• ベストアンサー

小4で水泳が苦手です

umigame2の回答

• umigame2
回答No.6

No.2の補足についてです。 深いプールに入ると、恐怖感が先にたってしまって、体が固まってしまうのだと思います。 しかも溺れてはいけないということで、やたら腕や足をバタバタさせてしまうので、 心拍数も上がり、ものすごく体力を消耗しているはずです。 まずは一旦浅いプールに戻って練習させてあげたほうがいいと思います。 10m泳げるというのが本来の実力ですから、 まずは、泳げる環境に戻してあげましょう。 他の方も書いておられますが、体の力を抜いて楽にすると自然に浮かびますので、 「楽に泳いだらいいよ。」と、リラックスさせてあげましょう。 プールに入る前に軽くジョギングするのもいいかもしれません。 軽い運動は気持ちをリラックスさせます。 後は練習でたくさんほめてあげましょう。 自信を持つことは大切ですから・・・。 大丈夫ですよ!きっと泳げるようになります。

hikozaemon
質問者

お礼

そうなんです。小さいプールでは10メートル以上泳げたんです。3年の担任からも大きいプールになるよと聞かされていて本人もびびって練習は去年からしていたんです。それがだいぶ深いんです。真ん中ではうちの子では背が立たないと思います。体育が専門の先生が教えているようで、泳げる子中心の指導でやっているように思えてしかたありません。なんとか、小さい子用のプールでもう少しやらせてあげたいとも思うのですが...  ありがとうございました。