• ベストアンサー

クロスの穴をふさぎたいのですが

今住んでいる集合住宅(木造)のロフトのはしごをひっかけるための手摺(鉄のパイプ)が壁に設置してあるのですが、それを手摺がわりに上り下りをしていたら、 鉄パイプの片方の根元が壁からはずれてしまいました。 太いプラスチックのネジのようなものが、 クロスの壁にうめこまれていて、そこの中に 鉄のネジで手摺を固定し設置していたようです。 片方、ネジ4本で固定してありました。 その太いプラスチックごと抜けかけている状態です。 壁はやわらかい板のようなものでなにかの白い樹脂 のようで、ぼろぼろと壁の中の樹脂がくずれかけています。押し戻して中にねじ込んでもすぐに でてきてしまいます。 自分で修理できるものなら修理したいのですが、 まったくの素人で、どうしたらよいのか お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIY-suki
回答No.1

>太いプラスチックのネジのようなものが これは石膏ボードなどにネジを固定する為のプラグと言う物です。 石膏ボード自体にネジが固定できない為にこれで強度を補っている物です。 >壁はやわらかい板のようなものでなにかの白い樹脂 のようで、ぼろぼろと壁の中の樹脂がくずれかけています。 この壁は石膏ボードに壁紙を貼った一般的な作りですね。 補修方法は穴を開け直さなければ無理でしょう。 手摺りのパイプ受けが丸い形だったら穴がずれるように回して 穴を開ければ隠せそうですが実物を見ないとはっきりとは。 あとはホームセンターで石膏ボード用のプラグなどを買ってくれば 補修は可能でしょう。 でも、そのような物が付く壁にしては強度が弱い気もしますね。 賃貸?だったら後々の問題も発生する可能性もありますので 業者に依頼するなり、大家さんに相談したほうが良いのではないでしょうか。

yukio223
質問者

お礼

大変参考になりました。 自分で修理したかったのですが、 やはり大家さんに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silkykun
回答No.2

ドリラーというアンカーもありますよ。 もう一度取り付けるのであれば、これを利用すれば止めることが出来るでしょう。 参考URLに商品のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.showa-boeki.co.jp/id/4bu/anchor.htm
yukio223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べて見たら今入っていたプラグが ドリラーのようでした。 大家さんに言ってみることにしましたが、 自分でも修理してもいいか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。