• ベストアンサー

EXCELのマクロについて

こんにちわ!! EXCELでマクロを組もうと思うのですが、 EXCELファイルを起動した時に、マクロを自動実行させるにはどうしたらいいのでしょうか? すごく初心者的な質問でごめんなさい。 ヘルプを見たのですが、分からなかったので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTak
回答No.1

ファイルを起動した時にマクロを実行するためには、マクロをイベントプロシージャに記述します。また、使うイベントは"Workbook_Open"イベントです。 EXCELメニューから [ツール]>[マクロ]>[VisualBasicEditor] とし、立ち上がったエディタの(デフォルトで)左側にあるプロジェクトウインドウの"ThisWorkbook"をダブルクリックします。 コードウインドウの左上にあるオブジェクトリストボックスの"(General)"をクリックして、そのリストの下にある"Workbook"を選択します。 すると、コードウインドウに Private Sub Workbook_Open() End Sub と自動的に、イベントプロシージャが挿入されます。"Private Sub Workbook_Open()"と"End Sub"の間に書かれたコードが、ファイル起動時に走ります。 標準モジュールにマクロがあってそれを走らせたい場合は、そのマクロ名を記入すればokです。例えば、 Sub Macro1() Msgbox "起動しました" End Sub というマクロが標準モジュールにあるとして、ThisWorkbookのコードウインドウに、 Private Sub Workbook_Open() Call Macro1 End Sub とすればokです。("Call"が無くてもokです)

louisvuitton
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答、ありがとうございます! とっても助かりました。 早速やってみたいと思います。