• ベストアンサー

クロスの穴をふさぎたいのですが

今住んでいる集合住宅(木造)のロフトのはしごをひっかけるための手摺(鉄のパイプ)が壁に設置してあるのですが、それを手摺がわりに上り下りをしていたら、 鉄パイプの片方の根元が壁からはずれてしまいました。 太いプラスチックのネジのようなものが、 クロスの壁にうめこまれていて、そこの中に 鉄のネジで手摺を固定し設置していたようです。 片方、ネジ4本で固定してありました。 その太いプラスチックごと抜けかけている状態です。 壁はやわらかい板のようなものでなにかの白い樹脂 のようで、ぼろぼろと壁の中の樹脂がくずれかけています。押し戻して中にねじ込んでもすぐに でてきてしまいます。 自分で修理できるものなら修理したいのですが、 まったくの素人で、どうしたらよいのか お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.1

>太いプラスチックのネジのようなものが これは石膏ボードなどにネジを固定する為のプラグと言う物です。 石膏ボード自体にネジが固定できない為にこれで強度を補っている物です。 >壁はやわらかい板のようなものでなにかの白い樹脂 のようで、ぼろぼろと壁の中の樹脂がくずれかけています。 この壁は石膏ボードに壁紙を貼った一般的な作りですね。 補修方法は穴を開け直さなければ無理でしょう。 手摺りのパイプ受けが丸い形だったら穴がずれるように回して 穴を開ければ隠せそうですが実物を見ないとはっきりとは。 あとはホームセンターで石膏ボード用のプラグなどを買ってくれば 補修は可能でしょう。 でも、そのような物が付く壁にしては強度が弱い気もしますね。 賃貸?だったら後々の問題も発生する可能性もありますので 業者に依頼するなり、大家さんに相談したほうが良いのではないでしょうか。

yukio223
質問者

お礼

大変参考になりました。 自分で修理したかったのですが、 やはり大家さんに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.2

ドリラーというアンカーもありますよ。 もう一度取り付けるのであれば、これを利用すれば止めることが出来るでしょう。 参考URLに商品のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.showa-boeki.co.jp/id/4bu/anchor.htm
yukio223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べて見たら今入っていたプラグが ドリラーのようでした。 大家さんに言ってみることにしましたが、 自分でも修理してもいいか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石膏ボードの穴、どうしたらいいでしょうか?

    石膏ボードの穴、どうしたらいいでしょうか? カーテンロッドを掛ける金具をとりつけるため、 石膏ボードの壁に樹脂製のアンカー(トリカ)を打ち込みました。 でも、とりつけ方が悪かったのか、アンカー自体がボードにうまく固定できず、 ねじをねじ込んでも空回りしました。 なので、無理矢理ひっこ抜いたら直径5mmくらいの穴ができてしまいました。 で、その右隣1cmくらいのところにもう一度トライしてみたら、 やはり同じように失敗してしまい計2つの穴が。 失敗したところと、できるだけ近い場所に取付けたいのですが、 この場合、どう対処するのがいいでしょうか? 「ねじパテ」という商品があるのでそれを2つの穴に注入してまずは穴を塞ぎ、 どちらか片方に、トリカ以外のしっかり固定できる別のアンカー (ニューボードアンカーなど)で固定しようと考えているのですが、 それでいけますかね? くわしい方、どうかご教授よろしくおねがいします。 ちなみに、カーテンロッド自体の重さは0.5kgぐらい。 カーテンと合わせて合計で4kgくらいだと思います。 ロッドの左右2カ所を金具で支え、金具はネジ2本で壁に固定します。

  • 樹脂パイプと鉄パイプの接合、接着等

    現存する樹脂パイプの中に市販の鉄パイプを入れ、接合、接着しくっつけたいのですがどのような方法がありますでしょうか。 用途は特に決まってませんが、純粋に気になりましたので質問させていただきました。 現存する樹脂パイプの内径はφ98.5mmほどです。 この中に鉄パイプを入れたいと考えております。 この樹脂パイプの内径近くの鉄パイプの規格品では外径φ89.1mmかφ101.6mmになるかと思います。 これらの鉄パイプを上手く樹脂パイプと接合、接着したいと考えております。

  • ロフト階段

    ロフト階段  中古の家を売りました。  築9年でしたが、ほとんど、住まず、他のところで生活していることが、多かったのです。  買主にとっては、築浅で、新築同様なきれいなところが気に入ったようでした。  二階には、ロフトがついていて、ロフトの階段を上がるとロフト三階に行くことができます。季節切り替え用の収納小屋として使用できます。  ロフトの階段は、取り外すことができます。取り外して壁にかけ、二階は広い部屋として使用できます。  決済が終了して、買主が引越ししてから、ロフトの階段を移動して、壁掛けにしている金具が壁の太鼓の部分に取り付けてあり、取り付けが、甘く、石膏ボードが削れて落ちてくる。将来金具が外れてしまう。  欠陥住宅だから直せという要求です。  ロフト階段の長さが長いので、壁の取り付け個所は、従前の場所しかありません。天井が三角屋根になっている壁個所に取り付けてあります。他の場所では、天井が低いので、はしごが天井に当たります。その他の場所では、照明器具が取り付けてあり、金具やはしごを取り付ける余裕がありません。はしごを固定する金具が壁の裏の梁や柱に当たればよいのですが、石膏ボードの壁は、太鼓のように板状になっている部分があり、ここに金具をとめようとすると太鼓にねじを刺すようになって、しっかりと固定できないのです。  設計時に金具をどこに止めて、その位置には、梁や柱がくるように配慮していれば良いのですが、そこまでは、設計の段階では、施工者にお任せでロフトの階段のメーカーや金具の位置までも、施工者にお任せで配慮していません。したがって、施工者は、止めにくい弱いと知りつつ太鼓の部分にねじ止めする以外ありません。  毎日、架け替えるものでもないし、さほど、重要でないと考えたのでしょう。  自分は、ロフトの階段をロフトにつけたまま使用していたので、取り付け金具が弱いなど気が付きませんでした。    築浅といっても、新築で無いし、売買契約書も、現状有姿となっているので保証の限りで無いと考えるのですが、どうでしょうか?  この部分まで、売主の欠陥住宅であるからと修理費用を負担しなければならないのでしょうか?  私は、建築業者でもなく、施工者でもありません。  この程度の修理を瑕疵担保責任として負担する必要があるのでしょうか?  瑕疵担保責任とは、雨漏り、地盤の沈下、壁の亀裂、自殺など重要な瑕疵についての責任と仲介業者から、説明を受けました。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • LANケーブルなどを通す為に壁に穴を開けたい

    LANケーブルなどを通す為に壁に穴を開けたいと思います。 外壁 モルタル 内側 薄いベニヤ板 壁の中は中空 保温材等入っていません。 外壁表面から内壁表面まで130mm程度です。 外壁に穴をあけ、ここに樹脂パイプを埋め込み、ケーブルはパイプの中を通す予定です。 樹脂パイプは外径25mm程度を使う予定です。 ・ドリルは振動ドリルでよいですか? ・ドリルのサイズはいくつのを使えばよいでしょう? ・穴を開けるのは、外側から?それとも内側からがよいですか? ・樹脂パイプと外壁の隙間は何で埋めたらよいですか? コーキングかエアコン用のパテですか?

  • クロス張りの玄関に手すり(3方固定)をつけたがぐらついているんですが、、

    クロス張りの玄関に手すり(3方固定)をつけたがぐらついているんですが、、 それで、ふたを開いて中を見たら、なんと、すかすかでした。 ネジ自体は長いのですが、途中からくぎのように、すこんとはいったしまうようで、ようは、すかすか(白い粉がまとわりついているだけ)なんです。 こんな状態で固定されていたのか?と正直おどろきました。 大工さんにつけたもらったので、正直驚いております。 使いつづけて大丈夫でしょうか? おそらく、力で引き抜けば、抜けると思うのですが、、、

  • ねじ穴がゆるんでしまいました。

    2Fに上がる階段に手すりがついています。 ベニヤ板にクロスが貼ってあり、その上に左右2ヶ所をビス3本づつで留めてあります。 片方は芯がある為しっかりと固定されていますが、もう一方は芯が無い為ベニヤ板に固定されているだけです。 こちらがすぐ緩んできます。 過去の質問の中で場所を変えるより仕方ないとの回答もある様ですが場所を変えても片方は芯が無い為同じ事の繰り返しと思われます。 多少見てくれは悪くなっても補強板を貼る?とか何か良い方法はないものでしょうか? ご存知の方があればお教え下さい。

  • 新築、ロフトのはしごが設置できない....

    本日、建築条件付きで建てた家の引渡しがされました。ただ、まだ工事に残りがあるようで、後2日程は業者さんが入ることをご了承下さいとの事だったのですが......。 今日の確認で、2部屋へロフトをつけたのですが、使わない時に壁に設置する予定のはしごが壁部分には設置できないことがわかりました。(天井の高さが足りないようです)となると、大工さんにどうにかサイズにあった物を作ってもらうか、取り外しなどしないで部屋にはしごをつけたままにするか、他製品でサイズの合うものを探す....の選択になりそうです。 ただ、他製品でも合うものは現段階ではないだろうと業者さんは言っていました。ロフトをつけると決めた時点で「はしごはとりはずしがきき、壁に普段は設置するようにします」との事だったのに、なぜ天井の高さを考慮して設計されなかったのが不思議でなりませんが、こうなってしまった以上、こちらはどのように対処するのが良いでしょうか?私としては、大工さんに木を使ってはしごを作ってもらうのはさけたいように思えます。 皆さんでしたら、このような場合どのような対処をされますでしょうか?是非ご意見をお願い致します。

  • ロフトベッド用のハシゴを痛くないようにしたい。

    昨日、職場の仲間の家から中古のロフトベッドをもらってきて、息子の部屋に設置してあげました。 まあ、もらい物ですし使い勝手についてあれこれ注文もないのですが、そこの上り下りするためのハシゴが、太さ25mmほどの丸パイプを溶接でハシゴ状に組み立てたものでして、上がり降りの都度素足ではパイプが細くて痛いのです。 当方、電気ドリルやグラインダーなども持つ日曜大工好きでもあり、このハシゴの足段となる4本(4段?)の横パイプにぞれぞれに垂直にドリルでボルト穴を空け、幅(奥行き)5~7センチの板でもボルト固定してやろうかとも考えましたが、当たり前ながら強度保持の都合からでしょう、パイプ鋼板の厚みもかなりあり、ひとつの穴を貫通させるにも相当の力と手間が必要となり躊躇しています。 いろんな発想で方法を吟味してからと、今は穴空け作業も中断しています。 とりあえず今は、お風呂洗い場に敷くお風呂マットの厚手のものがちょうどお古でありましたので、ハシゴの幅が30センチとしてこのマットを幅34センチ、奥行き7センチにカットし、その両脇をくびれたように切り込みを入れてハシゴの縦棒に挟み込むようにしてはめ込み、臨時のクッション代わりにしてはいます。もちろん、ないよりは柔らかく痛みも少なくはなりましたが、当然安定も耐久性も悪く一時しのぎでしかありません。 いろんな方法があろうかとは思いますが、このような場合、踏みしろを平らな板として考えたい場合に、その取り付け、固定に簡単な材質、加工、取り付け方法などよいお知恵をお授け下さい。 参考までにこのハシゴの形状ですが、縦棒、横棒共に太さは25mm、溶接により横棒の幅350mm、高さは1460mmのベッド床面に1520mmの高さのハシゴが傾斜をつてかけてあります。

  • 狭い隙間の外壁での作業方法について

    お世話になります。 現在、高さ11m程度のビル外壁(ALC)におて、電線ケーブルが通っているコルゲートチューブを屋上から地上近くまで鉛直方向へ設置しています。 この時、保有している梯子を使って地上3.5m近くまでは、プラグ(アンカー)とネジで固定しました。また屋上から2m付近は手摺等に固定しました。 できたら、地上4mから6mの間も同様に固定したいのですが、 隣のビルの間が50cm程度しかないため、さらに長い梯子を立てて作業ができるか、心配です。 何か安全に作業をできる方法がありましたら、教えてください。

  • アパートの壁が壊れてしまいました。

    私の住んでいるアパートなのですがロフトがついており、ロフトに上がる為に付いている、はしごの掛けてある壁が壊れてしまいました。はしごは、壁にステンレスのバーがビス止めしてありそのバーにかかっている状態です。 壊れたのはバーをビス止めしてある箇所です。 不動さん屋さんに話をしたら大家さんに連絡をとってくれて話をしてくれたのですが、全額私のほうで負担しなさいと言われました。実家がアパート経営をしている友達がいたので、『相談したら大家さんが負担するもの』と言っていました。 やはり私は修理代を全額負担しなければいけないのでしょうか?