• ベストアンサー

「ピアノの練習があるから」という断り文句

最近、立て続けに遊びに誘った女性から「もうじき演奏会があるから、ピアノの練習で今月は週末はもういっぱいいっぱい」なんていう断りを頂きました。 でも、そんなにピアノの練習なんかを毎週ずっとやるものでしょうか?音楽の世界は全くわからないなのでそのあたりの感覚がわからないので。 どっちにしてもやっぱりこれって遠回りの拒否ですよね?嗚呼、いつもこうだ(x_x)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142126
noname#142126
回答No.9

音楽の世界に身を置いてます。 プロorセミプロに限定せず、その方が真剣に上を目指しているピアニストであるならば「演奏会間近」なら5分でもスキを見つけて鍵盤に触れたい、触れないと怖い時期じゃないですかね?遊んでる時間がある自分に罪悪感さえ感じちゃうナイーブな人って結構いらっしゃいますよー。 自分的には「目標があってやってる人の邪魔になるくらいなら、一区切りするまで見守ってよう」と思ったほうがいいんじゃないかと思いますが、彼女の「ピアノの練習がある」というヒトコトを「応援しよう!」ではなく「遠まわしの拒否、いつもこう」と思っちゃうのは少し早い気がしますが…とんちんかんな回答でしたらゴメンナサイ^^;

その他の回答 (8)

回答No.8

なんか、ピアノの練習をバカにしてるでしょ? たいへんなんだよ、演奏会間近だったら、遊んでるひまなんかないんだから。ピアノ漬けですよ。 そのへんを理解せずに「遠回りの拒否」とか言っちゃいけないな。

noname#247105
noname#247105
回答No.7

演奏会前だとレッスンも忙しくて、特にその前の1週間は~緊張感で精神的にもストレスの多い時期だと思います。 しかし癒しの時間や自宅から出てストレス発散することも大事だと思うので、近場での食事に誘うとか、いかがでしょうか?? でも週末の遠出は控えたいだろうと思いますよ。 立て続けに会っている関係なら、拒否されてるとは思いませんが。 どんな曲♪弾くの?という軽い感じの質問は、話題の1つに良さそうですね。 でも別世界の話のほうが、私は嬉しいように思います。 頑張ってくださいね!!

回答No.6

どうでしょうか?お相手の女性のピアノの打ち込み方にもよりますが・・・。 プロではないんですよね?にしても結構真剣にやってる人なら発表会前はかなり弾きこまないとダメですよ。特に働きながら趣味でピアノをやってる人とかは。 私も働きながら趣味で楽器をやってますので平日は仕事から帰ったら楽器を演奏するヒマなんてないし、できるとしたら週末の休みくらいです。 まして発表会前といったら人前で演奏するのですからよっぽど練習しないと・・・(^_^;) まぁその人の発表会に対する入れ込み具合によりますけど、ほんとにちゃんとしようと思ったら確かに「今月の週末はいっぱいいっぱい」ってことになると思います。 まぁ簡単にあきらめないで。遠まわしの拒否と決め付けるには早い気がします。 といってもほんとに彼女がピアノをしていて発表会がほんとにあるのか、「発表会聴きに行っていい?」とかいって調べてみるのもいいかも。 もっとも発表会がある、とうそをいってる恐れもありますが。 彼女のことがほんとに好きなら大きな心で彼女の趣味とかにも気を配ってあげてください☆

  • sushisuki
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.5

演奏会がある時は曲の仕上がりにも関係しますが毎週どころか毎日時間を見つけては練習します。 でも私なら気になる人であれば演奏会に来てほしいなぁ。

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.4

遠回りな拒否に聞こえますが断言できません。 ちなみに私だけかもしれませんが演奏会が近い場合、かなり練習してました。

noname#37999
noname#37999
回答No.3

ピアノを習っている者です。発表会前はものすごく練習します。週末は確実にそれでいっぱいいっぱいです。 私も好きで一生懸命練習しているので、ピアノの練習なんかと言われると、ちょっと悲しくなります。 本気でピアノを極めようと思ったら、一日だって練習欠かすことは出来ないです。 しかも「演奏会」ですよね、発表会以上に練習するのは当たり前です。

回答No.2

その方のピアノに腕前がわかりませんが、 プロやセミプロですと、1日練習をおろそかにすると 取り戻すのに何日もかかると言います。 本当かもしれませんが、何とも言えませんね。 まぁでも急にそういうことを相手が言い出したとなると 断りの口実である可能性もありますね。 「じゃあ演奏会聞きにいってあげるよ!どういう曲弾くの?」とカマかけてみてください。 本当なら詳細をきちんと話すはずです。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

あなたを傷つけないように、やんわり断っているんだろうと思いました。 ところで発表会はそれくらい練習すると思いますよ。

関連するQ&A

  • ピアノの練習。

    こんばんは。 小さいころピアノと書道と油絵を習っていました。 結局ほめられる回数が多い油絵に両親が満足し、勧められて美大にいきました。 本題ですが、私の2人目のピアノの教師は桐朋音大後、北欧に行き帰国した人で、「バイエルやソナチネはいらない、難しい指の動きはそれぞれの名曲に入っているからそれで練習すればよい」と教わりました。フジコ・へミングさんも同じようなことをおっしゃっていたと思います。 私はカタチ(といって良いのかという問題は置いといて)とらなくとも、ある程度の絵画を完成させることができますし、生まれつき色のついたものでも明度を判別できますし、3Dのものを2Dに置き換えることが頭の中で割合簡単に出来ます。なので、白黒の画材で練習の絵は描かなくとも良いと思っています。 しかし、誰にでもその方法が最良とは思っていません。 私のピアノの先生が言っていたことは、音楽の感覚が平均以下だと難しい方法のように思います。 その練習法で実際にゼロから演奏家になった人が沢山いるのでしょうか? 要するに、ピアノの先生や東京芸大を出ているフジコへミングが「バイエル、ハノン、ソナチネはいらない」と言っても、そのお二方はそれらを完璧に終了しているだろうから、あてにならないお言葉だと考えています。 どうでしょうか?

  • 30代でピアノを夢中して練習

    30歳の女性です。4歳から17歳までピアノを習っていました。チェルニー40番を終わるか終えないかの高校生のときには、音大に行くわけでもないし、進路のこともあり13年間のピアノ生活にピリオドを打ちました。 そこからピアノは誰にも開けられないように、鎖をこれでもかと巻き付けて封印しました。 そしてもうピアノを一生触らないと思っていたのに、20代後半で一人暮らしをしてから再熱してしまい、ハノンから必死に特訓して感覚を取り戻しつつあります。そして大人向けのレッスンにも通っています。 両親や同僚とかからは、30代にもなるのに馬鹿だ、お前は子供か、年齢相応の趣味を持て、それじゃ一生結婚できないとか言われてしまいますが、30代にもなり、演奏家でもないのにチェルニーだバッハのシンフォニア、ソナタを必死にやることは変わってる部類でしょうか?? 中学生のころとかは、つまらないと思っていたソナタ、ソナチネ、バッハ、ヘンデルとかの練習曲に近い、曲の良さがわかったりして楽しいんです。

  • よい電子ピアノご存じないですか?

    最近、独学ですがピアノの練習を始めました。 今は机の上における小さいキーボードで練習しているのですが、ちょっと面白くなってきて本格的に練習していこうかなと考えています。 そこで、以下の条件が揃っているような電子ピアノを探しています。 (1)10万円前後 (2)夜でも演奏できる (3)ピアノと同じ感覚で弾く事ができる ((4)伴奏曲に久石譲「Summer」が入っている) という具合です。良いものをご存知の方、お教えください。

  • ピアノをやめるとき

    先日、子供ふたりがお世話になっているピアノの先生(個人教室です)に「今月いっぱいでピアノをやめます」と伝えたところ、来月分の月謝も払ってくれと言われました。 ピアノの世界ではこれは常識でしょうか? 働いていない(習っていない)分の月謝を請求するなんて私としては納得できませんがそれとなく伝えても通じなかったので二人分、18000円を支払ってやめました。

  • ピアノが弾きたい

    私は5歳からピアノを学び、大学でピアノを専攻し、大学院では 音楽教育(修士)を専門としました。現在は一人暮らしで生計のため、OLをしていますが、いつも物足りないと感じ、再び音楽をやりたい気持ちでいっぱいです。 収入は少なかったり、ほとんどなくてもいいので、ピアノが弾ける所を探しています。 週末には時間があります。平日も夕方なら大丈夫です。即興演奏はできませんが、楽譜を見て弾くなら、ほとんどの曲が弾けます。キャバクラなど水商売以外のピアノが弾けるところならどこでも良いです。(健全なところ、普通のレストランとか、、) もし、ご存じでしたら、紹介していただけませんが。 よろしくお願いします。

  • ピアノとキーボードの鍵盤の幅の違い

    キーボード61鍵盤を使ってピアノの練習をしています 目的はストリートピアノなどで人前でピアノを演奏することです たまに実家でピアノを弾くと、キーボードと鍵盤感覚について大きな違いはありませんがなんか感覚が違うと感じるのですが、調べたら鍵盤間の空白を別にしてピアノの鍵盤は白鍵盤1つあたり22.3~22.8mmのようです キーボードは21mm程度しかありません 白鍵盤1個あたり1mm違うと、鍵盤感覚は無視できないほど大きいでしょうか?

  • 音楽家が練習ばかりしているのは無意味?

    私は海外で音楽、ピアノをやっています。先日音楽学校を卒業しました。 私のピアノの先生はピアニストなのですが、もちろん何十年も毎日数時間練習しています。 そして、コンサートをしています。 毎回素晴らしい演奏です。 数時間の練習は必須です。 50代の知り合いの写真家(男性)が、個室で一人、誰とも会話せず練習し続けるなんて、何にもならない。 自分の世界に閉じこもっているだけ。 と批判していました。 皆さんはこの男性が言ったことをどう思われますか? 正しいのでしょうか?

  • ショパンの「別れの曲」の練習について

    ショパンの「別れの曲」の練習のしかたについて教えてください。  小さい頃にピアノを習っていて、大人になってからピアノの楽しさにはまって、教室に通い出したものです。  初めと終わりの有名なメロディーのところですが、一応譜面通りには弾けるようになってきたとは思うのですが、CDを聞くと何かが大きく違います(当たり前とはわかってますが(>_<))。何十回も聞いてみて、真似してみてますが、私の演奏を録音してみると、歌い回しがダサくてがっかりします。(先生からは、だいたいいいけど、もう少し研究してみたらどうでしょう、と言われています。)素人がプロのCDを聞いて真似するには、やはり何度も聞いて微妙なテンポの揺らし方などを覚えるのがいいのでしょうか。よくわからなくなってきました。  来月下旬に発表会があるので、是非私なりに精一杯の演奏をしたいと思いますし、有名な曲の練習のしかたをもしここで教えて頂く事ができれば、これからの練習にも生かせると思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • ピアノが下手になった感覚です。。。

    ピアノを12年くらい習っていました。 辞めてからはポピュラー曲やジャズを弾いていましたが、 ここ4年くらいはコードで弾くことに夢中で必死に勉強しながら練習しているところです。 ただ、困った事に、楽譜を読んでの演奏が苦手になったというか下手になってしまいました。 つまらなあい箇所で間違えたり、自分でもよくわからなく感覚が変わっているのがわかります。 最近はそれに気づきハノンをやり直したり、昔弾いていたクラシック曲を練習するようにしているのですが、自分なりの練習方法に不安を感じてきました。 同じような経験のある方がいましたらアドバイスよろしくお願いします!

  • ピアノ 初心者 手の大きさの問題

    はじめまして、これからピアノを弾けるようになりたい、中年です。 何もできないのに、こんな質問をして申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 私の手は、あまり大きくなくて、左右とも、目一杯広げて、やっとオクターブに届くぐらいです。 これくらいの大きさの手だと、クラシックの名曲を弾くには、どれくらい制限されてくるものでしょうか?  例えば、バッハ、モーツァルト、ベートーベンといった作曲家では、どうでしょうか? 当然、曲にもよるでしょうが・・・。 私、クラッシック音楽が好きで、一応全ジャンル聴きます。 ピアノ曲から、この世界に入ったものですから、特別愛着があります。 今までは、好きなアーティストを追いかけて、あちこち出かけていたのですが、とうとう本当に聴きたい、ピアニストも指揮者もいなくなってしまい、何とも寂しい時代になってしまいました。(少なくとも自分には) そんな理由で、気を紛らわす為と、曲と演奏をより深く理解する為、何と言っても、つたない演奏でもいいから、自分で演奏してみたいという切なる願いから、ピアノの練習を始めようと思いました。 やはり、はじめは、教室に通うことをお勧めになりますか? 実際のところのご意見もお聞きしたいです。 練習時間だけは、たっぷり取れます。(笑)