• ベストアンサー

ことわざを沢山覚えたい。

20代で今さらなんですがことわざを沢山覚えたいんです。いっぱい本が出ていてどれがいいかわからなくて困ってます。この本オススメっていうのがあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

たくさん覚えるためならば、ことわざ辞典がいいと思います。 書き方や字体の好みがあるので、 辞典コーナーで開いて眺めてみるのがいいと思います。 WEBで学ぶという方法もありますよ。 http://www.kotowaza-world.com/ メールマガジンなんかだと、 ランダムにいろいろなことわざを メールで配信してくれて手間なく覚えられそうです。 http://search.mag2.com/reader/Magsearch?keyword=%82%b1%82%c6%82%ed%82%b4&st=1 もし、親戚の子と遊ぶ機会があるならば、 ことわざカルタなんてのを買っておいてもいいかも。

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.3

【成語林】 この本で勉強されることをお勧めいたします。 約17,000のことわざ、名言、慣用句が載っています。 英語のことわざも700ほど載っていますので、 1冊机に置いておかれるといいでしょう。 私は10年ほど使っています。 成語林―故事ことわざ慣用句 旺文社 (編集) 価格: ¥8,155 (税込)内容(「BOOK」データベースより) 項目数16,500。格言・名言、四字熟語、慣用句なども収録。重要な故事成語は「原文」「読み方」「訳」つきで詳しく解説。読んで楽しく生きた使い方のわかる「用例」「用法」も豊富。 【漢検 四字熟語辞典】 かなり内容の濃い辞典です。 出典・由来はもちろん全熟語に漢検の検定級が明示されています。 日本漢字教育振興会 (編集) 価格: ¥2,940 ともに価格が高いのが難点ですが、古書で探されるといいでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931237991/249-3684951-9734752
  • hanpty
回答No.2

実用性を考えるなら簡単な国語辞典が良いと思います。ことわざだけ見つけ出すのはそれほど大変じゃあありませんし、使われなくなったことわざは載らなくなるはずですから。  覚えやすさを重視するなら、子供向けの漫画等を図書館などで片端から乱読するのがお勧めです。  その他に選ぶ基準として、「格言が混じっているかどうか」や「類例の参照がついているか」に気をつけると良いです。  最後に、本当に今さらでしょうが、大学受験用の教材で諺についてまとめて扱っているものなども便利です。私は国語便覧をよく使います。