• ベストアンサー

あくびはどうして移るのか??

どうして人のあくびを見ると自分もあくびをしたくなるのでしょうか?どなたかご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcheese
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.3

実際の理由はよくしらないんですが、いつかテレビで「相手の気持ちを察することができる人ほどよくうつる」と聞いたことがあります。 ちなみに、私もすぐ人のあくびが移るほうです。さらに、もらい泣きしたり一緒に悩んだり、けっこうできる性格です。 検索したらこんなページもありました。 あんまり参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/akubi.html

その他の回答 (6)

  • eva01
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

どうしてあくびはうつるのか? 私は自然人類学、人間行動論で学んだあくびがうつる理由は、 からすなど群れて飛んでいる鳥はいっせいに巣に帰りますよね。 鳥は警戒したりなどの鳴き声は出しますが会話をしてるわけではないそうです。 ではなぜいっせいに帰れるのか。 それは行動なんです。ある一羽が帰ろうとする行動をとるとそれを見た他の鳥もその行動をとるんです。帰るつもりがない鳥もそれに影響され帰るんです。 そうして群れの調和を保って夜になる前に行動がしにくくなる前に巣に帰り休む、生きていくために必要なものだったようです。 人間もそういった動物の一種なので本能にそれが残っていると考えられます。 下手な文章ですいません。すこしでも参考になればいいですが…。

noname#12506
noname#12506
回答No.6

こんばんは。 私も不思議に思い調べてみました。 ご参考に。。。

参考URL:
http://sasapanda.net/archives/200505/13_0230.cgi
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

 No3さんの見たTVを見ました。 優しい性格方は、移るという実験をしていましたね  ちなみにサルにも移るそうです。 (固体によってらしいですが)

回答No.4

おいしそうなものをテレビでみればヨダレが口にあふれてきます。それと同じであくびをしているのをみると寝不足の人なら眠気を連想してあくびがでます。自分が潜在的に我慢している生理現象を強く思い出させるからじゃないですかね

回答No.2

部屋の二酸化炭素濃度が高くなると、あくびをしたくなるようです。そのため同じ部屋にいる人も必然的にあくびをしたくなります。これがあたかもあくびが移ったかのように見えるという説がありますが、実際のところあくびのメカニズムははっきりとはわからないようですよ。

  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.1

隣の人が同じ環境にいるからだ、という説をTVで観たことがありますよ。 酸素の量や、気温も、同じ部屋ならだいたい一緒だからだそうです。 個人的には、「油断しやすい」という部分もあるのではないか、と思っていますが。

関連するQ&A

  • あくびについて

    「あくび」について知りたいのです。ネットでいろんなところを見てみると、あくびがなぜ出るのかは ・酸素濃度の現象によるもの ・人があくびをしていると自分もしたくなる などのような事が分かりました。 それはそれはいろんな意見があってどれが明確か分かりません。 「あくび」について詳しく載った本、雑誌、ホームページなど知っている方は教えてください。 それ以外でも何か知っていることがありましたら教えてください。

  • あくびはなぜ移るの?

    人のあくびをみると必ず自分も反射的にあくびしてしまいます。なぜですか?

  • あくび。。。

    こんにちは。 たまに、道を歩いているときや、電車の中等で、 手で口を抑えることなく、欠伸をしている人を見かけます。 みなさんは、このような場面にでくわすと、 (1)欠伸をしている人の開いている口にアメちゃん等、なにかを放り込みたくなりませんか? (2)自分が欠伸しているときに、何か放り込まれたら、どうしますか?(経験談もOKです。)

  • あくびについて

    人間はなぜあくびをするのですか? ご存知の方は教えてください。

  • あくび

    他人のあくびにつられてでるあくびってなんででるのか、すごく気になりました。そんなに眠い訳じゃないのになあ。誰かご存じでしたら教えて下さい。

  • あくびがうつるのは何故?

    このカテゴリーへ質問するのが正しいのかどうかわかりませんが、もしご存知の方いましたら教えてください。 他人があくびをしていると、必ずといっていいほど自分も「フアァ~~」とやってしまいますが、あれはどういう仕組みなのでしょうか。 身体的なことか、精神的なことなのか・・・ささやかな疑問ですが時々とても気になります。 誰か教えてくださいまし。

  • あくびについて あくびは他人からどう思われるか?

    あくびについて質問です。できるだけ大勢の方に回答していただきたいです。 いま学校の自由研究であくびについての情報を集めています。 下記の質問にご協力お願いします。 ※できれば、年齢と職業も教えて下さい。 1、あなたは自分が話しているとき、あくびをされるとどう思いますか。 a話に興味がないのかと思い、落ち込む b話に集中されていないことに対し不快に思う c体調がよくないのかと思い、心配する d別に何も思わない 2、あなたは人の話を聞いている途中にあくびしてしまうとどう思いますか。 a悪いと思い、できるだけ我慢する b悪いとは思うが、我慢しない c別に何とも思わない 3、あなたは人前であくびすることを恥ずかしいと思いますか a思う b思わない 4、あなたは人前であくびすることを無礼な行為だと思いますか a思う b思わない 質問はこれで終わりです。 ありがとうございました。

  • あくびはうつる?

    最近誰か一人が「あくび」をすると周りの人たちが次々にあくびをする光景を見ます。 「あくび」はうつるのでしょうか。

  • なぜ、アクビはうつるの?

    なぜ、アクビはうつるの? 皆さんも経験ありませんか・・・? 素朴な疑問なのですが 誰かがアクビをするのを見てると自分もアクビが出てしまうことって・・・ なぜうつるのか、どうしても知りたいので 誰か教えてくれませんか~~~ 宜しくお願い致します。

  • 生あくび

    20代の女です。 半年くらい前から、あくびが途中で止まる、いわゆる生あくびばかり出るんです。 あくびが出そうになると、「また生あくびかな?」と思って我慢するときもあります。 なにかで病気か何かだ、というのを聞いたことがあるのでちょっとだけ不安です。 それにすっきりしなくて気持ち悪いし。 知っている人がいたらぜひぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう