• ベストアンサー

フランス語で(電話を)かける

フランス語で「電話してね!」と言う場合、 Appele-moi!でいいと思いますが、 「この番号に電話してね!」と言う場合、 Appele a ce numero, **********(番号)! と表現して正しいでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prusaku3
回答No.2

No.1さんの言ってらっしゃるように、普通、numeroはつけずにau + <電話番号>で十分ですが、話の中で相手が筆記用具を取り出して番号をメモするように仕向けるには「番号言うからね」という感じで 「a ce numero…」と言ったりもします。 Tuで呼んでいる相手には Apelle-moi au ********** (appelerの二人称命令はLが2つ重なります。) Vousで呼んでいる相手には Appelez-moi au **********

vivien0301
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答いただいたお二方、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• ismael
回答No.1

この番号で「わたし」に電話して欲しいならば Appelez-moi au 電話番号 でしょうか。 携帯ならば Appelez-moi sur mon mobile le numero xxxxxxx ですね。