• ベストアンサー

エクセル起動とマクロ起動

エクセルを起動した時に、自動でエクセル内のマクロボタンをクリックする方法が分かりません。 定期的に自動でボタンをクリックする方法でも構いませんのでどなたか教えていただけないでしょうか?

• dmura
  • お礼率31% (5/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

>自動で >エクセル内のマクロボタンをクリックする方法 >エクセルを起動した時 >ボタンをクリックする方法 ボタンに限った表現になってますが、エクセルのVBAプログラムが実行されるのは、ボタンのクリックに限ったものでなく、ごく特殊なケースです。 (1)イベントがきっかけで起動を実行 (2)他ソフトからソフト実行権が回ってきたとか人間のソフトの起動やファイルの読み込み(オープン)で実行のうちでどちらかといえば(2)が主で、クリックにイベントは1部、またボタンも1部に過ぎません。ボタン以外もクリックイベントがあります。 タイマーイベントはその中で、人間のマウスの動作に 関連しない、稀有なパターンのものです。 表現が不適当だと思います。その辺のことをよく勉強してください。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

Application.Run なら、こんな風にします。 フォームのボタン Private Sub Workbook_Open()  Application.Run Sheet1.Buttons("ボタン 1").OnAction End Sub Run 以外でしたら、Click と等価のValue を与えるのは、以下のようになります。 中のボタンの種類は、適当に変えてください。 コントロールツールのボタン Private Sub Workbook_Open()  Sheet1.CommandButton1.Object.Value = True End Sub ※ボタン名は、それぞれに合わせてください。

noname#109516
noname#109516
回答No.2

イベントプロシージャーを使うのがいいのではないかと思います。 VBエディタを開き、左上のProjectウィンドウのThisWorkbookをダブルクリックして開き、 Private Sub Workbook_Open() 起動するマクロ名 End Sub と入力すれば、このブックを開く度にマクロが実行されます。

noname#35109
noname#35109
回答No.1

もし,ボタンのマクロが -------------------------- Sub ボタン1_Click()  ~ここにマクロ~ End Sub -------------------------- こんなマクロであったとき, -------------------------- Sub auto_open() Application.Run "ボタン1_Click" End Sub -------------------------- でExcelを開いたときに,ボタン1_Click()マクロを自動実行するマクロになります。 定期的に,"ボタン1_Click"を実行したい場合は, -------------------------- Sub ボタン2_Click() Application.OnTime Now + TimeValue("00:00:15"), "ボタン1_Click" Application.OnTime Now + TimeValue("00:00:15"), "ボタン2_Click" End Sub -------------------------- で,ボタン2をクリックして,15秒後に"ボタン1_Click"が実行され,"ボタン2_Click"が実行されるので,つまり,15秒ごとに"ボタン1_Click"が実行されるマクロになります。 ボタンをクリックすると言うより,ボタンをクリックしたときに実行されるマクロを,自動実行するわけです。