• ベストアンサー

時期の決定

ちょっと?なことがあるのでみなさんの意見聞かせてください。 付き合ってもうすぐ3年になる人がいます。その人は、来年になるかどうかわからないけど、結婚したいみたいなことを言ってくれました。正直嬉しい反面、疑問に思うことがあります。 「おれがいいと思ったらプロポーズするから」というセリフです。普通、だいたいの時期って話し合ってきめるもんですよね?私は彼が言うまでずっと待つだけなんでしょうか? 例えば、突然今年言われて来年って言われても困ります。私は仕事をしながら学生をしているので、学会発表の都合などもあり、計画をたててやっていきたいです。いろいろあって絶対10月にすることは二人の間で決まっています。でも、来年?再来年?っていうのが全くもって出てきません。 もうちょっと計画的にお願いしてもいいでしょうか?どうも、私の彼氏は男が決めるものと思っている部分があるようです。こういうこと、女の私の口から言ってしまって、男性のプライド傷つけたりしないでしょうか・・・そこがものすごく心配なとこです。将来に対して全く展望が持てず、いろいろな計画が立てられず本当に不安です。同じような体験されたかたいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんこんにちわ。 んー男の人って以外と慎重というか結婚する意志があっても貯金や仕事の面で一人前だと自分を認めないうちは 「来年の○月に結婚しよう」と具体的にいえないみたいです。うちの彼がそうです。 質問者さんがおいくつかわかりませんが、例えば30歳までに子供がほしぃなとか来年で仕事が少し落ち着きそうなど自分の計画を少しずつ彼に話してはどうでしょう? 私の場合はネイリストを目指しているの試験が終わるまでは動けないんだよねという話をしてたらその月を避けて○月に結婚しようと言われましたよー! あと一押しって感じですもんね、結婚の意志があるのはわかっててもはっきり言ってほしいもんですし。 是非是非頑張ってください!!

miyaco_10
質問者

お礼

実は、絶対結婚式とかは10月と決めているんですが、ちょうど学会発表が10月なのです・・・私は5年かかって卒業するつもりなので、その計画を立てるためにも、何年後というのをはっきり言って欲しいのです。 理系人間と文系人間の組み合わせなので、いまいち文型の大変さがわかってないのかなという気もします。 できるだけ彼の不安を取り除いて、その気にさせられるよう、私の配慮も必要ですね。がんばります。 お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mayuclub
回答No.3

時期を決めるという決断がなかなかできないと思いますが、うちもそうでした。 結婚は強く考えていたのに、時期が決まっていなくて・・ そこで 「お金を貯めて○月には海外へ行きたいと思うの」と話したら 「海外に行かないで先に結婚してくれ!」 となりましたよ。 「でも先と言われてもいつ頃なのかわからないと困るよ」 という話になって、貯金のことや親への紹介などのことも考え、具体的な時期が決まりました。 質問者さんがそばにいてくれると思い込んでいるからかも?危機感を感じたら「とられないうちに結婚しないと!」という感じで行動に出ると思いますよ。

miyaco_10
質問者

お礼

おっしゃるとおり、危機感ないと思います。都合のいいように結婚するとか言っておいて、結局、自分の趣味とか遊ぶことに全力投球かもって感じです・・・その趣味に付き合っちゃう私も悪いんでしょうけど・・・ いつもいてあたりまえになってるんだと思います。すこし、あせっていただくよう、私もなんか策を講じようと思います。 来年も再来年もその次も、何にも言わないんだったら毎年学会行くから、10月は無理だねくらい言っちゃおうと思います。彼の中で10月は譲れないようなので、そこをせめるしかないですね。がんばってみます。 お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。

miyaco_10
質問者

補足

締め切る前に補足の欄を利用してみなさんに改めてお礼申し上げます。 この前はっきりと言いました。そしたら、何にも考えてないんじゃなくって、まだ自分の頭の中で結婚までの予定が決まらないからはっきりと言えないと思っていたそうです。はっきりするまで、自分ひとりで考えればいいと思っていおふしがあり、それで私が不安に思っていることもわかってもらえました。 彼は彼なりに何月に○○してといった具合に考えてくれていました。でも、ずいぶん私の希望と違っていたり、両親の意見もあるので、これからゆっくり相談したいと思います。 思い切って言ってみてみてよかったです。みなさん、ありがとうございました。

• 38sakura
回答No.1

彼のプライドを傷つけずに上手くする方法は、miyaco 10さんが上手く彼を誘導することだと思います。 誘導というと言葉は少しよくないのですが。 さりげなくこちらから「来年の学会に向けて今研究がいい感じなんだ」とか言ってこの時期は無理だと知らせる方法です。「30歳頃結婚したら充実した生活ができるね。今は研究が本当に楽しいよ」とか言うと彼も時期を探りやすいと思いますよ。 私なんて結婚の日取りまで決まっているのに、正式なプロポーズはまだです。計画的に進めるのは難しいですね。

miyaco_10
質問者

お礼

日取り決まっててプロポーズまだですか!早くプロポーズしてくれるといいですね。 正直、いろいろな質問を読んでいて、口先だけなのかな?本当は結婚なんかしたくないんじゃないかとか考えてしまい、こうなったら自分でどうにか道を切り開くしかないと思い、手段をみなさまに伺おうと思いました。 そうですね、時期とかのことはっきりと伝えようと思います。何か言えば、重いとか言われて捨てられるんじゃないかとかよくないことばかり考えていました。自分の将来のため、思い切って話してみようと思います。 お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。