• ベストアンサー

時期の決定

ちょっと?なことがあるのでみなさんの意見聞かせてください。 付き合ってもうすぐ3年になる人がいます。その人は、来年になるかどうかわからないけど、結婚したいみたいなことを言ってくれました。正直嬉しい反面、疑問に思うことがあります。 「おれがいいと思ったらプロポーズするから」というセリフです。普通、だいたいの時期って話し合ってきめるもんですよね?私は彼が言うまでずっと待つだけなんでしょうか? 例えば、突然今年言われて来年って言われても困ります。私は仕事をしながら学生をしているので、学会発表の都合などもあり、計画をたててやっていきたいです。いろいろあって絶対10月にすることは二人の間で決まっています。でも、来年?再来年?っていうのが全くもって出てきません。 もうちょっと計画的にお願いしてもいいでしょうか?どうも、私の彼氏は男が決めるものと思っている部分があるようです。こういうこと、女の私の口から言ってしまって、男性のプライド傷つけたりしないでしょうか・・・そこがものすごく心配なとこです。将来に対して全く展望が持てず、いろいろな計画が立てられず本当に不安です。同じような体験されたかたいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんこんにちわ。 んー男の人って以外と慎重というか結婚する意志があっても貯金や仕事の面で一人前だと自分を認めないうちは 「来年の○月に結婚しよう」と具体的にいえないみたいです。うちの彼がそうです。 質問者さんがおいくつかわかりませんが、例えば30歳までに子供がほしぃなとか来年で仕事が少し落ち着きそうなど自分の計画を少しずつ彼に話してはどうでしょう? 私の場合はネイリストを目指しているの試験が終わるまでは動けないんだよねという話をしてたらその月を避けて○月に結婚しようと言われましたよー! あと一押しって感じですもんね、結婚の意志があるのはわかっててもはっきり言ってほしいもんですし。 是非是非頑張ってください!!

miyaco_10
質問者

お礼

実は、絶対結婚式とかは10月と決めているんですが、ちょうど学会発表が10月なのです・・・私は5年かかって卒業するつもりなので、その計画を立てるためにも、何年後というのをはっきり言って欲しいのです。 理系人間と文系人間の組み合わせなので、いまいち文型の大変さがわかってないのかなという気もします。 できるだけ彼の不安を取り除いて、その気にさせられるよう、私の配慮も必要ですね。がんばります。 お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

時期を決めるという決断がなかなかできないと思いますが、うちもそうでした。 結婚は強く考えていたのに、時期が決まっていなくて・・ そこで 「お金を貯めて○月には海外へ行きたいと思うの」と話したら 「海外に行かないで先に結婚してくれ!」 となりましたよ。 「でも先と言われてもいつ頃なのかわからないと困るよ」 という話になって、貯金のことや親への紹介などのことも考え、具体的な時期が決まりました。 質問者さんがそばにいてくれると思い込んでいるからかも?危機感を感じたら「とられないうちに結婚しないと!」という感じで行動に出ると思いますよ。

miyaco_10
質問者

お礼

おっしゃるとおり、危機感ないと思います。都合のいいように結婚するとか言っておいて、結局、自分の趣味とか遊ぶことに全力投球かもって感じです・・・その趣味に付き合っちゃう私も悪いんでしょうけど・・・ いつもいてあたりまえになってるんだと思います。すこし、あせっていただくよう、私もなんか策を講じようと思います。 来年も再来年もその次も、何にも言わないんだったら毎年学会行くから、10月は無理だねくらい言っちゃおうと思います。彼の中で10月は譲れないようなので、そこをせめるしかないですね。がんばってみます。 お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。

miyaco_10
質問者

補足

締め切る前に補足の欄を利用してみなさんに改めてお礼申し上げます。 この前はっきりと言いました。そしたら、何にも考えてないんじゃなくって、まだ自分の頭の中で結婚までの予定が決まらないからはっきりと言えないと思っていたそうです。はっきりするまで、自分ひとりで考えればいいと思っていおふしがあり、それで私が不安に思っていることもわかってもらえました。 彼は彼なりに何月に○○してといった具合に考えてくれていました。でも、ずいぶん私の希望と違っていたり、両親の意見もあるので、これからゆっくり相談したいと思います。 思い切って言ってみてみてよかったです。みなさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 38sakura
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.1

彼のプライドを傷つけずに上手くする方法は、miyaco 10さんが上手く彼を誘導することだと思います。 誘導というと言葉は少しよくないのですが。 さりげなくこちらから「来年の学会に向けて今研究がいい感じなんだ」とか言ってこの時期は無理だと知らせる方法です。「30歳頃結婚したら充実した生活ができるね。今は研究が本当に楽しいよ」とか言うと彼も時期を探りやすいと思いますよ。 私なんて結婚の日取りまで決まっているのに、正式なプロポーズはまだです。計画的に進めるのは難しいですね。

miyaco_10
質問者

お礼

日取り決まっててプロポーズまだですか!早くプロポーズしてくれるといいですね。 正直、いろいろな質問を読んでいて、口先だけなのかな?本当は結婚なんかしたくないんじゃないかとか考えてしまい、こうなったら自分でどうにか道を切り開くしかないと思い、手段をみなさまに伺おうと思いました。 そうですね、時期とかのことはっきりと伝えようと思います。何か言えば、重いとか言われて捨てられるんじゃないかとかよくないことばかり考えていました。自分の将来のため、思い切って話してみようと思います。 お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚のきっかけ教えてください

    1年付き合ってる「来年一緒に暮らそう」と言われました。 これがプロポーズだったのかいまだによくわかりません。 ネットとか見てるとプロポーズとか結婚のきっかけって多種多様ですね。 きっかけとかプロポーズの言葉とかみなさんはどんなかんじでしたか。 教えてください。 よろしくお願いします。 (*前回他のカテゴリーでも同じような質問をしましたが、今回はあくまで、みなさんの体験談が聞けたらっておもいます)

  • プロポーズの言葉と場所

    26歳男ですが、先日プロポーズをして、来年結婚することになりました。 プロポーズは非常に緊張しました。 みなさんがプロポーズをしたり、されたりした言葉や場所の体験談や、こういう形でしたい、してほしいという考え等ご意見を教えてください

  • 国際学会でうまく発表できるためには

    企業の研究者です。 今年の秋に化学系の国際学会で発表することになりそうです(上司から強要されました…)。 英語で研究発表をした経験はなく、英会話もろくにできません。 質疑応答時間が最も怖いです。 私と同じように英語を話せない状況で英語の発表を迎えた方、 英語が話せない状況から努力して国際学会を迎えた方、 英語での発表には慣れており自信がある方、 どのような方でも構いません。 私に克服法や体験談を教えていただけませんでしょうか? この数ヶ月でした方がいい勉強を教えてください! よろしくお願い致します。

  • 結婚のタイミングと時期

    婚約した彼がいます。 彼が彼の母親に婚約を報告したところ、「来年は別れの年だから今年中に結婚しなさい。」と言われました。彼のおばあちゃんが有名な占い師だか祈祷師だか霊能者だか知りませんが、とにかく彼女のいうことを親族一同で信じているのです。今年を逃したら再来年以降でないと良くないそうです。でも今年ってあと2ヶ月しかないし・・・うちの母は、まったく占い等に興味がないので「そんな事で結婚を早めるなんてアホらしい。」と言っています(笑) 皆さんは、結婚する時そういうのはどれくらい気にされましたか?信じてよかった・信じなくてよかった・信じとけばよかった等、体験談(後日談)がありましたら是非聞かせてください。

  • ニコタで知り合った人とリアで会ぅこと

    3ヶ月前にニコタで知り合った人とまだ日にちゎ決めてませんが、 逢おぅとぃぅ話になってぃます。 私ゎ中2で14、彼ゎ36のめっちゃ大人。 仕事ゎ公務員で看護士免許を持ってぃるそぅです。 逢うのゎ体目的とかじゃなくて、ただ単に食事をしたぃだけと彼ゎメールで言ってきます。 私も歳ゎめちゃくちゃ離れてても、本気で好きです。 兵庫と大阪で休みやったら、いつでも逢ぃに行くょとゎ言ってくれてるけど 私の部活の都合で今年中にゎ逢ぇる時間がなくて、来年になりそぅなんです。 前にゎ今年中に逢えるって言ってたのに、無理って言ってしまったことに対して 彼のメールの返事がぃぃょ。とか。で終わる文章が多くて少し怒っているよぅに感じますっ とても気を遣ってくれるやさしぃ人です。 ゃけど、リアで逢ぅとなると逢えるといぅ期待感でいっぱぃの反面、 何をされるかわからなぃという反面もあって正直こわぃんですっ ネット上で知り合ったとかメル友とリアで逢ったなどの体験がぁる人の 体験談を聞きたぃです。 もしよければ教ぇてくださぃっm(__)m

  • プロポーズについての質問です

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今回はプロポーズ経験者を対象として質問します。 【共通の質問】 『貴方はプロポーズしたい派? されたい派?』 【したい派に質問】 プロポーズをした経験のある人 『どんなプロポーズをしましたか?』 プロポーズをまだしていない人 『どんなプロポーズを考えていますか?』 【されたい派に質問】 プロポーズをされた経験のある人 『どんなプロポーズをされましたか?』 プロポーズをまだされてない人 『どんなプロポーズを期待していますか?』 以上の『』の質問を体験談及び理想としてご回答下さい。 よろしくお願いします。

  • 創価学会で言う「ニセ本尊」って何ですか?

    創価学会を脱会した人の体験談や脱会希望者の相談で「ニセ本尊」という言葉が度々出てきます。 学会内で呼ばれる「ニセ本尊」の意味をおしえてください。

  • 大学院進学に際しての相談

    私は理系大学の四年です 当初は大学院を志望しておりましたが、現在進学する事について悩んでおります そもそも私の進学理由は、研究を続けたいというのもありましたが、どちらかというと就職に有利だからというあまり良くない気持ちが大半を占めておりました 研究室は新しくできた研究室に所属しました。卒業研究については自分でやる事を見つけるといった形で、手探りで進めていきました。先輩などはおりませんので、一人で考えることになります。進めるうちにテーマの再検討をせざるを得なくなったり、評価方法が一人でやるには重すぎるものであったりして精神的に多少病んでしまった事もありました。 私が最終的に進めたテーマは自分でやるからこそ解るのかもしれませんが、穴がたくさんあります。先生には学会に発表出来るとは言われているのですが、色々私が学会で発表されている資料や論文を見た限りではそうは思えません。実際査読がない発表の場などもありますから経験は出来るのかも知れないのですが、穴がたくさんある発表をしてしまっても良いのかどうかがいまいち判断出来ません。 学会でこのような発表をしてもよいのかがまず一つ質問です。 もう一つは、大学院での就職活動の際に学会などの経験が無かったならば(一般的に言う大手メーカーなどでは)やはりエントリーシートで落とされたりするものなのでしょうか。文献などを調べ直し良い研究内容を探そうとは考えているのですが、就職活動までに結果が出てどこかに発表出来るかどうかはさすがに解りません。 以上二つについて体験談などでも構いませんのでお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 合格発表までの勉強時間と開始時期

     質問させてもらいます。 公認会計士試験の論文式が終わって2週間がたってしまいました。 論文式試験の手ごたえは今一で、来年に向けてそろそろ心を切り替えようと思っています。  ここで抽象的な質問をしたいのですが、皆さんはいつごろから勉強をリスタートするのでしょうか??勉強時間も合わせて教えてください。  勉強を開始したとしても、合格発表のことが頭に引っかかって集中できそうに無いのですが。。。  私は一日3時間くらい勉強を開始しようと思っていますが、、    体験談でもうわさでもかまいません。よろしくお願いします。

  • プロポーズに納得がいかないと言われ続けて1年

    プロポーズをする前に妊娠が発覚し 次の日の朝、寝ている彼女を起こして 結婚しようとプロポーズをしました。 レストランでもなく、景色のきれいな場所でも無く、 指輪も無く、同棲している家のベッドでのプロポーズ。 そのときは、嬉しそうに「ハイ」と答えてくれたのですが、 妻は、そのプロポーズのシチュエーションに納得していませんでした。 結婚して1年以上経過して、 夫婦仲は良好で、子供もすくすくと育ち、 幸せな家庭を築いています。 ですが、プロポーズ関連のテレビが流れると必ず、 「私も、もっといいプロポーズがされたかったな」と言われます。 そのセリフを言われるたびに、 自分の、ふがいなさ、軽率さ、計画性のなさ、嫌悪感がふくらみ、 何も言えなくなり、変な空気になってしまいます。 もし、このような経験のある人がいたら、 アドバイスをもらえると助かります。

専門家に質問してみよう