• ベストアンサー
  • 困ってます

麻雀のメンゼンでない20符手は、30符扱い?

平成版の麻雀新報知ルールに > メンゼンでない時の20ベースは、10加えて30ベースとする。 と書かれているのですが、 例えば次の手の場合はどうなるのでしょう。 チー(123) 一二三 (1)(2)(3) (9)(9) (5)(6) (7)ロン ドラ(2) ピンフ形の鳴き三色にドラが1つで両面ロンあがり。 そのまま計算すると20符2翻の1300点ですが、 記述に従えば30符2翻で2000点です。 この解釈で正しいのでしょうか。 また、このルールはどの程度浸透しているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数2
  • 閲覧数569
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#102089
noname#102089

>そのまま計算すると20符2翻の1300点ですが、 言われてみれば確かにそうなんですが、 質問文のような「喰い平和形の和了」の場合は、30符2翻で2000点で計算するのが一般的ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 食いタンの1翻20符を30符とするものだとは思っていましたが、 食い平和形はどれも30符だったのですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

>この解釈で正しいのでしょうか。 いいと思います。 40代大阪です。どこまで浸透しているかは知りません。 関西では細かい譜計算をしないところもけっこうあります。 チ-トイどらどら→8000点とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 地域差かなりありますね。