状態です。 残りの手牌にはいわゆる「役」はありませんが、「白」と「中」が二枚づつあって「シャボ」になっていました。 ここに「中」がでたので「ロン」といったらチョンボにされました。役が確定していないというのが理由のようですが、イマイチ納得がいきません。どなたかわかりやすいように教えて頂けないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 東風荘で

    こんばんわ。 東風荘で役満にテンパイしたとき、リーチしなくてもあがれますか?(ロン・ツモの場合両方お願いします。 また東風荘に関わらず一般的な麻雀ルールとしてはどうなんでしょう? お願いします。

  • 四暗刻について教えて下さい

    自分はいつも麻雀をやるときは完先ルールでやってるですが、 例えば、111 222 333 44 55 の待ちでテンパイしたときに、ツモでなければスーアンコーになりませんよね。 このとき、リーチをかけていた場合、誰かがロン牌を捨てたときにそれをスルーして上がり牌がきてツモするのはよいのでしょうか? ちょんぼになりますか?

  • 麻雀 完全先付けでの純カラ

    麻雀 完全先付けでの純カラ 先日仲間と麻雀を打っており不明な事態が発生しました。 いわゆる「ナシナシ」で打っています。 役が234の三色同順のみですが未確定で1と4の両面待ちです。 そしてその1は河に1牌、他家の明刻で副露3牌ですので純カラ状態です。 この時他家が4を捨てたらあがれるのでしょうか?