• 締切済み

あくびをする

周りに私が近づくとあくびをする人がいます。(嫌な感じのあくびではありません) 何か意味はありますか??

みんなの回答

noname#163132
noname#163132
回答No.4

No.3です。 外れているかも知れないけれど、急に思ったことがあるので再投稿です。 お二人の関係や性別が分からないので、トンチンカンな回答かも知れませんが、もしかすると、そのあくびの主の方の動機は単純で、質問者さんに好意を持っていて、気を引きたいのではないかな?と思いました。 話し掛けて欲しいと思っているとか、コーヒーを入れて貰いたい、もしくは一緒に飲みたいと思っているとか…ですね。 だとしたら、面白い人ですよね。 普段は割と何を考えているのか、分かりやすい人なのでは? などとも思いました。 嫌な感じの人でなければ、話し掛けてみては如何でしょう。 嫌な感じの人なら、どうしても、あくびも嫌な感じになってしまうと思います。 笑顔が嫌らしい感じの人は、やはり…という感じで、逆に笑顔の感じ良い人は、やはり良い人が多いと思います。 質問者さんが、その人のあくびを嫌な感じに思えないのなら、きっと、そのあくびには悪意や嫌らしさは込められていないのだと思います。 何を嫌らしさと取るかは、人によって違うと思いますが、不器用な人なら、伝えたいことが上手く言えなくて、あくびをすると言うこともありかな …とも思いました。 これまでの私の予想は当たっていないかもしれないけれど、少なくとも、その人のあくびは嫌がらせではないと思います。

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は女でその人は男性です。現在大学の同じ研究室です。 話し掛けてみようかと思います。(ここ最近話してないので) ありがとうございます。

noname#163132
noname#163132
回答No.3

先の方の回答と一部被りますが、あくびはリラックスしたいときにも出るそうです。 つまり、緊張が続いて身体がリラックスを必要としている時に出ることがあるそうなんです。 交感神経が優位な状態(緊張状態)から副交感神経が優位な状態(弛緩状態)への切り替えには、あくびのような、大きく深い、ゆっくりとした呼吸を繰り返すことが有効なんだそうです。 少なくとも ご質問にある方は、質問者さんを怖いとか、苦手だとかは思っていないと思います。 そんな風に思っていたら、あくびなどとても出来ないと思います。 出ても、慌てて噛み殺す物じゃないかと…。 すると、何故、あくびが出るのか??? 質問者さんを見ると落ち着こうと思って、深呼吸するかのように、あくびが出るのやも知れませんよね。 つまり、何か、質問者さんに告げたいことがあって、でも勇気が出なくて、緊張をどうにかしようと思うと、そうなってしまうのかもしれません。 それか、質問者さんが視界に入ると、ほっとして、それまでの緊張の糸が緩んで条件反射的になごみスイッチが入って、あくびが出るのかもしれませんね。 それとも、眠たがりで、常にあくびをしてばかりいる人だとか。 …このくらいのことしか思い付きませんでした。 「睡そうですね。夕べは、あまり眠れませんでしたか?」 などと何気なく聞いてみるとか、どうでしょう? あくびの謎の手掛かりが解るかもしれません。

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろな可能性を書いてくださってありがとうございます。 なんだかいまいち自信がありませんが、上記のような事だったらいいなと思います。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

相手の方が緊張されているのではないかと思います。 私は人間は眠くなった時にあくびをして犬は緊張している時にあくびをすると思っていましたが、最近、人でも、緊張したり構えたりする気分があるとあくびが出るのだということを聞いてなるほどと思いました。 異性の場合だと緊張する、それは意識しているのではということになるのかもしれません。

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか…ありがとうございます。

  • osal
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

あくびは天に向かって魂が逃げようとする時に起こる現象の様です。

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どう解釈すればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • あくびはうつる?

    最近誰か一人が「あくび」をすると周りの人たちが次々にあくびをする光景を見ます。 「あくび」はうつるのでしょうか。

  • あくびをすると…

    私はあくびをすると鼻が赤くなります…。 あくびで涙がでた時って泣いた時と似たような状態になりますよね? 私は泣くと鼻が赤くなるんですが、あくびをした時もなってしまうんです。 今までずっとそれが普通だと思ってました。 でも家族に「それっておかしくない?」と言われたり 昔、あくびをした後の私の顔をみて「なんで泣いてるの?」と 心配された経験もあります…。 また考えてみれば私の周りであくびをして鼻まで赤くなる人って いない気がしてきて…。 これは私がおかしいんでしょうか? ちょっとカテゴリー的にどこに入るのかわからなくてこんなとこに かいてしまいました…。

  • あくびが止まらない

    ずっと前から悩んでいた事なんですが、 夜、ちゃんと寝ても、日中いつも眠いんです。 その上、昼間、頻繁にあくびが出て止まらないのです。 大体5分に1回くらいはあくびします。ひどいときは2~3分に1回はあくびが出ます。 朝だけじゃなくて、たいてい日中ずっとこんな感じです。 (夕方とかになるとあくびが出なくなるときもあります。) 以前、販売の仕事をしていたときは、勤務シフトがかなり不規則で、早番のときは朝7時半から夕方5時半くらいまで仕事、遅番のときは昼過ぎから夜10時まで仕事、という感じでした。しかも遅番した次の日に早番とかになると睡眠時間は6時間を下回る事もしばしば。 逆に、余裕のあるときは10時間近く寝たりするときもありました。 今は仕事を変えて、朝9時から夜6時くらいまで、と、出勤時間は一定で、だいたい睡眠時間も6~7時間は取れているのですが、それでも昼間ずっと眠いし、ずっとあくびしている状態。 仕事にも集中できないし、またあまりにもあくびするので周りの人に「仕事する気がないんじゃないか」とか思われるのが嫌で、あくびを我慢しようとして、あくびが出そうなときは奥歯をぐっとかみ締めて口を開けないようにしたりしていたら、いつのまにかあくびが出ないときでも奥歯をかみ締める癖がついてしまい、気がつくとあごが疲れている感じがします。 こんなにあくびするのはどこか異常があるからなのでしょうか。 なんとかあくびが出ないように、また昼間眠くならないようにしたいです。 今後の仕事にもとても影響するので、悩んでいます。

  • 生あくび

    20代の女です。 半年くらい前から、あくびが途中で止まる、いわゆる生あくびばかり出るんです。 あくびが出そうになると、「また生あくびかな?」と思って我慢するときもあります。 なにかで病気か何かだ、というのを聞いたことがあるのでちょっとだけ不安です。 それにすっきりしなくて気持ち悪いし。 知っている人がいたらぜひぜひ教えてください!

  • あくびはなぜ移るの?

    人のあくびをみると必ず自分も反射的にあくびしてしまいます。なぜですか?

  • あくびについて

    「あくび」について知りたいのです。ネットでいろんなところを見てみると、あくびがなぜ出るのかは ・酸素濃度の現象によるもの ・人があくびをしていると自分もしたくなる などのような事が分かりました。 それはそれはいろんな意見があってどれが明確か分かりません。 「あくび」について詳しく載った本、雑誌、ホームページなど知っている方は教えてください。 それ以外でも何か知っていることがありましたら教えてください。

  • あくび。。。

    こんにちは。 たまに、道を歩いているときや、電車の中等で、 手で口を抑えることなく、欠伸をしている人を見かけます。 みなさんは、このような場面にでくわすと、 (1)欠伸をしている人の開いている口にアメちゃん等、なにかを放り込みたくなりませんか? (2)自分が欠伸しているときに、何か放り込まれたら、どうしますか?(経験談もOKです。)

  • あくびはどうして移るのか??

    どうして人のあくびを見ると自分もあくびをしたくなるのでしょうか?どなたかご存知の方、ご教授願います。

  • あくびをしないと頭がシャキッとしない。ボーっとする。

    あくびをしないと頭がシャキッとしない。ボーっとするのです。 おきてから、なにか頭の回転が遅い感じがします。 涙が出るかんじのあくびをすると、シャキッとして、 体の調子も良くなり、頭の回転も速くなります。 そのあくびなんですが、なかなか出そうと思って、うそあくびをしてみても、出ないことが多いので、シャキッとしないのがずっと続くこともありこまっています。 そもそも、あくびが、自分の中でスイッチになってしまっているようなのです。 一日中、口をあくびしようと動かしても、あくびがでないで、しゃっきっとしない感じで過ごす日は損した気分になります。 自分の場合、あくびをすると、心臓もすこしバクバクするので、脳内だけに止まらないようです。 たぶん、何らかの薬理作用に近いような気がするこのごろです。 あくびをすると顔も引き締まる感じがします。 もしかしたら、何らかの病気ではないかと思います。 あくび依存症のようなものでしょうか?

  • 「生あくび」ってどうして出るの?

    体調が悪いとき生あくびが連発しませんか? 私は気分が悪いときに30秒おきに出る感じです。 主に車酔いの前兆として出ることが多いのですが、 これってどうして出るんでしょう? とめる事はできますか? 友達と話していてもあくびの連発で、とても失礼になってるのではないかと心配で・・・。