• ベストアンサー

何を訴えているのかわからない(猫)

mango05の回答

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.5

避妊されているとの事ですが、避妊していても発情時期はヘンな行動を取るときがあります。毎回じゃないので、判りにくいんですが・・・  生理現象が完全に無くなる訳ではないそうです。 我が家の3歳になる愛猫(♀)も、避妊していますが、そういう時期になると妙~にイラついたり(もう一匹の同居猫に八つ当たりしたり、私たちを無視します)、逆にものすごく甘えたりして、普段鳴かないのに「にゃん」とかって、可愛い?声を出したりしますよ。排便の様子、食事の量、表情(カオに出ます)、いつも嫌がらないのに触ると嫌がる(一部分だけとか)等が何か普段と異なっていますか?二、三日様子見て上記のどれかが異変を感じるようになったら一度獣医さんにご相談されてはどうでしょうか?? 甘えてくるなら、十分甘やかして下さい。急に幼児返りする事も多々あります。  因みに、今は世間では発情期っぽい。。   今回は、避妊済み同居ウサギがヘン・・

asian_beat
質問者

お礼

手術済みでも発情することはある、という風にきいたのですけど、でも発情というには???だったので、御回答のおかげですっきりすることができました。 発情ではない、でも落ち着かない、ことがある。そういうことなのですね。 昨日、今日と、だいぶまとわりついてくるのは落ち着いたのですが、でも目が合うと意味深に「にゃあん」とそれはそれはか細い声で鳴きます。飼い主の勘ですが、発情期ゆえのそれにしろ、やっぱり何か(不快感なのかしら…;;)を訴えたいのかなあと… でもごはん、トイレ、体調などは特に変化も見られないので、もうしばらくだけ甘やかしてみてから(笑)獣医に行こうと思います。 本当に有難うございました。