• 締切済み
  • 困ってます

3人麻雀海底牌の一般的ルールとは?

3人打ち麻雀で北を抜きドラにしています。花牌は使用していません。王牌は18枚残しです。抜きドラでのツモの場合はリンシャン役はつかないルールにしています。北が抜きドラで3枚抜かれた後ハイテイ1つ前に北をツモりました。王牌より1枚ツモるのですが最後のツモとなります。この場合ハイテイ役ですか?それとも抜きドラはリンシャン役をつけるべきですか?その他のルールがありますか?そもそも王牌14枚以外の4枚をどう考えるべきか?山牌?王牌?誰か教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数3
  • 閲覧数1743
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

回答2訂正です。 18枚→14枚 17枚以下→13枚以下

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>ハイテイ1つ前に北をツモりました。王牌より1枚ツモるのですが最後のツモとなります。 私がやっていたところでは大抵、ハイテイになっていました。 解釈としては、北をツモってはじいて、王牌を1枚積もった瞬間、王牌が18枚になったのだから もう誰もつもれない状態なので、はじいた北がハイテイ牌になったという解釈です。 (その北の代わりの牌であがっているのだからハイテイであることに変わりない。) ただ、変なルールのところがあって、ハイテイにならないところもありました。 そこは、ハイテイで北を引いてもはじけました。 (はじいて代わりの牌をとった結果、王牌が17枚以下になる。) そこでは、あくまで、北は代わりの牌と無条件で置き換わる。 置き換わった後、牌を捨ててから、 次の人のツモの番につもれるかどうかやハイテイかの判定をする という考え方だそうです。 一般的にはハイテイで北を引いてもはじけないので、ハイテイ前に北を引き、 はじいてもう一度北を引くともうはじけない。つまり、常にハイテイ牌の位置を判定しているから ハイテイ1つ前に北をツモり、はじいた瞬間にハイテイ牌になるというのと正反対の考え方で どちらもおかしいとは思わなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。回答頂いた通りだと私は思いますが、ハイテイとは王牌を除く最後のツモ牌だと主張する人がいまして王牌よりツモるのでハイテイではないと言うのです。確かにルールブック等を見ると王牌を除く最後のツモとなっているものが多く、そもそも王牌14枚以外の牌(残り4枚)をどう考えるのかと言う議論になってしまいます。王牌であればリンシャン、山牌であればハイテイと考えるべきかな?と思いますが、そもそも王牌18枚残しがルールブック等にないので決めようなのかな?と思います。とは言うものの・・・途中でカンが入った場合、同じような状況で王牌の14枚の中からツモるようになります。その場合王牌14枚の中から1枚ツモるのでハイテイではないのかな?とも感じていて解釈に困っています。やはり一般的なものは存在しないのでしょうね。

  • 回答No.1

>王牌14枚以外の4枚をどう考えるべきか? これは抜きドラ用の4枚ですね。 9トン(18枚)残しているということは、王牌は通常の4人打ちと同じ扱いです。 ドラは、どこを開いていますか。 北抜きの9トン残しでは、開門場所から5トン目を開いてください。そうすれば意味が判り易くなります。 >ハイテイ1つ前に北をツモ 抜きドラ分は王牌から持ってくるわけですから、まだ山には1枚残っているので、ハイテイではありません。 >王牌より1枚ツモるのですが最後のツモとなります ちょっとこの文章がわからなかったのですが、これは"自分のツモはもうない"という意味ですか? それであれば、あまり関係ありません。4人打ちと同じように考えてください。 ハイテイ牌ひとつ前は、ハイテイではありません。 抜きドラで王牌からツモってくるのは、あくまで抜いた牌の変わりを持ってくるだけなので、通常のツモ牌と同じです。 北ではなく、その牌を普通にツモってきたときと同じ処理をすれば良いです。 その状態でリンシャンを付けたい場合は、そもそもの「抜きドラでのツモの場合はリンシャン役はつかないルール」自体を見直してください。 "付けるべき"ということはないですが、"付けてもいい"とは言えると思います。 カンではないのでリンシャンは付けないことのほうが多い気がしますが、嶺の上から持ってくることは変わらないので、嶺上開花だろうという論理も一理あります。 サンマ自体、ツモ時の払いの分割方法から、抜きドラの種類、採用役など、ローカルルールが多岐に渡っています。 "一般的"というのも、ひとつに絞れないほどです。 なので東天紅ルールだとか、関西風だとか京都風だとか、最近なら天鳳ルール、MJルールなど、何かをベースにして、自分たちルールを作ればいいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。質問の仕方が悪かったので申し訳ありません。私たちがやっているサンマは北を3枚さらした状態でハイテイ1つ前の状態とは山牌が1枚、王牌が15枚残っている状態です。通常ハイテイ1つ前ですので北もしくはカン牌でなければ捨牌し次のツモ巡の方が王牌左側より1枚ツモり王牌が14枚になった状態が流局です。しかしながらハイテイ1つ前(前説明)で北をツモった場合、北をさらし王牌より1枚ツモる為王牌が14枚となり最後のツモとなります。ある人は王牌からツモるのでハイテイではない。別の人は最後のツモだからハイテイだ。などその他色々な意見が出ます。しかしながら回答頂いた通りローカルルールですね。決め様だとわかりました。ありがとうございます。

質問者からの補足

1つ教えてください。 下記の場合王牌とは14枚ですか?4枚は山牌と考えることが出来る? その場合カンが入れば王牌(14枚)の中からツモり、北をさらす場合は4枚の中からツモるのですか? そうであれば北はハイテイ、カンはリンシャンと考えやすくなるのですが・・・ カンも北も同じ18枚の中から順にツモるのであればカンが入った後の北は14枚の王牌よりツモるようになります。 私たちは18枚の中から順に抜きドラ、カンをツモるので判らなくなってきたような気がしています。 王牌14枚以外の4枚をどう考えるべきか? これは抜きドラ用の4枚ですね。 9トン(18枚)残しているということは、王牌は通常の4人打ちと同じ扱いです。 ドラは、どこを開いていますか。 北抜きの9トン残しでは、開門場所から5トン目を開いてください。そうすれば意味が判り易くなります。

関連するQ&A

  • 麻雀ルール

    麻雀進行中に誰かがツモ牌を違う山からツモっていた場合の対処はルール上どうなのでしょうか?

  • 三人麻雀の戦略について

    三人麻雀を好んで打ってます。インフレルールの為、戦略が定まりません。皆さんならどのように打ちますか? 抜き北ドラ、5ピン5ソー全赤(通常ドラ4入れると常時16枚がドラ) 一発・裏ドラ・ハイテイ・ホウテイ・リンシャン・チャンカン・ダブリーはチップ1枚(裏ドラはのった枚数) 役マンはチップ8枚(ツモ4・4、振込みで6・2) ウマはチップが場に3枚(マルAで3枚、2家浮きで2・1) 35000→40000返し レートは10ピン(チップ1枚1k) (1)一発裏チップ重視で面前を徹底 (2)トップ重視で面前にとらわれず鳴きもOK (3)スピード重視で鳴き重視 宜しくお願いします。

  • 麻雀についての質問です。正式な麻雀ルールで、海底ツモ(ハイテイツモ)、

    麻雀についての質問です。正式な麻雀ルールで、海底ツモ(ハイテイツモ)、河底フリコミ(ハイテイフリコミ)は、1ファン役としてあるのでしょうか? それと、九牌九種はツモってからか、ツモらなかったら八種九牌でもいいのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 麻雀のハイテイツモで

    家族麻雀で、裏ドラありのルールでやってます。最後14牌を残し ています。リーチをかけて一番最後のいわゆるハイテイ牌をアンカンしようとしたところ、「できない」と言われました。 カンして、リンシャン牌であがることが出来たのに、それは、「無効」だと、言われた事に疑問を感じております。 ルール的に、リンシャン牌は「カン」出来ない、上がり牌でなければそのまま捨てなければならないのでしょうか?身内ルールで14牌残しが 原因なのでしょうか?どなたか、詳しい人がいたら教えてください。

  • 王牌、リンシャンハイ

    王牌14枚、リンシャン牌4枚、ドラ表示牌(表裏)2枚 の計20枚が通常だと思うのですが、疑問があります。 この状態でカンをしたら、リンシャン牌を1枚引き入れるので 4枚⇒3枚になります。 ネット麻雀でカンをすると残り牌が1枚減る気がします。 =海底牌はずれるのでしょうか?

  • マージャンのルールについて教えてください。

    マージャンのルールについて教えてください。 今、ケータイのアプリで4人打ちのマージャンをしてます。 で、全くのマージャン素人な訳ですが、普通にツモやロンは分かります。 ですが、チー・ポン・カンなどの鳴きと言われるのをしていくと最後に自牌が1個と、毎ターン引く牌で2個の状態になりますよね? そこで例えば同じ絵柄の牌を二個にしてもツモやロンができない時があるんです。 (リーチかけるとオートで進行し、ツモやロンで上がれる時のみマニュアル動作に切り替わります。) はたまた、同じ牌を2個そろえて上がれる時もあります。 これは何故なのでしょうか? どーしたら上がれるのでしょうか? ネットでルールを見てもよくわからないので、マージャンに詳しい方お願いします。 ちなみに専門用語はあまり知りません。

  • ルールについて質問です

    最近マージャン始めた初心者です。 聞きたいことが2つあるのですが (1)食いさらすと成立しない役でロンあがりしていいのか? (2)カンが何回か続いて、リンシャン牌がドラ表示牌となったとき、カンした人はドラ表示牌を取っていいのか? の二つです。 よろしくお願いします。

  • 麻雀 初心者が疑問に思ったルール

     こんにちわ,麻雀の役を覚えてオンラインで打ち始めたのですが, 上がり牌かなと思って喜んでいたら,ロンのボタンが押せないようなパターンがしばしばあったので,知識が甘いのかなと思って質問させてもらいます.    ・麻雀は3×4個 と 頭と呼ぶ2個 がそろって,役があれば上がれると記憶しています. たとえば 中 が3枚あって,あとはどんなものでも(3×4)+2がそろえば 中 の役がついて上がれると思うんですが, ドラはどうなんでしょうか? ドラが手牌に何枚かあって,他は役なしで上がることはできないんでしょうか?  ・あと,ツモでしか上がれない場合という状況は,役なしでメンゼンツモを狙うか,フリテンの場合だけですか?  ・最後に ポン すると 出来る役は トイトイ,イーペイ,3色同刻,白,ハツ,中,風牌 ぐらいしかないですか? もしかしたら変な質問なのかも知れません.それならゴメンナサイもっと勉強します. 詳しい方 どうかよろしくお願いします.

  • 麻雀牌がすべる

    麻雀牌がすべりすぎるのですが買い換えるべきでしょうか? 友達の家のよりすべりやすいみたいで 他の家では滅多にない山積むときに真ん中がスポーンといったり ドラ表示をめくるときによく落ちます 買い換えるべきかまたは解決方法はありますでしょうか

  •  麻雀のルール

     「麻雀のルール」で前から気になってました。 1、形式聴牌ってなんですか?=「形式聴牌で、ノー聴罰プ派払わずにすんだ」って言うけど、リンシャンって役があるから、形式聴牌って無いと思うんですが。   2、「サンカンツ」も「スーカン流れ」も経験した事も見た事も無いんですが、「スーカンツ」聴牌(つまり裸タンキ)時に、オープンリーチで対抗してもいいんですか?=ヤクマンを振るか、振られるかの大勝負ですが、三面待ちなら実行してみる価値が有ると思うけど。(喧嘩になりそう)  3、「スーカンツ」を五つ目のカンで流せますか?