• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マージャン(その4)

闇聴(やみてん)で1-4の両面待ちとなり、 1の方でチャンタとなり、4の方では、役なしの 場合1が出たらロンできるのでしょうか。 また、りゃんはんしばりとなり、6-9の両面待 ちとなり、6の方でタンヤオ・ピンフとなり、 9の方では、ピンフのみの場合6が出たらロンでき るのでしょうか。 追伸 王牌(わんぱい)は、カンをするとどうなるので しょうか。必ず14牌残すのでしょうか。 以上ふたつの質問ですが、ルールはどうなっている のでしょうか。教えてください。

noname#64678
noname#64678

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数3
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nvot
  • ベストアンサー率53% (37/69)

>「ナシナシ」ルールで、白と9万のシャンポン待ちに >なった場合闇聴(やみてん)で白がでたら、ロンでき >るのでしょうか。 「ナシナシ」ではロンする前に役が確定していなければならないので、 ロンできません。 >また、白と発のシャンポン待ちになった場合闇聴(や >みてん)で双方ともロンできるのでしょうか。 厳密には「役が確定していない」のですが、大体ロンOKとします。 ※「ナシナシ」の場合は諸々事前取り決めが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nvot
  • ベストアンサー率53% (37/69)

いわゆる一般的な「アリアリ」ルールの場合ですが、 >闇聴(やみてん)で1-4の両面待ちとなり、 >1の方でチャンタとなり、4の方では、役なしの >場合1が出たらロンできるのでしょうか。 できます。もちろん同順で4が出ていない場合のみですが。 >また、りゃんはんしばりとなり、6-9の両面待 >ちとなり、6の方でタンヤオ・ピンフとなり、 >9の方では、ピンフのみの場合6が出たらロンでき >るのでしょうか。 上記と同じでロンできます。 ※なお完全先付けの「ナシナシ」ルールでは両方ともロンできません。 >王牌(わんぱい)は、カンをするとどうなるので >しょうか。必ず14牌残すのでしょうか。 残します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度、質問させていただきます。 「ナシナシ」ルールで、白と9万のシャンポン待ちに なった場合闇聴(やみてん)で白がでたら、ロンでき るのでしょうか。 また、白と発のシャンポン待ちになった場合闇聴(や みてん)で双方ともロンできるのでしょうか。

  • 回答No.1
noname#96023
noname#96023

先の質問 ルール(ローカルルール)次第です。 完全先付けルールにすると、役がある方・ない方の待ちがある場合には上がれません。 後付ありのルールの場合は上がれます。 テレビなどで芸能人がやっているのは後付ありですね。 上がりやすく派手になるのでテレビ向きなのでしょう。 後の質問 基本的に14牌残します。本来つもとなるべき牌を一枚減らします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。