• ベストアンサー
  • 困ってます

麻雀ルール

リーチした後、待ちハイとは関係の無い面子のカンをしました。 それは2,2,2,2,3,4と持っていたところに5をツモッテ来たので四枚ある2をカンしたわけです。友人曰く、リーチ後のカンでの面子変更は、待ちハイが変わらなくてもルール違反なのだとの事ですが、マージャン愛好者の方、本当の所をお教え下さい。 悩める初心者より

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>麻雀ルール ↓ 麻雀は→場やメンツごとに、グランドルールや独自解釈があり、無用なトラブル&不快な諍いを起こさない、楽しく闘牌・ゲームが出来る様に、事前の申し決めが必要だと思います。【ゲーム麻雀で人間関係を壊したり、友情&信頼を失っては何にもならない】 今回のケースでは【全く同じ場面の経験・目撃はありませんが】 私は“アンカン”でも不可と思います。 ◇完全先附ルールでは、リーチ後の→役や翻、待ち牌の変更は出来ない。 ◇オープンリーチの人がいる場合で想定すれば、5が当たり牌の場合に廻し打ちをする事になり、リーチ以降の変更を認める事になる。 ◇2・2・2の暗刻と2・3・4の順子として確定してのリーチ成立であり、今回の2・2・2・2のアンカンは、後ドラの増加や利用、基礎点の変化を伴い、リーチ後の手牌の入れ替えの要素もある。 ◇いずれにしても解釈・理由が分かれると思うので、事前の話し合いが出来ていないケースでは、その時の当事者・メンバー間で追加ルール【解釈の決定】を調整する。 ◇場所が雀荘であれば、私達の場合は、マスターなり従業員に当事者が確認、アドバイス&ジャッジをしてもらいます。 281112様に於かれましては、皆様からのご意見・アドバイスを参考にされ、今後の麻雀に活かされますよう、また麻雀は、原則として楽しく行うコミニケーション&ゲームだと思いますので、余りバクチ的なギスギスした駆け引き&損得に固執せず、お仲間である卓を囲んでいるメンバー間での話し合い【追加ルール】にて円満解決、円滑に明快なゲームを進められる事が肝心だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

それは「送りカン」と言ってリーチ後は禁止されています。完全独立したカンのみが許されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

このケースについては、友人さんが正しいですね。 リーチ後にカンができないパターンとして、「ツモッてきた以外の牌でのカンはできない=送りカンの禁止」があります。 詳細は下記のURLを参照して下さい。 2番目が、質問者さんのケースに相当します。  http://www.mj-dragon.com/rule/ban/ban03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただいた皆さん、有難うございました。 良く理解できました。 麻雀初心者より

  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

リーチというのは上り牌以外は無条件に捨てるぞという宣言で、その報酬として1翻の利得を得るのです。カンをする牌は上り牌ではないのですから、無条件に捨てる義務があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!