• ベストアンサー

三人麻雀のルール

みなさんがいつもやっている三人麻雀のルールを教えて下さい。 私は、「北」をポンする場所に出せば、1つにつきドラが1つつくといったルールでやったことがあります。また、チーはできませんでした。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.3

使用するハイの種類は、先のお二方の回答通りです。 チーはできません。 ポン、カンは四人麻雀と同じです。 ロン上がりの場合、点数は四人麻雀と同じ数え方で全部を放銃者が払います。 ツモ上がりの場合は、四人目が支払うべき点数がそのまま欠けたまま、本来支払うべき点数を各自が払うという方法が一般的。よって、子で役満をツモると、親から16000,一人の子から8000点、だけです。 北は国士無双、四喜和を作るときは手に入れて作ってもいいとしており、それ以外ではハイをさらす位置に出して、リンシャンハイを一個持って来るというやり方です。そのため、開局時、ドラはワレメの位置から5枚目をめくります。手の外に出したときの北はドラとして数えてました。3個でもただの3翻です。 場は、東南まわしでハンチャン戦としています。 親の上家が西家。 点棒は、35000点持ち40000点返しというやり方が多かったように記憶しています。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40000点返しというのは知らないので、やっていないと思いますが、他は私がやったルールと似ていますね。

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.2

牌の数は弐満~八満を抜いた108牌でやります。これはサンマのフリー雀荘でもできます。全自動でもこの対応ができているみたいです。 ルールは特に決まりはなく、北がオールマイティの役牌であること以外はすべて四人打ちと同じです。ただし、三色手がないのでその分本イツ、清イツがでやすくなります。 ただし、困るのが点数です。特にツモった時の点数を予め決めておかないと大変なことになります。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「北がオールマイティの役牌」とは、いつも北を3つ集めると1つ役がつくということでしょうか。 また、私のやったルールでは、ツモったときは4人で分けた時の金額分で2人からしかもらえないというものでした。ツモる確率が高くなるので、妥当だとは思いました。

• alarmist
回答No.1

僕の家では弐萬~八萬を抜いてやっています。 それ以外は「東西南北」をすべてポンすると役満ってしてました。ですがつまらないので撤廃予定かな。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「東西南北」を全てポンすると大四喜で役満ですが…「東西南北」のどれか1つでもポンすれば役満ってことでしょうか? 二萬~八萬を抜いてやるのはだいたい共通のようですね。