• 締切済み

クロス張りの玄関に手すり(3方固定)をつけたがぐらついているんですが、、

クロス張りの玄関に手すり(3方固定)をつけたがぐらついているんですが、、 それで、ふたを開いて中を見たら、なんと、すかすかでした。 ネジ自体は長いのですが、途中からくぎのように、すこんとはいったしまうようで、ようは、すかすか(白い粉がまとわりついているだけ)なんです。 こんな状態で固定されていたのか?と正直おどろきました。 大工さんにつけたもらったので、正直驚いております。 使いつづけて大丈夫でしょうか? おそらく、力で引き抜けば、抜けると思うのですが、、、

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

3か月程度なら不服申し立ては可能です。それ以上も経過していたとし ても、その程度の期間でグラグラするのは変ですから、介護者が怪我を する前に早めに言うべきです。 それと再工事が終わった時には、必ず異常がないかを自分の体で確認し て下さい。あくまで介護のための手すりですから、十分に体重をかけて グラグラしないかを確かめて下さい。 絶対に弱気になっては駄目ですよ。プロとしての仕事をするように伝え て下さい。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 介護の居宅にきちんと、言います。 本当に、ありがとう。

• ludwig912
回答No.4

よく制度を利用した工事って手続きが面倒だし、役所絡みだからって しっかりした工事を期待して、、というより しかっりしててあたりまえだと誤解されている方がおおいようですが、介護保険の手続きは意外と簡単で、簡単な資料と工事前後の写真が1枚づつでいいなんてこともあります それに、9割は後日戻ってきますし、手摺工事で20万払うなら 完了時よく見る方も2万円だとあまり確認しない方もいるかもしれませんね そういう事を利用する悪徳業者もいます 大工だといっても身分証明書が一般的にあるわけでもないですし 職人風風体なら 一般の方なら思い込むでしょう 取り付け面がクロス貼りであろうと、下地がたまたま無いとかいろいろあっても補強方法はいくらでもあります ミスではありません、適当にやっつけただけの工事ですね やった仕事が全てです。 どんな人がどんな扱いをするかわからない 公共のものならともかく たかだか、3ヶ月でぐらつくなんてありえません No3さんの言われるとおり 強気の対処でいいとおもいます 手続き上はどうあれ工事代金は 施主が全額払って、その補助を保険が してくれているだけですから しっかりと直してもらえないなら 返してもらうしかありません

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 一度、介護保険の居宅に言ってみます。 アドバイスありがとうございます。。

• cactus48
回答No.3

現状のままで使い続けると、その内に手すりが外れて大事故になる恐れ が生じると思います。現在のままでは単なる飾りのような物ですから、 手すりとしての意味がありません。 あくまで取り付けた大工側のミスですから、状態を確認させて手直しを させるべきと思います。出来ないと言われたら、施工代金は返して貰い ましょう。返さない時には、消費者相談センターに問い合わせて見て下 さい。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 それが、介護保険制度で、1割負担でやってもらったんです。 もう、3ヶ月経ちます。 不服は大丈夫でしょうか?

• toteccorp
回答No.2

欠陥工事です。 その大工さんとは付き合わない方がいいと思います。 簡単には治りません。 もう少し慎重な人に頼むか、自分で下地を調べつけなおすのがいいと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 介護保険制度のもとに、やってもらったので、完全に信用していました。 介護保険の手すり工事でやってもらいました。 でも、もう、3ヶ月くらいたつので、やり直しは無理ですよね?

• saru1234
回答No.1

> 使いつづけて大丈夫でしょうか? 壁は石膏ボードで、中空になってるようですね。 石膏ボード自体あまり頑丈でないし、木ネジも効かないので、 手すりとしては強度が足りません。 飾りとしてつけただけならそれでもいいでしょうが、 体を預ける時には危険ですらあります。 中空とは書きましたが、中には90cm位の間隔で木材が入っているので、 木ネジはそこに刺さる位置を選ぶ必要があります。 > 大工さんにつけたもらったので、 酷いですね。直してもらった方がいいです。当然無償で。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 なるほど、間隔をおいて木材があるわけですね。 しかし、見た感じ、1本も木がないんじゃないか?なんて思うほど、どこでも、すかすかです。確かに、8センチくらい、ドライバーをさすと、確かに、こつんと音はしますが、、、 浅いところでは、木の音がすつところはないような?