• ベストアンサー

デリカのリフトアップ

よくリフトアップしているデリカを見かけます。 他にもリフトアップしているミニバンやワゴンも あるのでしょうがあまり見かけません。(自分が 気にしていないだけかもしれませんが…) なぜリフトアップしている方が多いのでしょうか? デリカという車は最初から適した車種ということ でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

デリカと言いましても、1BOXのスターワゴンと、現行型のスペースギアがありますが、 どちらもハイリフトをたまに見かけますね。 これはどちらのデリカもその時代のパジェロをベースに開発されているという 経緯がありまして、リフトUPしやすいのです。 ノーマルでもクラス唯一の悪路走破性を持った、本格四駆でした。 ライバル他車の車はローダウンは簡単に出来ますが、 ハイリフト化は非常に難しく、まず出来ないわけです。

hakobako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パジェロベースとは知りませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 デリカはワンボックスですが、四駆としても使える車ですから、四駆ではメジャーであるリフトアップがそのまま受け入れられたのでしょう。 ワンボックスであるため、家族皆で乗れる上、見た目がまあまあ迫力があって、しかもいじれるときて、喜んで改造したお父様方もいらっしゃったでしょう。 リフトアップする部品もかなり多く発売されたのも普及した要因かも知れません。 ひと昔前は本当にリフトアップしたデリカがわんさかいましたね。

hakobako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m リフトアップすると言う事は 普通の車高では地面と擦れる場所を 位置的に上げるという意味があります しかしデファレンシャルギヤなどは 依然その位置が変わらないので 基本的に大がかりな構造変更をしない限り サスペンションだけでのリフトアップは 無意味になってきます 本格的にするにはシャーシ自体の位置を変更したり エンジンやミッションのマウント自体を 改造したりしなければいけないので 比較的楽なサスペンションでのリフトアップを 多く見かけるのです リフトアップ出来る車両は 基本的にRVの4WD車が殆どで ミニバンなどでは部品がありませんので 見かけないのは当たり前です デリカはリヤがリーススプリングなので 構造的にシャックルで車高を上げる事が簡単ですし スプリングも色々なメーカーから部品で出ているので 見かける事が多いんです 日本の道路を走っている限り リフトアップして得したなんて事は殆どありません 車高が上がるので駐車場に入れなかったり 洗車機に入らないので手洗いしなければいけなかったり 面倒な事ばかりですよ

hakobako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。リフトアップに興味はありませんが気になり質問してみました。

関連するQ&A

  • 乗用車でリフトアップできる車は??

    ジムニーや、ランド、エスクード、デリカなどはリフトアップできますか、ハッチバック車、普通乗用なので1~2インチ上げれる車種はありますでしょうか? もちろん特注でだせば作成してくれると思いますが、 はじめからそれようのキットがある車はあるのでしょうか? 林道を走るためどうしてもお腹をすりがちです、、、。 RVは大きくていやだし、ジムニーは小さすぎて、、、 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • リフトアップ?

    車のリフトアップ車に乗っていますが、中古車で購入したので、何インチリフトアップしてあるかが分かりません、(多分9インチくらい) 今回ショックアブソーバーを購入したいのですが、何か計測法やリフトアップのインチの見方ありますか? 例 ブロックの厚みで測る 等有りましたらよろしくお願いします

  • デリカD5 ジャッキアップ高さ

    デリカD5に乗っている者です。 タイヤ交換を自分でしようと思うのですが… 2インチリフトアップしているのですが、 最高位500mmのフロアジャッキであればタイヤが浮くのでしょうか? 調べてみるとノーマルで430mmのジャッキで50mmほど浮いているみたいです。 2インチ(50mm程)なので計算上では500mmのジャッキであればイケそうなのですが… 回答よろしくお願いします。

  • リフトアップ

    最近、顔のたるみが気になっています。 そこで、手軽ににできるリフトアップ((プチ)美容整形でも、その他いろいろ、)の情報を知りたいので何かご存知の方、よろしくお願いします

  • ワゴンRのリフトアップ

     こん○○は 現在15年乗っている、ワゴンRを所有しています。 趣味として、渓流つりにこの車を使用しています。 4WDですが、悪路ではどうしても底を打ってしまいます。 どうにかしてリフトアップが出来ないか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォレスターのリフトアップ!!

    H14年式のスバルフォレスターXT(白)に乗っています。最近町でローダウンしたフォレスターをよく見かけますが、なぜフォレスターはクロカン(ライトクロカン)なのにみなリフトアップしたがらないのでしょうか?水平対向6気筒でスバルが頑張って車高を下げようと努力してることはわかります。ですが車高を下げてしまったらセールスポイントの悪路走破性は?・・・・そこで私はあえてフォレスターのリフトアップにチャレンジしたいと思います。「フォレスターのリフトアップなんてバカな素人のすることだ。」と思うかも知れません。その通りです。私はバカな素人です。車のことなんか対してわかっちゃいません。ですがフォレスターのリフトアップがしてみたいのです・・・・     どなたかリフトアップに関して知識のある方教えてください。リフトアップはサスを変えただけで出来るのですか?純正のスペーサーを変更しただけで見た目は変わりますか?結局リフトアップにはいくらくらいお金が掛かるのですか?どなたか教えてください。面倒とは思いますがどなたか回答の方お願いします。

  • 車椅子仕様車とサイドリフトアップシート車について

    寝たきりの子どもの体重が増えて、その身体を車椅子から自動車(とその逆)に移動するのが次第に難しくなってきました。そのため、ミニバンで「車いす仕様車(スロープタイプ)かサイドリフトアップシート車(脱着タイプ)の購入を考えています。特に後者(サイドリフトアップシート車)の方を希望しています。どなたか実際に使われた方の感想(使い勝手、メリット、デメリットなど)をお聞かせ頂けないでしょうか?

  • ジムニーのリフトアップについて教えてください

    2年前からジムニー(平成3年式JA11V)に乗り始めました。 サスペンションが堅くて段差を超えると「がったん」となってCDの音が飛ぶので、買ったお店に聞いたら「リフトアップすると少し柔らかくなるけどね」と言われました。 ジムニーの詳しいことについてはほとんど知らないのですが、リフトアップしているジムニーを見て「格好良いなー」と思うようになりました。そこでジムニーのリフトアップについて教えてください。 なるべく安価にすませたいと思った場合は、どのような方法があるのでしょうか? リフトアップの高さはパーツ等の値段に比例するようなものでしょうか? リフトアップすることによる、格好以外でいろいろな面での、メリットやデメリットはあるのでしょうか? 滅多にオフロードには行かないのですが、オンロードのみでも、リフトアップすることのメリットはあるでしょうか? その他、「お前初心者だから間違ってる」等でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • リフトアップ

    ハイラックスサーフ GF-RZN185W 初年度登録 H11年 6月 に乗っています 現在はノーマル車高なのですが、2~3インチリフトアップをしたいと考えています。 コイル交換のみでのリフトアップと言うのはマズイのでしょうか?(例えばトヨシマ ワンサス 2インチアップコイルなど) やはりラテやショックもいじるべきなのでしょうか? 乗り心地は重視しません。オフロードもそこそこです。 オフロードなど、足周りが伸びきった時、コイル交換のみで干渉なんか大丈夫なのかな?と思いまして質問させて頂きました。 また他に弊害などありましたら是非教えて下さい。 どなたか詳しい方、是非ご意見よろしくお願いいたします。

  • ほうれい線のリフトアップ

    ほうれい線のリフトアップ ほうれい線のリフトアップをしたいと思っているのですが、耳つぼシールの効果はいかほどでしょうか。 リンパマッサージや保湿など、出来る努力はしているのですが、やはり個人の努力で重力に逆らうのは限界があるらしく、一時的にでもリフトアップ出来る簡単な方法を探していると耳つぼシールに行き着きました。 多種多様の商品が出ているのですが、イマイチどれが良いのか分かりません。 実際に使われた方、現在も使われている方、どうでしたか? また、エステなどのようにお金のかからないもので、他に効果的なものがありましたら併せてお教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。