• 締切済み

一般管理費と間接費

一般管理費と間接費との区分けはなんでしょうか?(違い)決りはありますか? 税務上の問題もあれば教えて下さい。

みんなの回答

• 196352
回答No.1

税務に関わる問題ではありません。 一般管理費は決算書上の区分 売上げた商品・製品の対価である”売上高” 売上げた商品・製品の取得額である”売上原価” 販売活動に関わる”販売費” 会社の管理業務に関わる”一般管理費” 会社の本業に関わらない経常的業務由来の”営業外費用・営業外収益” 特別な費用・収益である”特別損失・特別利益” と言う決算書上の科目区分のひとつです。 間接費とは一般管理費などとは次元のまったく違う問題で、ある活動に関して直接比例的に発生するもの以外のものということです。 製品製造に関連付ければ、材料費・製造委託費等直接的に発生するもの以外のものとなります。 売上げに関連付ければ売上原価内の製造間接費や固定的人権費、売上げに対応して発生する販売手数料等以外の 販売費と一般管理費と言うように 管理会計上の費用分析概念です。