• ベストアンサー

車検時の必須項目

平成11年式のホンダライフの車検の見積もりをコ○ックにお願いしようと思っているのですが、予約をした際、すり減っているタイヤを見て、「このタイヤでは車検通りませんよ」と指摘されました。スタッドレスタイヤはあるのですが、まだ時期的に装着するのは早いため、出来れば車検は現在のタイヤで通したいと考えています。確かにすり減ってはいるのですが、車検の必須項目でなければ、スタッドレスタイヤに履き替えるまでは現在のタイヤで持たせたいと思っています。  友人に聞いたところ、コ○ックはチラシ等では安い価格であるが、何だかんだ文句を付け、高額な費用を請求することがあるから、注意した方が良いと言われました。  どなたか車検に詳しい方がいらっしゃいましたら、車検を通す際、タイヤがすり減っていることで車検が通らないということになるのか教えて下さい。減り方はもうすぐスリップサインとゲージが平行になりそうな状態です。車検は11月下旬を予定しています。  なお、ブレーキパットについても当日減っていれば変えさせてもらいます等と言われました。車検を通した後、オートバックス等で変えてもらうと良い、車検を通すことは出来ないのでしょうか?この点についても併せて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.7

現状のタイヤで事故を起こした場合、磨り減ったタイヤでは制動距離が伸びる事は常識(免許更新講習等で良くやりますね、なので免許保持者なら知らない訳が無い事になっています)ですので、それを放置したとしてあなたの責任がより多く問われます(整備不良)。  また、後整備が可能なのは自分で持ち込むか代行業者に持って行かせた場合(いわゆる「ユーザー車検」)で、ディーラーや町工場、コバッ○等は認証工場ですから、イヤでも先整備しか出来ません。ましてや○バックはその上の「指定工場(民間車検場)」を取っている筈ですので、点検の際にブレーキパッドの残りが僅かでもお客側の要望で交換しなかった時(記録簿にブレーキパッド残量を書き込む欄がありますので)は、責任の所在を明らかにする為備考欄に「お客の要望に付き今回ブレーキパッド交換見合わせ」等書き込まれます。その状態で事故を起こしてもやはりあなた(所有者/管理者)の責任が問われます。  お金を掛けたくない気持ちは判りますが、車はそのものが消耗品です。減った物は交換しなければ元の性能が発揮されません。その様なキケンな状態の車を野放しにしない為に車検制度や保安基準があります。  保安基準はあくまで「最低限」を定めた物であって、今回質問のタイヤは既にその「最低限」を超えようかとしています。せめて最低限はクリアするだけの費用は負担しましょうよ。車に乗る者としての最低限のルールです。それまでケチる様ぢゃ車を運転する資格が無いと言われても仕方ないですよ。 P.S.先の回答で勘違いが有るようなのでひと言、 No,2の方、上にも書いたけどコバ○クは代行屋ぢゃないよ、あんなんでも民間車検指定工場だよ。

その他の回答 (7)

noname#252088
noname#252088
回答No.8

>コ○ックはチラシ等では安い価格であるが、何だかんだ文句を付け、高額な費用を請求することがあるから、注意した方が良いと言われました。 何だかんだ文句を付ける・・・って、そのお友達は困った人ですね。 車に疎い人ほどそんな事平気で言いますから。 コバックにタイヤを持ち込んでこれで車検を通してくださいって言えばいいですよ。 ま、タイヤ交換代は覚悟してください。

• sssilviaaa
回答No.6

タイヤの残り溝は車検の必須項目(と言うか、日常利用でも規定以下なら整備不良でキップ切られます・・・) タイヤのどこか1か所でもスリップサインが出ているようなら無理です。 スリップサインが出ていなくても、別の場所が1.6mmを切っているようでも無理ですが。。。 また、片ベリしていたりもするので、本当は1本1本はずして確認するのが本当なんでしょうけどね。 #まぁ、自分の場合はタイヤ交換も自分でしてるので、真夏の車検時にしょうがないのでスタッドに履き換えて間に合わせたこともありますがwww あと、格安車検系に関しては、ユーザー車検の延長のようなものなので、何も整備しなければそれなりの金額で済みますけど、車検に際して何らかの整備が必要になればディーラー同様にお金がかかりますよ。 ディーラーの場合でもそうですけど、結局どこまで整備するかを任せきりでは大差ないかと。 #自分は、ディーラーでも車検が通るのに最低限必要なもの以外しないので(ほぼ代行させてるだけかも?)税金+αくらいです。 #まぁ、その代わり点検や不具合の確認は自分で見つけるぐらいの覚悟が必要ですが。

• panoram
回答No.5

コ○ックと言うお店は伏せ字のためどこか分かりませんが、一般的に格安車検とは、車検だけです。整備はしません。だから安いのです。で、実際に整備が必要な場合は別料金です。文句を付けて高額になるのではなく、はじめからそういう料金設定です。ディーラーなどは、あらかじめ基本的な整備料金が含まれているため、別料金が発生しにくい。 もっとも、車検と、整備は別物です。車検は国が管理しているのでどこでやっても料金は同じです。代行料とかは店でそれぞれ違いますが。 タイヤは残り溝の規定がありますのでそれ以下でしたら不合格。 ブレーキは制動力のみですので、パットの残りは関係ありません。

• kossynaho
回答No.4

あなたみたいに車検を安くあげようとする気持ちは良くわかります。 日本車は壊れないとゆう神話があって消耗品でもけちる人が増えてくるのです。 タイヤでも車検でもローンがききますので車検ができるオートバックスでもオートテックでもどこでもいいので複数見積もりを取って家族とともに検討してください。

• tach5150
回答No.3

>減り方はもうすぐスリップサインとゲージが平行になりそうな状態です。 >車検は11月下旬を予定しています。 これからの走行距離にもよるでしょうけど現在でもそんな状態なのにあと1ヶ月もタイヤが持つのでしょうか。 それとタイヤは4本全て確認しましたか。 タイヤというのは前後でもそうですが、一本一本、減り方が違いますので確認した場所はOKだったとしても他の箇所でスリップサインが出ている可能性もあります。 そんな状態にもかかわらず何とか車検に通してくれと言われたら最終的には断られますよ。 あとブレーキですが、重要保安部品に指定されているので国家試験に合格した自動車整備士のいる指定工場、認証工場以外で整備するのは本来違法となります。 オートバックスはいいのですが、持ち込もうとしている店舗は指定工場、認証工場になっているのでしょうか。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

コバックの車検に文句があるなら、他の代行店を探すか自分でユーザー車検に行けばいいだけです。 コバックも商売ですし、車検直後に何かあってあとから「あんたのところで車検したのに、すぐに駄目になった!」と言う文句をつけられるのはいやなので、その手の対応をしているのだと思います。 (決して、質問者様がその手の理不尽な准クレーマーであると言うのではなく、過去の顧客の中にその手の人がいたのだと思います。) 安いからと、知識の無い人が、普段から整備もしていない車両を持ち込んで、車検に合格できない部分の部品を交換することに対して逆恨み的な風評も含まれていると思います。 もちろん、商売ですから出来る限り作業を増やして利益を上げたいという、商売熱心さはあると思いますが…。 ただ、あなたが逆に商売をしている側で、自分が手がけた車両が車検から1~2ヶ月で整備不良で事故なんか起こしたりしたら「ちょっといや」でしょう…さらに、「あそこで車検をやっても、本当は整備されていないのよ!」って悪いうわさが立ったりすると、大変です。 それと同じで、代行とはいえ、単にお客さんに対して要望を聞くだけではなく、社会的な役割もあるので、どうしても「交換しませんか?」となるのだろうと、好意的に解釈する事もできます。 さて、現実には、ブレーキパッドにしても、残り何ミリかなんて陸運支局ではチェック(目視)しますが、ちゃんと制動力がその時あるかどうかが合否のポイントですから、減っていても制動力が規定あれば良しです。ただ、明らかにベースとディスクが接している状態だと、最後の下回り検査で失格する事もありえます。 タイヤにしても、検査員がOKを出せばスリップサインが出ていてもOKです。(スリップサインは目安です、外国製タイヤにはスリップサインがないものもありますから) ブレーキパッドなどの交換は、後整備といって車検後に整備(交換)するのでもかまわない事になっています。 タイヤは交換が必要!と判断されたら、その場で交換して再検査を受け合格しないと車検証をもらえませんけど…。 私自身は、オートバイですがスリップサインが出ているタイヤでなぜか車検は合格しました。(溝自体は残っていましたし、バイクのタイヤはデザインによってはスリップサインかグループのデザインかが判りにくいので…。ただ、帰宅後にすぐに「あれ?これ、スリップサイン出てる…良く合格したなぁ…」と、すぐに交換しました。) でも、実際にユーザー車検に出してOKであっても、そのレベルを車検代行店に求めるのは理不尽です。 ネットで大丈夫って言われているから、とにかくこのタイヤで何とかしろ!って車検代行店に命ずるのは、モンスターカスタマーです。 繰り返しますが、あくまで自己責任の「ユーザー車検」だから認められるのであって、社会的な責任まで追わねばならない車検整備店や車検代行店に求めていいものではないです。

• OmniBook
回答No.1

安くあげたいのでコ○ックでの車検を選ばれたのでしょうが、「何だかんだ文句を付け」と タイヤの件は別です。タイヤの溝深さが1.6mmを切っていれば車検でなくても整備不良で摘発 対象です(タイヤ全体ではなく一部に発生していても、です)。3mmを割ったら排水性が悪く なり雨の日の安全性が落ちます。 車検を通すだけであれば修理に出す際にスタッドレスに履き替えれば何とかなりますが (タイヤ外径がほぼ同じであり・適切なサイズである事が前提ですが)、いずれにせよ今の タイヤは交換が必要である事を心得られて下さい(交換の際はエアバルブも一緒に換えられて下さい)。 パッドの交換についてはディスクローターを傷めるほど摩耗していれば車検時に交換しなければ 後で高い修理代を払う事になりますし、若干の余裕があっても車検後の交換は余分に工賃を払う 必要があります。カー用品店では整備技術にも不安な面があります。整備費をケチって後で高い 修理費と痛い目に遭う事がないよう、賢明に考えられて下さい。