• 締切済み

活性炭のFDA承認について

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 Activated Carbon(活性炭)単体の食品添加物としての承認について教えてください。 FDA(米国食品医薬品局)の1部門でCFSANという機関がありますが、ここのサイトで食品添加物としてのActivated Carbonがリストに記載されていますが詳しい記述がありません。CAS番号も他のCAS検索サイトで調べても出て来ません。PAFAやDOC NUMBERも調べてみましたが良くわかりませんでした。21CFR文献も探しましたがやはりありませんでした。日本の食品添加物公定書に記載されている活性炭の様に詳しく性状、試験方法等が書かれている文献はあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kei533
  • ベストアンサー率56% (60/107)
回答No.1
参考URL:
http://www.omri.org/AC_processing.pdf

関連するQ&A

  • FDAに問い合わせの仕方が分からず困っています

    FDAのCFR21の条文に記載事項に関する質問・問い合わせを行いたいのです。具体的には、間接食品添加物の項のコーティングに含まれるある成分を使用した場合にアルコール性食品に制限が入っている理由を知りたいのです。どのような方法で問い合わせればよいのでしょうか。FDAに関しては素人なので、一般的なルートでそういう問い合わせが可能かどうかも分からず、教えて頂けませんか。

  • 食品添加物を医薬品添加物として使用できる?

    医薬品添加剤規格と食品添加物公定書の両方に記載されている物質を医薬品の添加剤として使用する場合、薬添規の規格を満たしたものでないと使用できないのでしょうか(両方の規格が異なる場合)。

  • 添加回収試験の試験数(n)について

    健康食品中の医薬品分析について、HPLCで添加回収試験を行いたいと思っています。 そこで疑問なのが試験数なのですが、 過去の文献等をみると、添加回収をn=3でやったりn=5でやったりと、 機関によってまちまちです。 局方にも添加回収試験について詳しい記述はみられず、 残留農薬のように細かいガイドラインも見つけられないので途方にくれています。 医薬品の添加回収の場合、nはどれくらいで行うのが妥当なのでしょうか。

  • 洗剤に入っている合成界面活性剤の衣類への残留について

    はじめまして。つい先日、普通の洗濯洗剤や食器の洗剤等に含まれている成分<合成界面活性剤>が 人体に影響があるものだと知りました。 合成界面活性剤と言いましてもすごく種類がある様で、自分なりにインターネットで調べてみました。 今までは気にもしていなかったのですが、 もうすぐ赤ちゃんが産まれるので洗濯洗剤などの用意をしている際にふと気になり調べ始めたら、 どんどん怖くなってきました。 これからは、合成界面活性剤などが入っていない シャボン玉石鹸などの洗剤を使おうと思っているのですが、サイトを見ていましたら、合成界面活性剤の入っている洗剤で衣類を洗った場合、どんなに何回もすすいでも衣類に合成界面活性剤が残ってしまうと書かれてありました。(そしてそれが皮膚から体内に入り込んでしまうとも書かれてありました。) 1:一度でも合成界面活性剤の入った洗剤で洗濯してしまうと、もうこの成分は取る事が出来ないのでしょうか?今から、添加物の入っていない洗剤で洗っても 無駄なのでしょうか。衣類やタオルなどを新しくするしか方法が無いのかな・・・と思っています。 一度残留してしまった合成界面活性を取る方法が可能ならば、その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく思います。 2:あと、食器などにも残留してしまっていると 思うのですが、洗濯洗剤と同じく取れないものな  のでしょうか。 3:ショ糖脂肪エステルも合成界面活性剤の一種だと 書かれてあるのですが、こちらは食品などにも使 用されているようですが(ベビー用品にも含まれています)人体への影響などもあるのかどうか気になっています。 それほど気にする事ではないのかも知れませんが とても気になるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 薬品の販売許可

    化学薬品をフリマサイトなどで販売する場合、規制や必要な許可などはありますか? 薬品は医薬品などてはなく一般化学薬品です。 具体的には窒素化合物、カリウム化合物など、肥料や食品添加物、またその原料になるようなものです。

  • FDAの承認申請について

    FDAの承認申請に関する質問です。 承認申請の対象品目は、病理診断等で使用する試薬や体外診断薬です。 日本企業が米国に支店や現地法人を設置しておらず、現地の代理店を活用して事業展開を 図る際、FDAの申請は日本企業が実施するのでしょうか。 それとも、現地の代理店が実施することになるのでしょうか。 日本で薬事を取得する場合、国内に拠点を設置していない海外企業の商品を日本企業が 輸入販売することになると、輸入販売する日本企業が薬事を申請して取得する必要があると 伺ったことがあります。 米国でのFDA取得にも、日本と同様に、輸入販売する現地の代理店が申請して取得すること になるのでしょうか。 あと、FDA取得に要する期間等もお教え頂けると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • appropriatelyの適訳は?

    以下は、米国食品法の一部です。appropriatelyを「適宜」と訳してみましたが、なにかニュアンスが違うような気持ちがします。他に適した訳語はないでしょうか。原文の意味を表すことが重要なので、単語同士が対応する必要はないのですが…文頭からaddedの部分までで困っています。どうぞよろしく。 (c) A nutrient(s) listed in paragraph (d)(3) of this section may appropriately be added to a food to restore such nutrient(s) to a level(s) representative of the food prior to storage, handling, and processing, when: 試訳 (c) 以下の場合に、本セクションのパラグラフ(d)(3)に記載の栄養成分を、貯蔵、取扱いおよび加工前の食品に適宜添加して、当該食品に本来含有されるレベルを維持することができる。 http://edocket.access.gpo.gov/cfr_2002/aprqtr/pdf/21cfr104.20.pdf

  • 赤ちゃんにとって有害なものについて知りたいです

    生後1ヶ月の次男が生まれてから、一人目の時にはあまり気にすることなかった「合成界面活性剤」や「食品添加物」「農薬」「電磁波」ete・・・気にするようになりました。 上記のもの以外にも、色々知っておいた方がいいもの、気をつけた方がいいものなど、ありましたらぜひ教えてください! また、赤ちゃんを良い環境で育てていけるような情報を集めているとか、エコな育児の情報がある等、良いサイトがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします(o^∇^o)ノ

  • 食品添加物がすごく危険。

    あらゆる健康系WEBサイトには食品添加物の危険性が記載されています。 牛乳が危険と聞いた時は「??」といった状態でしたが、理由を読んでみると納得しました。 店頭で原材料を見て回ると、子供用のレトルトカレーや、子供用のアレルギー対策食品にも添加物が使われていました。 1年や2年食べ続けるくらいではどうもしないでしょうが、5年、10年先を見据えたら、今食べているものが怖くなります。 そんな事気にしてたら何も食べられないと言って何でも口にする方もいますが、 それでいいと思いますか? カリカリベーコンが特に危険らしいですよ。 理由は検索してみてください。

  • 人工乳の「定量処方」でよいでしょうか?

    これは、アメリカの食品法の一部です。以下のように訳してみましたが、「定量処方」の訳語でよいかどうか自信がありません。原文ではquantitative formulationです。お気づきの点がありましたら、よろしくお願いいたします。 To retain the exempt status of an infant formula covered by this paragraph, the manufacturer shall submit to the Food and Drug Administration (FDA), at the address specified in paragraph (e)(1) of this section, on or before May 21, 1986, or on or before the 90th day before the first processing of the infant formula for commercial or charitable distribution, whichever occurs later, the label and other labeling of the infant formula, a complete quantitative formulation for the infant formula, and a detailed description of the medical conditions for which the infant formula is represented. FDA will review the information under paragraph (d) of this section. 本パラグラフに規定する人工乳の免除を保持するためには、製造業者は、1986年5月21日ないしそれ以前に、ないし人工乳を商業目的ないし慈善目的で流通させる最初の日から90日前に当たる日ないしそれ以前の早い方の期間に、本セクションのパラグラフ(e)(1)に記載する住所の連邦食品医薬品局(FDA)に、当該人工乳のラベルかつその他の表示、かつその完全な定量処方、並びに当該人工乳が目的とする医学的状態の詳細記述を提出しなければならない。連邦食品医薬品局(FDA)は本セクションのパラグラフ(d)の規定に従って提出された情報を審査する。