• ベストアンサー

「ピアノの練習があるから」という断り文句

最近、立て続けに遊びに誘った女性から「もうじき演奏会があるから、ピアノの練習で今月は週末はもういっぱいいっぱい」なんていう断りを頂きました。 でも、そんなにピアノの練習なんかを毎週ずっとやるものでしょうか?音楽の世界は全くわからないなのでそのあたりの感覚がわからないので。 どっちにしてもやっぱりこれって遠回りの拒否ですよね?嗚呼、いつもこうだ(x_x)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142126
noname#142126
回答No.9

音楽の世界に身を置いてます。 プロorセミプロに限定せず、その方が真剣に上を目指しているピアニストであるならば「演奏会間近」なら5分でもスキを見つけて鍵盤に触れたい、触れないと怖い時期じゃないですかね?遊んでる時間がある自分に罪悪感さえ感じちゃうナイーブな人って結構いらっしゃいますよー。 自分的には「目標があってやってる人の邪魔になるくらいなら、一区切りするまで見守ってよう」と思ったほうがいいんじゃないかと思いますが、彼女の「ピアノの練習がある」というヒトコトを「応援しよう!」ではなく「遠まわしの拒否、いつもこう」と思っちゃうのは少し早い気がしますが…とんちんかんな回答でしたらゴメンナサイ^^;

その他の回答 (8)

回答No.8

なんか、ピアノの練習をバカにしてるでしょ? たいへんなんだよ、演奏会間近だったら、遊んでるひまなんかないんだから。ピアノ漬けですよ。 そのへんを理解せずに「遠回りの拒否」とか言っちゃいけないな。

noname#247105
noname#247105
回答No.7

演奏会前だとレッスンも忙しくて、特にその前の1週間は~緊張感で精神的にもストレスの多い時期だと思います。 しかし癒しの時間や自宅から出てストレス発散することも大事だと思うので、近場での食事に誘うとか、いかがでしょうか?? でも週末の遠出は控えたいだろうと思いますよ。 立て続けに会っている関係なら、拒否されてるとは思いませんが。 どんな曲♪弾くの?という軽い感じの質問は、話題の1つに良さそうですね。 でも別世界の話のほうが、私は嬉しいように思います。 頑張ってくださいね!!

回答No.6

どうでしょうか?お相手の女性のピアノの打ち込み方にもよりますが・・・。 プロではないんですよね?にしても結構真剣にやってる人なら発表会前はかなり弾きこまないとダメですよ。特に働きながら趣味でピアノをやってる人とかは。 私も働きながら趣味で楽器をやってますので平日は仕事から帰ったら楽器を演奏するヒマなんてないし、できるとしたら週末の休みくらいです。 まして発表会前といったら人前で演奏するのですからよっぽど練習しないと・・・(^_^;) まぁその人の発表会に対する入れ込み具合によりますけど、ほんとにちゃんとしようと思ったら確かに「今月の週末はいっぱいいっぱい」ってことになると思います。 まぁ簡単にあきらめないで。遠まわしの拒否と決め付けるには早い気がします。 といってもほんとに彼女がピアノをしていて発表会がほんとにあるのか、「発表会聴きに行っていい?」とかいって調べてみるのもいいかも。 もっとも発表会がある、とうそをいってる恐れもありますが。 彼女のことがほんとに好きなら大きな心で彼女の趣味とかにも気を配ってあげてください☆

• sushisuki
回答No.5

演奏会がある時は曲の仕上がりにも関係しますが毎週どころか毎日時間を見つけては練習します。 でも私なら気になる人であれば演奏会に来てほしいなぁ。

• nioka
回答No.4

遠回りな拒否に聞こえますが断言できません。 ちなみに私だけかもしれませんが演奏会が近い場合、かなり練習してました。

noname#37999
noname#37999
回答No.3

ピアノを習っている者です。発表会前はものすごく練習します。週末は確実にそれでいっぱいいっぱいです。 私も好きで一生懸命練習しているので、ピアノの練習なんかと言われると、ちょっと悲しくなります。 本気でピアノを極めようと思ったら、一日だって練習欠かすことは出来ないです。 しかも「演奏会」ですよね、発表会以上に練習するのは当たり前です。

回答No.2

その方のピアノに腕前がわかりませんが、 プロやセミプロですと、1日練習をおろそかにすると 取り戻すのに何日もかかると言います。 本当かもしれませんが、何とも言えませんね。 まぁでも急にそういうことを相手が言い出したとなると 断りの口実である可能性もありますね。 「じゃあ演奏会聞きにいってあげるよ!どういう曲弾くの?」とカマかけてみてください。 本当なら詳細をきちんと話すはずです。

• migu01
回答No.1

あなたを傷つけないように、やんわり断っているんだろうと思いました。 ところで発表会はそれくらい練習すると思いますよ。