• 締切済み

もうすぐ車検なんですが。

もうすぐ車検なんですが。 クラウンにワイドタイヤの扁平タイヤを装着しています。 その基準自体は問題ないのですが、前輪の両方の内側が片減していて 結構な減り具合です(言葉では説明しにくくて申し訳ありません) 全体的な減り具合ですと溝の深さなどで自己判断出来そうなのですが 内側と外側が極端な場合、車検にどれほど影響するものなのでしょうか? お教え下さい。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.7

タイヤのどこかにスリップサインがあると思います。 どこか一部でもツライチになったらアウトです。 検査には通りません。 角っこの溝が無くなったらアウトだと思ってください。 トレッドのどちらか片側だけでもダメですし、極端な話、新品タイヤがロックして、接地部分だけ(多分数cm幅)摩耗して溝が無くなった場合でもアウトです。(まぁガタゴトして乗れる状態ではないんですけど)

回答No.6

一部でもスリップサインが出ていたら、アウト。(どのみち、他にも違法部分が有るでしょうが。) ちなみに、車検でチェックされるのは、トーではなく、サイドスリップです。

• nik670
回答No.5

俺はスポーツカーに乗っているのでけっこう 太いタイヤ履いています。 やっぱりシャコタンにしているのでうちべり しています。 中央のスリップサインはまだ出ていないので 車検に通るだろうと思っていたら、俺が車検に 出したところではNOでした。

atari777333
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際あるんですね、簡単に考えると大変な事にもなりかねませんね。

回答No.4

いなかのくるまやです。 ローダウンもされてますかね。 もしローダウン仕様でワイドタイヤなら極端な内側偏磨耗は 構造上不可避で「そういう仕様」になってしまうんです。 稀にトーがアウト過大になってるケースもありますが、 ローダウン&ワイドタイヤ車はトーが基準値内であっても 内側偏磨耗したりしてます。(そういうのは多数見てます) タイヤの端っこであれば「ミゾ」がないかもしれませんが、 まずは残ミゾ1.6ミリ以上は絶対条件。 ミゾがない箇所であっても「ワイヤー露出等」があれば 確実にアウトです。 事前にサイドスリップテスターにかけてみたらいいのですがね。 ※車検では単純に「トータルトー」しか見てません。

• lan78
回答No.3

こんにちは。 残り溝の内外の差というより、単純にスリップサインが出ているか出ていないかで判断できると思いますよ。

参考URL:
http://www.tc-umemoto.com/trivia/slip.htm
noname#147110
noname#147110
回答No.2

残り溝が1.6ミリ以上有る事が条件です

• tomban
回答No.1

…と言いますか、車検と言うのは「車両検定」なのですから「そのままの状態で公道を走っても何の問題も無い状態」と判断し、お墨付きをもらう作業なわけです。 これは道路が公共のものだからこそのことですね。 タイヤが大きく片減りして、溝が無いようなものを、公道で「2年間」乗って良いかというと、これは問題でしょう。 そして、明らかに片減りするような車両は「アライメント」が狂っているわけで、本来の性能が出ていない可能性は大変に大きい。 もう分かると思いますが「タイヤを中古でもなんでもいいから」キチンとしたモノに変えるべきです。 また、できればちゃんとアライメントを出すように調整をしてもらって下さい。 ひょっとしたらいわゆる「シャコタン」状態にセッティングしてある車かも知れませんね。 初車検ならば、十分なチェックなしで売られた可能性もありますから。

atari777333
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。