• ベストアンサー

梨地加工

poji1911の回答

• ベストアンサー
  • poji1911
回答No.2

梨地加工となると、やはりサンドブラスト加工になると思います。サンドブラスト加工は、粒子の細かい砂を、高速で吹きつけるもので、専用の機械が必要になります。 以前、専門誌の広告で見たのですが、東京近郊のショップで持ち込み加工を行なっているところがありました。 梨地仕上げとはチョッと異なりますが、『石調スプレー』というカラースプレーを使用すると、石のようにザラついた表面仕上げになります。 東急ハンズやDIYのお店などで取り扱っています。 梨地に比べると少々荒めではありますが、滑り止め効果も高くてオススメです!!(ボクはグリップなどに使用しています。) この塗料の場合、塗膜がどうしても厚くなるので、可動部分への塗装は避けましょう。可動部分はシッカリとマスキングするなどして塗装しましょう。 この『石調スプレー』をベースにして、好きな色を重ね塗りする事も可能です。