• ベストアンサー

ロゴの車検

ホンダのロゴに乗ってます。 もうすぐ車検なのですが、 費用が14万ほどだというのです。 ロゴの改造車なのですが、タイヤなど変えてたら、 それぐらいだというのです。 なんか高いような気がするのですが、 みなさんはどう思いますか?? ちなみに、車検自体は9万ほどらしいでっす!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.5

追記しますねm(__)m リサイクル料金は車検時に徴収なので これは仕方ないでしょう 単純に計算しますと リサイクル料金 約\10,000円 重量税      \25,200円(確かその年式はこれだと思う) 自賠責保険    \29,780円(24ヶ月) 予備車検      \3,000円(大凡) 印紙代       \1,400円(認証工場と指定工場で違う) 取り敢えずこれだけで約\70,000円なんですよ これに整備料金が加算されます 仰るとおりの項目”ATFオイル交換”に”タイヤ脱着(交換?)” 更に車高が基準値より下がっているのであれば サスペンション交換若しくは脱着工賃 エアロパーツも突起部が願著で車検に受からないようなモノであれば これも脱着が入ります これだけこなして14万円なら安いでしょう? この金額を高いと思うなら 御自分でノーマルに戻されて ATFオイルの交換をしなければ 4万円前後は抑えられますよ それに高いと思われる根拠は何でしょうか? 何かと比較されていますか?

hakuron
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 よくわかりました。 改造してたらそれくらいかかるのですね~~ ちなみに、タイヤは、パンクしたときに板金で交換 したら、16,000かかりました。 あまり車に詳しくないので、 広告などの車検の値段を見てました。 かなりお詳しいですね。 凄いです★

その他の回答 (4)

• mattun52
回答No.4

のこりの5万の内訳はどうなっているんでしょうか? 改造というのがどの程度か分かりませんので、高いともなんとも。 例えば車高下げてタイヤもはみ出して、、、なんて状態なら妥当かもしれません。

hakuron
質問者

補足

タイヤ交換、オートマオイル、リサイクル料など。。。らしいです。 改造はそのとうりです。

• Mystleaf
回答No.3

マーチの1300ccをユーザー車検したところ、大体6万円弱でした。 法定費用だけでいうとロゴもこのくらいでしょう。 業者の手数料、整備料がどのくらい含まれるのかにもよりますが、 まぁ10万円なら妥当な線、14万円は高い気がします。 整備内容と改造内容が分からないのでなんともいえませんが、 明細をもらって他の業者に持っていってみて 相見積もりしてみるとよいのではないでしょうか?

hakuron
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のとこにもってくのもいいですね~~ ちなみに、いつも行ってる板金やで車検を受けようと思ってます。

• tak7809
回答No.2

残りの5万はなんの費用なのでしょうか? それが高いかどうかは内容によると思いますが・・。 改造した部分(タイヤ?)をもとにもどす費用ならば仕方のないことですし。

hakuron
質問者

お礼

ありがとうございます もとにはもどさずタイヤ交換です。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 車検自体とはどのような明細でしょう? 改造の程度も知りたいですね お車の年式も必要です 単純に14万円ですと言われても 高いとも安いとも言えません

hakuron
質問者

補足

見積もりを出してもらったわけでなく、口で言われただけです。 改造は、車高下げ、タイヤはみだし、タイヤインチアップ、ホイール、エアロなどです。年式は11か12です。板金やでしたら高いのでしょうか??