• ベストアンサー

フランス語で教えてください・・・m(*uu*)m

wwaaの回答

• wwaa
回答No.5

No.2再び。 >まじない、呪文、魔法などは西洋では神の対極の悪い力と信じられ、「魔女狩り」なども中世では頻繁に行われていたようです。グリムの童話なんかでも、魔法使いは老婆で、悪役ですね。 と言いましたが、これは数あるまじないという言葉の中にはそういう怪しげなものを指すものがある、というつもりで書きました。 mimimama716さんは別にアイディアを探してらっしゃるわけではなく、「ひらけごま」「幸せになれるおまじない」のフランス語訳がお知りになりたいだけですよね。 専門家のNo.3さんが「ひらけごま」のほうのお墨付きをくださいました。 さて、 la formule magique du bonheur la formule magique pour etre heureux (2番目のmagique がぬけてました。すみません。) のほうですが、「formule magique」は普通、よい魔法、そしていわゆる日本人にイメージする願掛けのおまじないという意味で使われる表現ですから大丈夫。私の造語ではなく、実際に存在する表現ですよ。 (というのは、日本語から無理な直訳だけすると、変なフランス語ができ上がってしまい、フランス人、大笑い、ということはこのサイトで本当によくあるのです。) 参考URLが前回うまくはれなかったのでもう一度いれておきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/qinium/mffrancais-yomou.htm
mimimama716
質問者

お礼

ありがとうございます~♪ 「ひらけごま」 「幸せになれるおまじない」 のフランス語訳がもちろん本来知りたかった言葉なのですが、他に意味も含めていろいろ教えていただけてとても嬉しいです。 安直なのですが・・・フランス語のもつかわいい響きが好きですので「幸福」や「かわいい」といったイメージの言葉はいくらでも知りたい、といったかんじです(笑) 本当にありがとうございます。