• ベストアンサー

あくび

他人のあくびにつられてでるあくびってなんででるのか、すごく気になりました。そんなに眠い訳じゃないのになあ。誰かご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinzoo
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.2

確か、何かの科学番組で解明していましたね。 「あくび」と言うのは、血液中の酸素濃度が低くなった時に、自律神経によって引き起こされる「深呼吸」です。 ですから、睡眠不足のとき以外にも、その人の周囲の酸素濃度が低い(空気が悪い)とあくびが引き起こされます。 同じ部屋や車内などで、同じ酸素濃度のところに居る人たちは、あくびの出る臨界状態に達している人が多い訳です。そこへ付けて1人の人があくび(深呼吸)をすることで、さらに酸素濃度が低くなり、臨界点の人は皆あくびをする訳です。 その場所には、空気の入れ替えが必要ということですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2の方のお話もよく聞かれる話ですが、それだけでもない気がします。部屋中の空気を1回のあくびで吸うのはちょっと無理があるし(笑) 私は、遠くにいる人の欠伸を見てもうつりますよ。 条件反射だと思います。 自分が停滞したよどんだ空気の部屋にいるとか、飯を食った後にノンビリしているとか、夜遅くまで、一緒に勉強や仕事をしているとか、 そういう、欠伸が出易い条件が揃った環境にいて、誰かが一人欠伸をすると、条件反射で、みんな欠伸をするんだと思います。 あくび独特のけだるい雰囲気に共感しちゃうのかなと・・・ 他者に対する共感が成立して初めて、つられ現象が見られるといわれますし。 だからNO.1の方のおっしゃる「お子様」の場合については、年齢的に「共感」を得る程の心理的成長がまだ出来ていないからなのだと思いますよ。                         

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 あなたがこういう話をここでするから、じゃないでしょうか。  「あくびがうつる」ことを知識として知らない我が息子(生後1ヶ月)には、あくびはうつりません。ほんとに。

関連するQ&A

  • あくびがうつるのは何故?

    このカテゴリーへ質問するのが正しいのかどうかわかりませんが、もしご存知の方いましたら教えてください。 他人があくびをしていると、必ずといっていいほど自分も「フアァ~~」とやってしまいますが、あれはどういう仕組みなのでしょうか。 身体的なことか、精神的なことなのか・・・ささやかな疑問ですが時々とても気になります。 誰か教えてくださいまし。

  • アクビ叱る

    アクビは授業中にしてはならないと言いますが、生徒も徹夜をしているわけだし、 勤務中にアクビをしても解雇に成らない訳だし、なぜ、生徒だけアクビをしてはならないのか教えてください。

  • あくびはどうして移るのか??

    どうして人のあくびを見ると自分もあくびをしたくなるのでしょうか?どなたかご存知の方、ご教授願います。

  • 生あくびってなんですか?

    今日、某マンガを読んでいたら「生あくびがどうたら」と書いてありました。そこで気になったのですが、生あくびってなんですか?

  • 生あくびとげっぷ

    時々発作的にげっぷが連続して出ます。出るというよりは無理やり出してると言った方が良いでしょうか。それと前後して生あくび(やたらと長いあくび)が出ることが多いです。あくびのせいでげっぷが出るのか、あくび→げっぷ→あくび→げっぷと長い時は10分ほど続きます。 一度診察を受けようかと思っているのですが、消化器科でいいのか、呼吸器科がいいのかわかりません。 もう半年以上も続いており、仕事中などに出始めると 集中もできず、周りが気になり困っています。 こういったことで何かご存知でしたら、助言をお願いします。

  • あくびをすると…

    私はあくびをすると鼻が赤くなります…。 あくびで涙がでた時って泣いた時と似たような状態になりますよね? 私は泣くと鼻が赤くなるんですが、あくびをした時もなってしまうんです。 今までずっとそれが普通だと思ってました。 でも家族に「それっておかしくない?」と言われたり 昔、あくびをした後の私の顔をみて「なんで泣いてるの?」と 心配された経験もあります…。 また考えてみれば私の周りであくびをして鼻まで赤くなる人って いない気がしてきて…。 これは私がおかしいんでしょうか? ちょっとカテゴリー的にどこに入るのかわからなくてこんなとこに かいてしまいました…。

  • あくびの正体

    あくびは脳に酸素が足りない時に、酸素を取り入れるために出ると 聞いたことがあります。でも、だったら深呼吸でも良いような気がします。 あくびと深呼吸は違いますよね? 酸素を取り入れるのは肺ですよね? でも自分であくびの時のように意識的に 鼻の穴を大きく開いて、「んが~」と喉と鼻の穴の繋がったあたりを伸ばすよ うにすると、本当にあくびがでてきます。その部分から酸素が直接脳に入って 行く訳は無いでしょうが、ちょうどそんな感覚です。 あくびって本当に何なのでしょうか? 以上 よろしくお願い致します。

  • あくびについて

    人間はなぜあくびをするのですか? ご存知の方は教えてください。

  • あくびが止まらない

    ずっと前から悩んでいた事なんですが、 夜、ちゃんと寝ても、日中いつも眠いんです。 その上、昼間、頻繁にあくびが出て止まらないのです。 大体5分に1回くらいはあくびします。ひどいときは2~3分に1回はあくびが出ます。 朝だけじゃなくて、たいてい日中ずっとこんな感じです。 (夕方とかになるとあくびが出なくなるときもあります。) 以前、販売の仕事をしていたときは、勤務シフトがかなり不規則で、早番のときは朝7時半から夕方5時半くらいまで仕事、遅番のときは昼過ぎから夜10時まで仕事、という感じでした。しかも遅番した次の日に早番とかになると睡眠時間は6時間を下回る事もしばしば。 逆に、余裕のあるときは10時間近く寝たりするときもありました。 今は仕事を変えて、朝9時から夜6時くらいまで、と、出勤時間は一定で、だいたい睡眠時間も6~7時間は取れているのですが、それでも昼間ずっと眠いし、ずっとあくびしている状態。 仕事にも集中できないし、またあまりにもあくびするので周りの人に「仕事する気がないんじゃないか」とか思われるのが嫌で、あくびを我慢しようとして、あくびが出そうなときは奥歯をぐっとかみ締めて口を開けないようにしたりしていたら、いつのまにかあくびが出ないときでも奥歯をかみ締める癖がついてしまい、気がつくとあごが疲れている感じがします。 こんなにあくびするのはどこか異常があるからなのでしょうか。 なんとかあくびが出ないように、また昼間眠くならないようにしたいです。 今後の仕事にもとても影響するので、悩んでいます。

  • 生理前の生あくび

    以前から気になっていたのですが、毎月絶対に起こるわけでもなかったのでそのままにしていたのですが、じつは 生理前になると決まって生あくびが出るのです。 それも続け様に何度も出ます。 また、同じ時期に決まって甘い物がムショウに食べたくなったりします。友人が言うには「低血糖」じゃな~い?と いうことなのですが、低血糖と生あくびと生理前って何か 関係があるのでしょうか? ご存知の方、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。