• ベストアンサー

エクセル起動とマクロ起動

エクセルを起動した時に、自動でエクセル内のマクロボタンをクリックする方法が分かりません。 定期的に自動でボタンをクリックする方法でも構いませんのでどなたか教えていただけないでしょうか?

  • dmura
  • お礼率31% (5/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

>自動で >エクセル内のマクロボタンをクリックする方法 >エクセルを起動した時 >ボタンをクリックする方法 ボタンに限った表現になってますが、エクセルのVBAプログラムが実行されるのは、ボタンのクリックに限ったものでなく、ごく特殊なケースです。 (1)イベントがきっかけで起動を実行 (2)他ソフトからソフト実行権が回ってきたとか人間のソフトの起動やファイルの読み込み(オープン)で実行のうちでどちらかといえば(2)が主で、クリックにイベントは1部、またボタンも1部に過ぎません。ボタン以外もクリックイベントがあります。 タイマーイベントはその中で、人間のマウスの動作に 関連しない、稀有なパターンのものです。 表現が不適当だと思います。その辺のことをよく勉強してください。

その他の回答 (3)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

Application.Run なら、こんな風にします。 フォームのボタン Private Sub Workbook_Open()  Application.Run Sheet1.Buttons("ボタン 1").OnAction End Sub Run 以外でしたら、Click と等価のValue を与えるのは、以下のようになります。 中のボタンの種類は、適当に変えてください。 コントロールツールのボタン Private Sub Workbook_Open()  Sheet1.CommandButton1.Object.Value = True End Sub ※ボタン名は、それぞれに合わせてください。

noname#109516
noname#109516
回答No.2

イベントプロシージャーを使うのがいいのではないかと思います。 VBエディタを開き、左上のProjectウィンドウのThisWorkbookをダブルクリックして開き、 Private Sub Workbook_Open() 起動するマクロ名 End Sub と入力すれば、このブックを開く度にマクロが実行されます。

noname#35109
noname#35109
回答No.1

もし,ボタンのマクロが -------------------------- Sub ボタン1_Click()  ~ここにマクロ~ End Sub -------------------------- こんなマクロであったとき, -------------------------- Sub auto_open() Application.Run "ボタン1_Click" End Sub -------------------------- でExcelを開いたときに,ボタン1_Click()マクロを自動実行するマクロになります。 定期的に,"ボタン1_Click"を実行したい場合は, -------------------------- Sub ボタン2_Click() Application.OnTime Now + TimeValue("00:00:15"), "ボタン1_Click" Application.OnTime Now + TimeValue("00:00:15"), "ボタン2_Click" End Sub -------------------------- で,ボタン2をクリックして,15秒後に"ボタン1_Click"が実行され,"ボタン2_Click"が実行されるので,つまり,15秒ごとに"ボタン1_Click"が実行されるマクロになります。 ボタンをクリックすると言うより,ボタンをクリックしたときに実行されるマクロを,自動実行するわけです。

関連するQ&A

  • エクセルで特定のセルに入力後エンターを押すとマクロが起動

    エクセルで特定のセルに入力後エンターを押すとマクロが起動 エクセルで、ファームで作成したボタンを押すとマクロが起動するように して有ります。 記憶させたマクロの起動にはファームで作成したボタンを右クリックし 「マクロの登録」でモジュールを登録する方法しか知りません。 これを特定のセルにデータを入力後エンターを押して入力値が確定されたら このマクロが起動するようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • エクセルのマクロ

    B1をコピー⇒ブラウザの検索窓に貼り付け→エクセルに戻る B2をコピー⇒ブラウザの検索窓に貼り付け→エクセルに戻る B3を・・・という作業を自動化したいです。 B1~B?までを一括で選択してコピーという作業をマクロで自動化する方法はわかるのですが 上記の作業を簡単にする方法がわかりません。 B1→ブラウザ→B2を選択してマクロの表示ボタンをクリックして、右上にあるマクロの表示ボタンからポップアップウィンドウのマクロ画面の実行ボタンを押して~ というのをやっていたら、普通に「Ctrl+C」でコピーしたほうが早いと思います。 同じ操作を複数のセルに別々に実行したい場合、その別々を1個1個実行しているのは アホらしいです。 なにか方法はないでしょうか

  • EXCELのマクロについて

    こんにちわ!! EXCELでマクロを組もうと思うのですが、 EXCELファイルを起動した時に、マクロを自動実行させるにはどうしたらいいのでしょうか? すごく初心者的な質問でごめんなさい。 ヘルプを見たのですが、分からなかったので、よろしくお願いします。

  • Excelのマクロを連続で

     Excelのマクロを作ってあるワークシートがいくつかあります。それを、Aのワークシートを立ち上げてボタンを押してそのマクロを起動~終了。それが終わったら、Bのワークシートを立ち上げてボタンを押してそのマクロを起動~終了。それが終わったら、Cのワークシートを立ち上げてボタンを押してそのマクロを起動~終了。というように10回くらい作業しています。以前は、Aの次にCということもありましたが、今は、A~B~Cと決まった順序で起動しますので、これをマクロで自動化できないのでしょうか?ただし、現状のボタンでのそのワークシートのみの起動~終了も可能にしておきたいと思います。

  • Excelのマクロちょっと教えて~!

    過去の質問と重複しているかも知れませんけど、Excelで、マクロボタンをClickした時にExcel自体も終了するようなマクロを教えて下さい! マクロの記録でやろうとするとExcel自体を終了させてしまうので・・・無理ですよね!? よろしくお願いします!

  • マクロの定期更新

    エクセル内にあるマクロを、定期的に自動で動かしたいのですが、教えていただけますか? 具体的に 1.エクセルを一日置き(朝5時)に自動で立ち上げる。(たぶんタスクで設定できる?) 2.立ち上がった場合は、マクロを自動で動かす。 の流れです。 立ち上げた場合に自動で動かす方法は分かったのですが、これだと普段見る場合もマクロが動いてしまって 定期的に自動で更新しないとうまくいかないので・・・ 宜しくお願いします。

  • Excelでマクロを自動実行する方法

    Excelでマクロを起動時に自動実行する方法を教えて下さい。

  • excelファイルを開いたとき、マクロを有効にする

    わたしのパソコンは、マクロを含んだExcelファイルを開いて画面上の「オープン」という表示をクリックすると、マクロが有効になりますが、ファイルを開くと自動的にマクロが有効になる方法ありますか? auti_openを使ってマクロをつくってみましたがうまくゆきません。

  • Excel 2007: マクロブックをXLSTARTに入れると挙動がおかしくなる?

    いつもお世話になります。 マクロの配布を容易にするため、ブックにマクロを添付して、  C:\Documents and Settings\ユーザー名\   Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART に置いてください、と言おうと思っているんですが、これに関連して以下のようなことが起きます。 (1)個人用マクロブックを作るとExcelが一発で閉じなくなる Excelでマクロを作って、個人用マクロブックに保存すると、以下のブックができる。  C:\Documents and Settings\ユーザー名\   Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\PERSONAL.XLSB このファイルができると、以下のように挙動が変わる。 1) 適当なブックをダブルクリックすると、Excelが起動し、そのブックが開く。 2) ウィンドウ右上端の[X]ボタンをクリックしてExcelを閉じようとすると、ブックだけが閉じて、Excelは終了しない<=ここが問題 3) もう1回[X]ボタンをクリックすると、Excelは終了する (2)任意のマクロ付きブックをXLSTARTに入れると、新規文書が開かなくなる Excelでマクロを作って、任意のブックに保存する。 Excel 2007で使う人と、2003で使う人がいるので、xlsで保存する。 ブックを非表示にして、XLSTARTディレクトリに入れると、個人用マクロブック同様にExcel起動時に開かれるので、マクロが使える。 こうすると、上の(1)の現象に加えて、さらに、以下の現象が発生する。 1) Excelを起動すると、通常は白紙の新規ブックが作成されるが、なぜか作成されず、Excelのみが起動される。 以上です。 任意のマクロブックをXLSTARTに入れながら、起動時に白紙のブックが開き、[X]クリックでExcelが一発で終了する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自動起動とログイン

    お世話になります。 楽天証券のマーケットスピード(MS)とリアルタイムスプレッドシート(RSS)を利用して、Excelに株価データーを取り込んでいます。 ・MSを毎朝定刻に起動してログイン。 ・RSSを起動してからExcelを起動する。 ・Excelファイルのマクロを有効にする。 この操作を自動化できないでしょうか。 MS→デスクトップ上のアイコンをクリック(又はプログラムから起動) ログイン→ID・PASSの自動貼り付けはしています。確認のOKボタンを自動でクリックさせたい。 RSS→デスクトップ上のアイコンをクリック(又はプログラムから起動) Excelのマクロを有効に→元々マクロ有効の形で保存しておけばよいのだと思いますが、マクロ無効のまま開きたい時があるので、無効のファイルを有効にする操作まで自動化できればと思うのですが。 以上ご相談いたします。

専門家に質問してみよう