• ベストアンサー

Excelのマクロを連続で

 Excelのマクロを作ってあるワークシートがいくつかあります。それを、Aのワークシートを立ち上げてボタンを押してそのマクロを起動~終了。それが終わったら、Bのワークシートを立ち上げてボタンを押してそのマクロを起動~終了。それが終わったら、Cのワークシートを立ち上げてボタンを押してそのマクロを起動~終了。というように10回くらい作業しています。以前は、Aの次にCということもありましたが、今は、A~B~Cと決まった順序で起動しますので、これをマクロで自動化できないのでしょうか?ただし、現状のボタンでのそのワークシートのみの起動~終了も可能にしておきたいと思います。

  • dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29107
noname#29107
回答No.1

起動専用のブックを作ってはいかがでしょう? サンプル: Sub Macro1() Workbooks.Open Filename:= _ "C:\temp\TestBk1.xls" 'ボタンで起動するマクロを指定 Application.Run "TestBk1.xls!test1" '保存が必要ならここに指定 Workbooks("TestBk1.xls").Close '以下ブック分繰り返し End Sub

dogs59
質問者

お礼

 ありがとうございました。また別の問題が出ましたが、それは別に質問させていただきます。もし、お時間があったら教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

Sub 連続マクロ() Aマクロ名 Bマクロ名 Cマクロ名 以下略 End Sub といった感じで連続できると思います。

dogs59
質問者

お礼

 ありがとうございました。何とか解決の糸口が見つかったと思ったのですが、また別の問題が出ました。それは別に質問させていただきます。もし、お時間があったらまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Access終了後にExcelを立ち上げたい

     先日引き継いだ仕事で、Accessで作業を終了して、Excleで次の作業を行うのですが、前々任者が、MS-DOSのBATファイルで起動させるようにマクロを作ってあります。それで、Excelのマクロを立ち上げるには、ボタン?を押す動作が必要です。以前は、それでも良かったのかと思いますが、今では、全てのExcelのマクロが終わるのに30分以上かかり、その間に何度もボタンを押さなくてはなりません。(PCの前で見ていなくてはならない)  Access終了後に、Excelを立ち上げそのままそのワークシートについているマクロを走らせる方法はないのでしょうか?  Excelのマクロが終了して、次のマクロを走らせる方法は、教えていただいて成功したのですが。

  • Excelマクロ 別シートへ連続コピペの方法

    Excelマクロ初心者です。 現在以下のような作業をマクロを組もうとしています。 シート1のA3:A9の数値をコピー→シート1の右隣のシート(仮にシート2とします)のC3:C9へペースト→シート1へ戻りB3:B9の数値をコピー→隣の隣のシート(仮シート2の右隣のシート)のC3:C9へペースト というのをシート1のAA3:AA9まで繰り返したいです。 こういうマクロを組むのは可能なのでしょうか? もし組めるとしたらどのように組めばいいか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Excelでのマクロ作成について

    次のようなマクロをExcelで作りたいのですが上手くできませんでした。みなさんのお力をお借りしたいと思い質問しました。 [質問内容]       A        B        C 1 20030303120000 2 3 20030406120000 4 5 20030512120000 6 7 このようなシートで、セルA1の内容を「03/03/2003」に変更して行2を削除する。(セルの内容ではなく行そのものを削除する。) この作業を繰り返して次のようなシートにする。      A        B        C 1 03/03/2003 2 04/06/2003 3 05/12/2003 4 5 ひとつのマクロを繰り返し実行するのでも構いませんが、数が多いのでできれば100行程度を一度に実行できれば助かります。 よろしくお願いします。

  • EXCELのマクロで困ってます。

    EXCELのマクロで困ってます。 今EXCELでデータを処理しているのですが、 データが膨大にあり、処理するのにすごく時間がかかっています。 そこでマクロで何とかできないかと思っています。 EXCELに詳しい方のマクロ作成方法について教えてください。 質問内容は 画像の まずはB列の:の後ろにC列、D列、E列の文字を挿入し、それを次の列、次の列と進めていきたいのですが 可能でしょうか? それに開始ボタンと終了ボタンを作って 3人で作業したいと思っています。(後の二人はあまりマクロを知らないので簡単に動作させたい) コピペでは間に合わなく、ホントに困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • Excelでマクロ設定したが反映されない(初心者です)

    Excelでマクロを設定したのですが、なぜかきちんと反映されません。 以下、主な作業(実際の作業とは少し違いますがだいたい主な作業)を記載してみました。なぜ反映されないのか分からないので、もしお分かりになる方がいらしたら教えてください。必要な情報が足りない場合は、付け足します!マクロ初心者、というか、Excelも関数をたまに使う程度なので、基本から間違えてたりするかもしれませんがお願いいたします。 ※一連の作業がまずワークシートを1枚増やして、その後、必要なデータを貼り付け、さらに作業にうつります。ということで、キリのいいところで作業を2つに分けています。 【STEP1】 新しいマクロの記録 ok 挿入 ワークシート Sheet4タブを a と変更 Sheet1タブを b と変更 Sheet2タブを c と変更 Sheet3タブを d と変更 記録終了 【STEP2】 新しいマクロの記録 ok タブabcdを選択 作業グループの状態で、 全体の文字サイズを10に変更 行を3行挿入 A1セルの文字サイズを16に変更 4行目を選択し、文字位置を中央揃え A4・B4・C4・D4・E4・F4のセル色を青に変更 シートaのA1にaと入力 シートbのA1にbと入力 シートcのA1にcと入力 シートdのA1にdと入力 シートaとシートcとシートdを選択 作業グループの状態で、 B列・C列を選択 桁区切りスタイルに変更 シートcを選択 C列・D列を選択 桁区切りスタイルに変更 G4セルを青に塗りつぶし 記録終了 保存 (Book1.xls) 新規作成 マクロ Book1.xls!Macro1 実行 ★シートabcdにそれぞれ必要なデータを貼り付ける。 マクロ Book1.xls!Macro2 実行 ⇒シートdのみにマクロで記録させたものが反映されている。 他のシートは部分的に反映されたりしている。

  • エクセルのマクロで」・・・

    マクロの超初心者です。 1度研修で習った程度です。 a.xlsというブックでマクロを動かし、 既にいくつかシートがあるb.xlsを開いて最後のシートの次に新しいシートを作り、 既にあるc.xlsの1つ目のシートにあるデータをb.xlsの新しく作ったシート に貼り付け、b.xlsとc.xlsのブックは閉じるようにすることはできますか?(b.xls,c.xlsは最初閉じている) どのような感じにa.xlsでマクロを組めばよいのでしょうか? 今起動しているブックではないブックを起動したりできるのかも不明です。

  • エクセルのマクロ

    B1をコピー⇒ブラウザの検索窓に貼り付け→エクセルに戻る B2をコピー⇒ブラウザの検索窓に貼り付け→エクセルに戻る B3を・・・という作業を自動化したいです。 B1~B?までを一括で選択してコピーという作業をマクロで自動化する方法はわかるのですが 上記の作業を簡単にする方法がわかりません。 B1→ブラウザ→B2を選択してマクロの表示ボタンをクリックして、右上にあるマクロの表示ボタンからポップアップウィンドウのマクロ画面の実行ボタンを押して~ というのをやっていたら、普通に「Ctrl+C」でコピーしたほうが早いと思います。 同じ操作を複数のセルに別々に実行したい場合、その別々を1個1個実行しているのは アホらしいです。 なにか方法はないでしょうか

  • Excelマクロ 統合セルの連続コピペ

    Excelマクロの初心者です 現在以下のことをマクロで行おうと思ってます。 ファイルAのシートAのC11に入ってる文章を同じファイル内にあるシート2のA46:F51の統合してあるセルにコピペします。 そして次にファイルAのシートD11に入ってる文章をシート3のA46:F51の統合してあるセルにコピペします。 このような作業をファイルAのAC11まで続けたいです。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2013 マクロボタン

    エクセル2013「新しいマクロの記録」でマクロボタンからマクロボタンの実行をしたいのですができません。 エクセル2003ではできたのですが、どなたか教えてください。  例     マクロボタンA    マクロボタンB    マクロボタンC       マクロボタンAを押すとマクロボタンB、マクロボタンCが実行される。    「新しいマクロの記録でマクロボタンB、マクロボタンCを押す記録をしても    コードに記述されずマクイロ登録ができません。                                                                               よろしくお願いしますj。

  • エクセルマクロの質問です。

    エクセルマクロの質問です。 突然申し訳ございません。 エクセルのマクロボタンをマクロを用いて非表示にすることは可能でしょうか? 例えば a b c d 1ボタン ボタン 2あああ いいい ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ a b c d 1ボタン 2あああ のようにC2に何も入力されていなければC1辺りにあるボタンが消えるようにしたいです。 これは可能でしょうか? 最終的にはチェックボックスでこれを行いたいと考えています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう