• ベストアンサー

Excelのマクロちょっと教えて~!

過去の質問と重複しているかも知れませんけど、Excelで、マクロボタンをClickした時にExcel自体も終了するようなマクロを教えて下さい! マクロの記録でやろうとするとExcel自体を終了させてしまうので・・・無理ですよね!? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

Private Sub CommandButton1_Click() ans = MsgBox("終了します", 1, "終了") If ans = vbYes Then Application.Quit End If End Sub

mariko_f
質問者

お礼

なるほど!何とか出来そうです。 ありがとうございました!(^.^)

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

Application.Quit を 記述すればいいと思います。

mariko_f
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました!(^^)V

関連するQ&A

  • Excelのマクロで困ってま~す!

    こんにちは!いつもお世話になります。 Excelで簡単なデータベースを作成しようと思っています。 趣味で集めたミニドールが100を超えてしまいましたので、時々同じ物を購入してしまう事があります。 そこで、購入日、メーカー名、品名、種類、購入価格、個数、備考、の項目を作り、新しく購入する時に 検索でで調べて重複しないようにしようと思っています。 新規登録や検索はデータ→フォームでやろうと思っているのですが、毎回データ→フォームをClickしていくのは面倒だと思い、マクロボタンをClickするだけで フォームの画面が開けば良いと思ったのですが、マクロを記録中にフォームの画面で終了をClick出来ない んですよね。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします! OSはwindowsXPProfessionalでExcelはOfficeXPが installされています。

  • 【エクセル】マクロをちゃんと終了したのに・・。

    じだいどりーむです。 助けてください。(><) 仕事でこのパソコンを使っています。 win-XPです。office EXCEL2003 です。 うまく説明できないのですが、 業務の中にエクセルのマクロを開くことがあります。 マクロを開いた後は、ちゃんと正常に終了ボタンから終了してる のに、、、普通のエクセル(マクロが組んでないもの)を開くと 画面上部のツールバーというか、[印刷][保存]みたいなボタンが 出てきません。超困っています。 なので、、、予めマクロを開いて、すぐ終了して(そうすると ツールバーが表示される)そこからお目当てのファイルを開いて います。 マクロ以外はツールバーを出す いい方法はありませんでしょうか? 過去の質問をいろいろ見たのですが、VBA(?)で試しても [ファイル][編集]とかしかでてこなくて、右クリックしても 用事は足りませんでした。

  • エクセルのマクロで相対参照への切替

    本当に初歩的なことだと思うのですが、「新しいマクロの記録」を行い、相対参照に切り替えて「マクロの記録終了」になりますが、これがツールバーに表示されていて、相対参照への切替ボタン表示されていません。どうすれがいいか困っています。 EXCELはEXCEL2000です。よろしくお願いします。

  • マクロのツールバー

    はじめまして。 パソコン初心者です。 できる方からすると、すごく簡単な質問かもしれませんが、お答えいただけると助かります! エクセルでマクロを作成しようとしたんですが、 今までは [ツール]→[マクロ]→[新しいマクロを作成する]→(マクロ名を入力したり)→[OK]という段階を踏むと、 小さなツールバーボックス(?)とでも言うのでしょうか、相対参照や記録終了のボタンがある小さなツールバーが出現していたのですが、それが現れなくなってしまいました。 記録終了自体は[ツール]→[マクロ]→[記録終了]でできるのですが… どうしたら、またあの小さなツールバーを出すことができるか教えてください。 お願いします!!

  • エクセルのマクロ絶対参照と相対参照の指定方法

    私は、エクセルでマクロ自動記録を勉強しはじめたものです。 エクセル2000の参考書で絶対参照と相対参照の指定方法の説明をみると、 「マクロの記録中に表示される<記録終了>ツールバーの<相対参照>ボタンで切り替えます。 このボタンをくぼんでいない状態にすると絶対参照、クリックしてくぼんだ状態にすると相対参照で記録されます。」 以上のように解説されているのですが、実際に試してみると、 ステップ1. ツールバー→マクロ→新しいマクロの記録→マクロ名とショートカットキー入力→OK ステップ2.操作どうりに自動的にマクロが記入される。 ステップ3.ツールバー→マクロ→マクロの終了→クリック ステップ4.絶対参照のマクロが登録されてしまいます。 絶対・相対参照の切り替えステップをが見つけることが出来なくて困っています。 過去カテによれば マクロの記録時に「操作終了」というツールボックスが表示されますよね? 2つあるボタンのうちの右側のボタンが相対参照と絶対参照を切り替えるためのボタンになっています. もしも「操作終了」のボタンが表示されないのであれば,一度ダミーでマクロの記録を実行して,記録中にメニューの下の空白部分(灰色の部分)を右クリックし,「記録終了」をチェックすると,ツールボックスが表示されるようになります。 これも試しましたが、マクロの記録時に「操作終了」も 記録中にメニューの下の空白部分(灰色の部分)も見付ける事が出来ません。 WindowsMe Office2000Personalに於いては、絶対・相対参照の切り替えは不可能なのでしょうか? 可能なら絶対・相対参照の切り替えボタンを表示させる方法を教えて頂きたいと思います、よろしくお願いします。

  • エクセル2007でのマクロの記録

    マクロ初心者です。しょうもない質問で申し訳ありません。 エクセル2007で並び替えをマクロに記録させても並び替えが実行できません(エクセル2003は可能でした)。 例えば・・・マクロの記録を実行→B4セルから下に10~1の数字を入力→その後並び替えボタンをクリックし、昇順で1~10に並び替える→マクロの記録を停止。確認のため、シート2でマクロを実行。数字は入力されるが、並び替えがおこなわれません(T_T) エクセル2007では並び替えのマクロは記録できないのでしょうか??それとも不具合ですか?もし簡単に出来る方法等があるなら教えて頂ければ幸いです。 お手数をおかけしますが、どなたかご回答を頂けると幸いです。

  • マクロがわかるとは?

    MOUSのExcel、Word上級の試験合格しているのですが、マクロ組めるってことだよね?すごいね!と言われたことが過去に何度かあります。 MOUS試験で出てくるマクロってただ開始ボタン押して、何か処理して終了ボタン押して…ってだけだったような気がするので、別に「組める」ってほどのものでもないと思うのです(--; 「マクロ組める」というからにはVBAでプログラム作れるレベルを想像してしまうので、初めて「マクロ組めるんだね」と言われたときは、以前のMOUS試験にはVBA出てたのかと思ったくらいです。 世間一般的にExcel、Wordのマクロを理解しているというのはどういうレベルのことなのでしょうか? やっぱりボタンで処理を記録するってことだけですか?それともVBAでプログラム書けるってことですか?

  • エクセルマクロ画像挿入について

    はじめまして。 マクロ全くの初心者です。 詳しい方、優しく教えていたたげると幸いです。 エクセル2010または2013でマクロを作成したいと思っています。今までマクロの作成は自動保存?マクロ記録→マクロ記録終了のボタンを使って条件付き書式等しか作成したことがありません。 今回は ピクチャの中のデジカメの画像を、選択したセルに挿入し、サイズを変更したいです。 他社から送られてきたデータにマクロが設定してあり、そのようにしたいです。 挿入したいセルをクリック→マクロの設定されているボタンをクリック→ピクチャが開く→挿入したい画像を選択→選択したセルに画像が挿入され同時にサイズも変更される 自分で少しやってみたのですが、画像を選べません(記録した時の画像が挿入されてしまう)。 ボタンの挿入方法は大丈夫です。 他の方の質問も参考にしたのですがうまくいかなくて、、、どうしたらいいかわかりません。 是非ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • Excel 2007: マクロブックをXLSTARTに入れると挙動がおかしくなる?

    いつもお世話になります。 マクロの配布を容易にするため、ブックにマクロを添付して、  C:\Documents and Settings\ユーザー名\   Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART に置いてください、と言おうと思っているんですが、これに関連して以下のようなことが起きます。 (1)個人用マクロブックを作るとExcelが一発で閉じなくなる Excelでマクロを作って、個人用マクロブックに保存すると、以下のブックができる。  C:\Documents and Settings\ユーザー名\   Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\PERSONAL.XLSB このファイルができると、以下のように挙動が変わる。 1) 適当なブックをダブルクリックすると、Excelが起動し、そのブックが開く。 2) ウィンドウ右上端の[X]ボタンをクリックしてExcelを閉じようとすると、ブックだけが閉じて、Excelは終了しない<=ここが問題 3) もう1回[X]ボタンをクリックすると、Excelは終了する (2)任意のマクロ付きブックをXLSTARTに入れると、新規文書が開かなくなる Excelでマクロを作って、任意のブックに保存する。 Excel 2007で使う人と、2003で使う人がいるので、xlsで保存する。 ブックを非表示にして、XLSTARTディレクトリに入れると、個人用マクロブック同様にExcel起動時に開かれるので、マクロが使える。 こうすると、上の(1)の現象に加えて、さらに、以下の現象が発生する。 1) Excelを起動すると、通常は白紙の新規ブックが作成されるが、なぜか作成されず、Excelのみが起動される。 以上です。 任意のマクロブックをXLSTARTに入れながら、起動時に白紙のブックが開き、[X]クリックでExcelが一発で終了する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロの記録について質問です。

    エクセルのマクロの記録について質問です。 2003でマクロの記録の中でオートシェイプのコネクタの線の太さを変えるように記録させました。しかし、2007でやると『実行時エラー 指定された値は境界を超えています。』と表示されます。そして終了かデバックかヘルプのボタンがあります。終了はそのままの画面にもどるのですがデバックを押したらマクロの文字がたくさん書いてある画面がでます。自分そういのはさっぱりなので修正できません。 また、修正できる自信もありません。で、どうしたら2007でその操作がうまく作動することができますか。だれか教えてください。

専門家に質問してみよう