• 締切済み

カメのあくび

ヒメニオイガメを飼っています。 時々、水中で大きなあくびをするのですが、 なにか意味があっての仕草なのでしょうか? とてもかわいいのでもっとやってほしいのですが、 なにかを訴えていたらと思うと気になります。 ご存知のかたいらっしゃいましたら是非教えてください。

みんなの回答

• yamapy66
回答No.4

ヒメニオイガメかわいいですよね。 カメ好きなかたがたくさんの回答をしておられますね。 うちのカブトニオイガメもたまに水中あくびをやります。 本来、あくびって酸素を取り込むための生理現象のはずですから、 おそらくあくびではないとおもいます あごの「背伸び」のようなものなのかな? そんなことをヒトもたまにやりますよね。

回答No.3

うちのひで17歳(ミドリガメ)はアクビというよりは完全に何かを語ってきます。 名前を呼ぶと犬がワンと応えるといったカンジで開閉します。 喜んでいる時は、大きく口を開けながら両手両脚を思いっきり伸ばし全身で伝えてきます。 人間どうしのしゃべりが炸裂している時は、自分も加わっているつもりなのか、かなり激しい開閉を繰り返します。 正直こっちとしては何を言ってるのか把握できませんが、長年育てていると毎年実に様々な発見があるもんです。 そのうちあなたのヒメニオイガメちゃんも語ってきたり、アイコンタクト(ウインク)等で自分の意思を伝えてくるようになるかもしれません。 末永く家族としてかわいがってあげて下さい。

• BS-68
回答No.2

カワイイですよね! 私はクサガメを7年前くらいから3匹飼っていますが、欠伸しますよ☆ 何も問題ないと思います☆ 亀は想像以上に頑丈ですから(笑) 私の話なんですが、一匹の亀がもう一匹の亀の足をガブリと噛んだ瞬間、噛まれた亀はウルウルした瞳で大口開けてました。痛そーに。 本当にその時は可愛そうと思いながらも爆笑でしたね(^^♪ 余談ですが、亀は人間と同じ口内炎ができるそうです。 ほんと、亀って人間と似てる部分多いですよね♪

• tm10
回答No.1

どう意味かは、分かりませんが家のカメ(ミドリガメ)もたまに口を大きく開けます。 最初(買ったころ)のころは、病気かな?と思ったのですが、それから、3年くらい経ちましたが何の異常も無くピンピンしているので、病気では無いと思います。 でも、結構かわいいですよね! 参考にならないですいません。