• ベストアンサー

市役所って転勤や移動は無いの?。

市役所ってやはり転勤や移動は無いんでしょうか?。だとしたら天国みたいな仕事ですね。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんにちは。大都市の地方公務員です。  職員1万人、事業所は本庁を入れて200箇所ぐらいあります。そこを、通常3年ごとに変わっていきます。  汚職を防ぐ為、転勤や移動の期間が短くなる傾向にあります。早ければ1年で転勤もありえます。  ちなみに、東京事務所や海外にも駐在所がありますから、市内から出ることもありますし、出向で国(霞ヶ関ですね)に何年か勤務する事も良くある事です。  「役所=天国」は20年ぐらい前の話ですね。本庁の職員は、たいてい毎月100時間ぐらい残業していますし、勿論半分以上はサービス残業です。  私も、本庁にいたときは、9時より前に役所を出るのは、宴会の時とそれ以外では年に10日も無かったです。天国の役所かあれば行ってみたいです(涙)。

その他の回答 (4)

• FWDF
回答No.5

転勤・異動は、長くても3年以内にはあるのが通常です。 特に最近は、色々な仕事を経験させて、万能選手を作り出そうという傾向が強いので、転勤・異動のサイクルは短いです。 また、業者との癒着防止、仕事量の平準化などのためでもあります。

• umikozo
回答No.3

こんばんはm(__)m 当然あります 部署転換で移動させられます 本所勤務もあれば支所勤務もあるし 色々な市の施設がありますからね

noname#17965
noname#17965
回答No.2

地方公務員、いわゆる県の職員でしたら県内で異動します。

• suiton
回答No.1

当然あります。 異動は定期的あります。ただし転勤は基本的市内であるのは当たり前です。