• ベストアンサー

思わず笑ってしまう回文、教えてください!

息子に教えてもらったのですが、最近子供番組で、  「弱いわよ、阪神は、弱いわよ」  (よわいわよ、はんしんは、よわいわよ) と言う回文が流行っているそうです。 阪神ファンの方ゴメンナサイ。来年は頑張りましょう! そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これは面白い!  思わず笑ってしまった、というような小学生にも分かる 回文を教えて頂けないでしょうか? ちなみに、笑えるかは疑問ですが、私が知っているのは、 その昔(今でも?)、ポンキッキーズの中で歌われていた、 「回文二十一面相」です。確か、  「夜人参煮るよ」  「ダンスが済んだ」  「イカ食べたかい?」  「夏まで待つな!」 等がありました。

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2697
noname#2697
回答No.8

はじめまして、igmpさん。小学生向きではありませんが、 わたしが最も衝撃を受けた回文は、 『雪の日の 白くて黒し 野火の消ゆ』(ゆきのひの しろくてくろし のびのきゆ) でした。回文の奥の深さを実感いたしました。そのほかのわたしのお気に入りは、 『やる気を欠いて脳の機能の低下起きるや』 『耳なし芳一言う「欲しーな、耳」』 『ロダンてさっきの喫茶店だろ?』 『けだるき一日、生きるだけ』 『意外や意外』 『好きのしるしのキス』 『わしの股の玉のシワ』 『トオストを2枚も居間に落とす音』 『桂浜 妻は落下』 『責任を取る、と恩に着せ』 『風邪か?』 『「ママが悪い~!」参るわがまま。』 失礼いたしました。

igmp
質問者

お礼

sinnamonさん、面白い回文の数々、また回文の奥の深さを教えて 頂きましてありがとうございます。 本当に皆よく考えるものだと感心してしまいます。 >『意外や意外』 これが回文だったとは!! まさに意外や意外です。 >『わしの股の玉のシワ』 これ、最高!! こうゆうのって大好きです! > 『風邪か?』 シンプルでいいですね~。

その他の回答 (41)

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.12

igmpさん、こんにちは。 昨年、ある劇団の芝居で、回文がテーマになった作品がありまして、 その芝居の中で発せられた回文をご紹介します。 『時計は叫ぶ、今朝は行けと』 『あなた、締まりなくなりましたなあ』 『軽い機敏な子猫、何匹いるか?』 ほかにもいくつかあったのですが、はっきり覚えているものだけを。 なお、上記中の、『軽い機敏な子猫、何匹いるか』は、 かなり前、あるテレビ番組で、 こりフレーズにメロディーを付けて、 前から唄っても後ろから唄っても、同じメロディーになるという、 「回曲」(というかどうか知りませんが)を作ってました。

igmp
質問者

お礼

shino911さん、お元気ですかー? 以前の質問では大変お世話になりました。 >『時計は叫ぶ、今朝は行けと』 これが回文!? 文学ですね~、奥が深い! >『あなた、締まりなくなりましたなあ』 うーん、思わず笑っちゃいました。 よく考えるものですね。作者の顔が見たい! >『軽い機敏な子猫、何匹いるか?』 全然知りませんでした。 結構有名な回文なんですね。 で、ふと疑問に思ったのですが、ここまで回文文化が普及している 国って日本だけなんでしょうか? スミマセン、これは別質問を立てたほうがいいですね。 shino911さん、ご回答ありがとうございました。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.11

数年前、どこかのwebページで見た覚えがあるんですが、 「ロリコン外科医いい加減懲りろ」 数年前に一度見たきりですが、いまだによく覚えています。 ただ、インパクトは強いですが、お子さんに見せるにはちょっと・・・ですね。

igmp
質問者

お礼

う~ん、思わず笑ってしまいました! 確かにインパクトは強いですねー。 必ずや、いつかどこかで使わせていただきます。 k-841さん、ご回答ありがとうございます。

  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.10

村上春樹の「またたび浴びたタマ」はご覧になりましたか? 珠玉の回文集(怪文集?)ですよ。 ちょっとした情報でした。

参考URL:
http://www.eshopping.ne.jp/bks.svl?start&CID=BKS503&shop_cd=1&qty=1&product_cd=30727954&pg_from=srh
igmp
質問者

お礼

こんなのがあったんですね。全く知りませんでした。 「タマ」がいいですね~。 今度ぜひ購入してみたいと思います。 i-junkieさん、情報ありがとうございました。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.9

回文といえば、アニメ「さすがの猿飛」(知らないだろ~な~)のオープニング「恋の呪文はスキトキメキトキス」を思い出します。「好きトキメキとキス」とは凄いな~と子供心に思ったものです。 【オーソドックス】 竹藪焼けた (タケヤブヤケタ) この子怖いわここの子 (コノココワイワココノコ) 母の母 (ハハノハハ) 父の父 (チチノチチ) 関係ない喧嘩 (カンケイナイケンカ) 【個人的に好き】 アニマルマニア しぼめ梅干 (シボメウメボシ) 野茂だもの (ノモダモノ) キミ今井美樹 (キミイマイミキ) マカオのオカマ (マカオノオカマ) 俺と森本レオ (オレトモリモトレオ) 肉の多い大野国 (ニクノオオイオオノクニ) セクハラはクセ (セクハラハクセ) 敏感猿ぶるぶる参観日 (ビンカンサルブルブルサンカンビ) 小学生には高度すぎますか? ※スガシカオはアーティストで、SMAPの「夜空ノムコウ」の作詞をした人じゃなかったですか? んで「お菓子が好き好きスガシカオ」はNTTコミュニケーションズが開発中?の駄洒落マシーンの作品だったような…。えんえん駄洒落や回文を吐き出しているらしいですよ。

igmp
質問者

お礼

usa-rxさん、多数のご紹介本当にありがとうございます。 >アニメ「さすがの猿飛」(知らないだろ~な~) うーん。知ってはいるんですが、見たことないです。 猿飛えっちゃんとは違いますよね? >母の母 (ハハノハハ) >父の父 (チチノチチ) >関係ない喧嘩 (カンケイナイケンカ) 身近にこんな回文があるとは知りませんでした。 小学生向けにはもってこいですね。 >小学生には高度すぎますか? 確かに高度かも知れませんが、全て私の知らないものばかりです。 しかし、どれもこれも思わず笑っちゃいますね。勉強になりました。 「アニマルマニア」、「野茂だもの」は使えるかな。 【スガシカオ】 そうなんですか。 全く知りませんでした。 それで納得です。改めて、 「お菓子が好き好きスガシカオ」 思わず笑ってしまいました。

  • ax580
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.7

昔、何かで聴いたのですが、 「世の中バカなのよ」 って言うのがありました。(こんなの、笑えないか・・・) (よのなかばかなのよ)

igmp
質問者

お礼

ax580さん、ご回答ありがとうございます。 こんなのがあったんですね、十分笑えますよ! ここは聖域なき構造改革で、是非ともおりこうな 世の中にしてほしいものですね。

回答No.6

まさか!イカサマ イカサマなんて言葉を知っている小学生は少ないと思うけど手品師相手に使えるかも

igmp
質問者

お礼

>まさか!イカサマ ギクッ、ドキッ。最初は私のことだと思ってしまいました。 「イカサマ」は多分ほとんどの子が知っていると思いますよ。 >手品師相手に使えるかも こんな使い方は如何でしょう。 「あれ、このたこ焼きの中身、タコ様じゃねえぞ! まさかイカ様?」 ・・・失礼しました。 nekogasukiさん、ご回答ありがとうございました。

  • onamomi
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.5

「私負けましたわ」 「私いま目眩したわ」 「草の名は 知らず珍し 花の咲く」 「世の中ね、顔かお金かなのよ」 どれも小学生にはダメですね。 ゴメンナサイ。

igmp
質問者

お礼

いえいえ、onamomiさん、OKですよ。 どれも本当に回文ですねー。 特に 「世の中ね、顔かお金かなのよ」には思わず笑ってしまいました。 ご回答ありがとうございます。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

こんばんは~igmpさん! 笑っていいとも!で昔紹介していた回文です。 個人的に気に入っているのですが・・・ 「お菓子が好き、好き、スガシカオ」 どうでしょうか?

igmp
質問者

お礼

gomuahiruさん、またまたお世話になります。 「好き」とくれば「キス」を思い浮かべてしまうのですが、これは 違うパターンですね。 >どうでしょうか? 思わず笑ってしまいました! と言いたいところですが、 「スガシカオ」 の意味が分からないのですが・・・ゴメンナサイ。 早速のご回答ありがとうございました。

  • yujinsr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

いろんなのがありましたよ。ちょっと小学生にはどうかな?って感じのする物が多いですが、とりあえず行ってみてください。

参考URL:
http://www.mitene.or.jp/~kazz/link/kaibun.html
igmp
質問者

お礼

yujinsrさん、早速のご回答ありがとうございます。 参考URL、行ってみました。確かにいろいろなのがありますね。 いちばん驚いたのは、あんなに長い文をよく考えるものだなと 感心してしまいました。回文ではなく、怪文(?)もありますね。 またじっくり見てみようと思います。ご紹介ありがとうございました。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.2

むかし漫画で読んだんですが、面白くて覚えているのがあります。 「なんてしつけいいこいいけつしてんな」 (なんて躾いい子、いいケツしてんな) うけました?

igmp
質問者

お礼

う~ん、これは面白い! けつがうけましたよ、kabasanさん。 ただ、息子を筆頭に回りの上品な、躾のいい子達にうけるかどうか・・・ 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪駅周辺のおすすめのランチ店は?

    急遽、来週に友達親子を大阪に行くことになりました。 USJに行くのですが 息子が大阪城と阪神デパートに行きたらしいです。阪神ファンなので 8階でグッズを買いたいようです^^  UFJでは美味しいものが期待できないので 大阪駅・デパート近辺でおいしいランチをいただければ・と思います。 小学4年生の男の子なので メインのパスタがチョイスできるようなイタリアンか あとおススメのお店を教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 回文は回文でも

    例えば「あやや」をローマ字で書いて下から読んでもayayaになるような回文をいくつか教えて下さい。

  • 回文とは…?

    こんにちは。 上から読んでも下から読んでも同じ文を回文といいますが、上から読んでも下から読んでも意味は通るが違う文になるものは何と言うのですか?これも回文と言うのですか?

  • どうして回文というのでしょうか。

    上から読んでも下から読んでも同じになる文章のことを 回文というのはなぜでしょうか?

  • 回文

    面白い回文がありましたら教えて下さい。

  • 回文について教えてください

    回文(上から読んでも下から読んでも同じ文章)を 探しています。 万札持つ秋刀魚(まんさつもつさんま) などです。なにか、いい物がありましたら、 ご一報を。

  • *長い回文*

    *長い回文* 中学生でも意味のわかる長い回文教えてください! オリジナルでも、コピーでもokです^^ 10文字以上ならなん文字でもokです^^

  • K-popアイドルのファンの年齢層

    K-popにもJ-popにも詳しくない中年です。 たまたま、CSのK-popアイドルのランキング番組でいろいろなグループのミュージックビデオを見ていて疑問に思ったことがありますので、K-popにもJ-popにも詳しい方(関心のある方)、お教えください。 日本のアイドルグループは、AKB48にしろジャニーズの若手グループにしろ(すみません、特定の名前がわかりません)、幼さがセールスポイントの一部としてあるように思います。外見は子供と青年の中間くらいで少し小柄で細身であどけない顔をしていますし(実年齢はともかく中学生か高校生くらいに見えます)、ダンスや歌も技術的には未熟(素人がちょっとレッスンした程度)に見えます。 それに対して、K-popアイドルグループは、数年の訓練期間を経てデビューをするせいか、外見はファッション誌のモデル並みで、細身ではあるけれどもすらりと背が高く、青年(20代前半くらい)の鍛えたあげた美しさで、ダンスや歌もソロでもやっていけるのではないかと思えるほど、一人一人のレベルが高いように見えます。 私は、どちらも素敵だと思いますが、見た目が違うので、ファン層(ファンの年齢層)は同じなのだろうか、という疑問を持ちました。 日本の若いファン(10代前半の小学生~高校生くらい)は、どちらかというと、自分たちに身近な、未熟な存在としてのアイドルを好むように思うのですが、日本のK-popアイドルのファンというのは、J-popアイドルのファンと年齢層は同じなのでしょうか? なんとなく、K-popアイドルのファンは、もう少し年齢層が高い(10代後半以降)のような気がするのですが、そんなこともないのでしょうか? アイドルにもそのファンにも詳しくないので、勘違いや失礼な発言がありましたら、申し訳ございません。

  • 回文の答え教えて下さい

    []の中に字を入れて、前から読んでも後ろから読んでも同じ文章(回文)になるように完成させて下さい。 いたみ[][][]キリ[][]みたい    ヒント:コピー用紙で指を切ったみたい。。。 には[][]と歌[][][]と[][]わに    ヒント:3つの動物が一緒に歌を。。。 お願いします

  • 回文募集!

    今までで一番「すげぇ~」と思った回文を教えてください!

専門家に質問してみよう