• 締切済み

カメのあくび

ヒメニオイガメを飼っています。 時々、水中で大きなあくびをするのですが、 なにか意味があっての仕草なのでしょうか? とてもかわいいのでもっとやってほしいのですが、 なにかを訴えていたらと思うと気になります。 ご存知のかたいらっしゃいましたら是非教えてください。

みんなの回答

  • yamapy66
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ヒメニオイガメかわいいですよね。 カメ好きなかたがたくさんの回答をしておられますね。 うちのカブトニオイガメもたまに水中あくびをやります。 本来、あくびって酸素を取り込むための生理現象のはずですから、 おそらくあくびではないとおもいます あごの「背伸び」のようなものなのかな? そんなことをヒトもたまにやりますよね。

回答No.3

うちのひで17歳(ミドリガメ)はアクビというよりは完全に何かを語ってきます。 名前を呼ぶと犬がワンと応えるといったカンジで開閉します。 喜んでいる時は、大きく口を開けながら両手両脚を思いっきり伸ばし全身で伝えてきます。 人間どうしのしゃべりが炸裂している時は、自分も加わっているつもりなのか、かなり激しい開閉を繰り返します。 正直こっちとしては何を言ってるのか把握できませんが、長年育てていると毎年実に様々な発見があるもんです。 そのうちあなたのヒメニオイガメちゃんも語ってきたり、アイコンタクト(ウインク)等で自分の意思を伝えてくるようになるかもしれません。 末永く家族としてかわいがってあげて下さい。

  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.2

カワイイですよね! 私はクサガメを7年前くらいから3匹飼っていますが、欠伸しますよ☆ 何も問題ないと思います☆ 亀は想像以上に頑丈ですから(笑) 私の話なんですが、一匹の亀がもう一匹の亀の足をガブリと噛んだ瞬間、噛まれた亀はウルウルした瞳で大口開けてました。痛そーに。 本当にその時は可愛そうと思いながらも爆笑でしたね(^^♪ 余談ですが、亀は人間と同じ口内炎ができるそうです。 ほんと、亀って人間と似てる部分多いですよね♪

  • tm10
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

どう意味かは、分かりませんが家のカメ(ミドリガメ)もたまに口を大きく開けます。 最初(買ったころ)のころは、病気かな?と思ったのですが、それから、3年くらい経ちましたが何の異常も無くピンピンしているので、病気では無いと思います。 でも、結構かわいいですよね! 参考にならないですいません。

関連するQ&A

  • あくびがうつるのは何故?

    このカテゴリーへ質問するのが正しいのかどうかわかりませんが、もしご存知の方いましたら教えてください。 他人があくびをしていると、必ずといっていいほど自分も「フアァ~~」とやってしまいますが、あれはどういう仕組みなのでしょうか。 身体的なことか、精神的なことなのか・・・ささやかな疑問ですが時々とても気になります。 誰か教えてくださいまし。

  • 生あくびとげっぷ

    時々発作的にげっぷが連続して出ます。出るというよりは無理やり出してると言った方が良いでしょうか。それと前後して生あくび(やたらと長いあくび)が出ることが多いです。あくびのせいでげっぷが出るのか、あくび→げっぷ→あくび→げっぷと長い時は10分ほど続きます。 一度診察を受けようかと思っているのですが、消化器科でいいのか、呼吸器科がいいのかわかりません。 もう半年以上も続いており、仕事中などに出始めると 集中もできず、周りが気になり困っています。 こういったことで何かご存知でしたら、助言をお願いします。

  • あくび

    他人のあくびにつられてでるあくびってなんででるのか、すごく気になりました。そんなに眠い訳じゃないのになあ。誰かご存じでしたら教えて下さい。

  • 犬に取ってのあくびとは?

    14歳の老犬(超健康です!)が最近よくあくびをします。 私なりに分析すると、人間のように眠い時というより心が落ち着いた時?・・たとえば膝に抱っこされたり、ベッドで一緒に横になったりなどに出るような気がします。 皆さんの愛犬はどんな時にあくびしますか? また、犬に取ってのあくびの意味をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見ください。

    • 締切済み
  • 泳いだら、頻繁に「あくび」が出ます(?_?)

    私は時々、室内のスイミングに行っています。 定期的(教室)ではなくて時間あるときに自由時間帯に、健康増進のために通っています。 習ったことはないのですが、いつか教室にてきちんと習ってみたいなと思ってますが...なかなか^^; 自己流でクロールなど泳いでいます。息継ぎし、なんとか25Mは泳げるようになっています。 クロールを25M終えたとき、いつも「あくび」頻繁にが出ます。他のひとたちを見てると、「あくび」してる人はいない様子です。わたしだけ、毎回あくびを何回もしてるのは...単に呼吸が足りてないってことでしょうか?特に息が苦しいことはないのですが、気になったので、知ってる方いましたら教えてください!

  • あくびはどうして移るのか??

    どうして人のあくびを見ると自分もあくびをしたくなるのでしょうか?どなたかご存知の方、ご教授願います。

  • あくびをする

    周りに私が近づくとあくびをする人がいます。(嫌な感じのあくびではありません) 何か意味はありますか??

  • 大きなあくび

    家のオカメインコは時々、大きなあくびを連続でするんですけどこれって大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • あくびについて

    人間はなぜあくびをするのですか? ご存知の方は教えてください。

  • 運動中の欠伸

    ここ3ヶ月ほど、週3回のペースでビリーズブートキャンプをしているのですが、 20分を過ぎた辺りから、欠伸(生欠伸?)が頻発します。 思い起こせば学生の頃の部活でも、時々欠伸をしていたような気がして、 なんとなくキツイと欠伸が出る、と思い込んでいましたが。 これは、私の今の体力にはキツ過ぎるというサインなのでしょうか? それとも運動中の呼吸のし方が間違っているなど、他に原因があるのでしょうか? (腕立てや腹筋などがまだまだついて行けず、どうしても息を止めてしまいます・・・) キツ過ぎるという場合、「運動不足なだけ。なまった体に効いているんだ」と捉えて、これまでどおりにやっていって大丈夫でしょうか。 少し回数を減らすなど、抑え目にした方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう