• ベストアンサー

左利きの武士

kandaWolfの回答

• ベストアンサー
  • kandaWolf
回答No.6

私は左利きで、高校時代、剣道部でした。入部した際、構えをどちらにするか先輩方が話し合ってくれました。で、結論を言うと、普通に持つようにしました。  結果、左利きでも問題はなかったです。確かに抜くのは多少抜きにくいかもしれませんが、それにはたいした困難はありません。それより、正眼に構えた時、右手は剣を上から添える形なので右手にあまり力はいらず、むしろ、左手がしっかり柄を支える必要が有るので、左利きでかえって便利でしたよ。  また遠間打ちという敵をアウトレンジして上からきる技を使う時には、上段の構えから左足を大きく踏み込みながら剣を打ち込んだ瞬間に右手を離し左手だけしか使わなかったのでこれも左利き得意。  というわけで、左利きの方が普通に構えた場合有利な気がします。  真剣とは違うかもしれませんが、この手の意見がまだでていないんで、ご参考に。 

massaur
質問者

お礼

ありがとうございました。実感がこもっていてよく分かりました。 左利きの方が有利だ、ということは右利きの人は逆に(右手を手前に左手を前方に)構えたほうが力が出る、という事ですよね。生死を左右しかねない刀の握り方で不利な構えをすることはないと思うのにどうして武士は不利な方を選んだんだろう?という疑問が湧きました。 刀を抜く動作からの連続で考えないといけないのかなあ・・