• ベストアンサー

昼休みの運動

会社勤めの方で、昼休みに運動する方はいますか? 例えばジョギングとか。 汗でベトベトになるから時間と仕事の関係上、昼休みのジョギングはあまりおすすめではないですかね? もしやっている方がいるのなら、どううまくやっているか教えてください!

noname#148746
noname#148746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

ジムまでアップ代わりのランニングを5分。着替えてすぐウエイトトレーニング30~35分。クールダウンで5分。汗を拭いてから、牛乳で溶いたプロテイン+マルチビタミン&ミネラルを摂取し、着替をして5分。歩いて戻って7~8分。といった感じです。 そうすると食事の時間はあまり取れないし、運動後に通常の食事を摂ると胃腸に余計な負担がかかります。 そのため、トレーニング開始の30~1時間前にバナナやオレンジジュースを摂っているほか、上記のように運動直後に一時的な栄養補給。そのあと、お昼休みが終わってから30分~1時間ほどしたら、1~2口で食べられるサイズのおにぎりやおかずなどを摂り、ちまちま栄養補給するようにしています。 これだと血糖値も安定し、空腹感が少なくなりますし、太りにくくもなります。 私以外でも昼休みを利用して走ったり、自転車をこいでいる人は多いです。会社で着替えている人もいますし、みなさんだいたい20~30分程度運動して、汗を拭いたら食事をしてちょうどいい時間になっている感じです。 時間は制限されますが、その分集中することができるので、昼間の運動は非常に効果的だと思います。 運動中はダラダラせず、きびきび動くようにする意識が養える点でもメリットはあるでしょう。 ただ水泳は着替えにそれなりの手間がかかるので、あまり向いていないと思います。 汗はタオル(ないし水で絞ったタオル)でよく拭いておけばあまり気にしなくても大丈夫です。気になるなら香りのきつくない香水やコロンを少しつければいいでしょう。 タオルやシャツはハンガーにかけてロッカーに入れておき、嫌なにおいがつくのを防ぐようにしてください。

noname#148746
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに集中できるし、効率的ですよね!

その他の回答 (2)

回答No.3

ビルに、非常階段・内階段等があるなら、1段抜かしで、上り下りします。 かなりの運動量になるし、手軽に怪しまれなくできます。

  • kohiru_k
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

こんにちは、はじめまして! 昼休みにジョギングは、汗もかくし(特にこれからの季節)午後のお仕事に影響しそうだなぁとあたしも思いますよ。^^ あたし自身はしてないけれど、 うちの会社で昼休みに運動をされている方、または以前いた会社で見かけた中では、 ・女の子みんなでなわとび ・会社まわりをウォーキング(田舎なのでw) ・会社のテニスコートでテニス …くらいです。 ジョギングだとへとへと&汗だくになってしまうので、 ちょっとしたランニングや速歩きくらいのウォーキングとかはどうですか?? あたしは昼休みに運動したら午後ぐったりしてそうなので、 お仕事の後ジムでランニングマシーンで走ってますよ☆

noname#148746
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり仕事に影響しそうですよね。 仕事が終わってからの方が妥当ですね!

関連するQ&A

  • 昼休みに効果的なジョギング

    勤務日の昼休みにジョギングをしたいと思っています. 目的は体重を落とすことです(出来れば横っ腹の肉を落としたい). 昼休みは1時間ありますが,昼食(弁当持参)を食べて着替えることを考えると, 運動できる時間は30分ちょっとしかないので, 少しでも効率的,効果的に実施したいと思っています. どういう内容を,どういう順番で行うのがより効果的でしょうか?. (昼食は運動前が良いのか後が良いのか) もし効果があるのであれば,走る以外のちょっとした 運動(腹筋など)を実施してもよいと思っています.

  • 昼休みのジョギング

    仕事をしていて、昼休みにジョギングをしている人はいますか? 自分は昨日から始めまして、気合を入れてなるべく毎日やろうと思ってます。 同じようにやっている方に聞きたいのですが、どのようなペースでやっていますか?

  • 昼休み

    派遣でCADオペをしています。 会社の昼休みは、派遣の一般事務の方2人と3人で食事しているのですが、その二人は何も悪くないのですが、私自身が談笑して食事をするのが苦痛になってしまっています 。 一人になりたいというか… 私だけが職場の社員との関係が悪く、仕事もしづらい状態で、会社に行くことが苦痛になり表情も雰囲気もおそらく暗くなってしまっています。 それを隠しきれず、暗い雰囲気を昼休みにまで持っていってしまっているような気がしていて自己嫌悪です… これも仕事の一環だと割り切って明るく振る舞って一緒に昼休みを過ごすべきですか? こういうとき、みなさんならどうしますか? 周りに外食できる場所もなく、特別な理由がない限り、セキュリティの関係上会社の外に出ることができません。自席は社員や現場の社員たちがガヤガヤしていて落ち着かず… 居場所がなく苦痛です…

  • 昼休みって何してますか?

    皆さん、昼休みって何してますか? 学生、社会人問わずに質問です。 私は社会人ですが、昼休みっていつも手持ちぶさたになります。 昔から思っていたのですが、昼休みの一時間、仕事するから その分、一時間早く帰してくれないかなと。 私は昼食はおにぎり一つとお茶くらいなので五分くらいで済みます。 後はだいたい、机につっぷしつ寝てますね。 本当はこの時間仕事するから早く帰してよって思ってます。 中学生の頃から 昼休みをもて余してました。 皆さんは昼休みをどう過ごしてますか?

  • あなたのお昼休みの過ごし方教えてください

    これまで、会社のお昼休みは、友達と会話をしながら楽しく過ごした経験しかなかった私ですが、職場が変わり、お昼休みは一人で過ごさなくてはならなくなりました。 とりあえず、パソコンの前で一人黙々お弁当を食べるのが嫌だったので、今、会社の近くの公園に行って食べています。 お昼休みに会社のパソコンでインターネットをして過ごすこともできますが、職場の席では、年の離れた男性上司に囲まれており、重苦しい雰囲気なので、できるだけ、お昼休みが終わるぎりぎりまで公園で過ごし、席に戻っている状態です。 けれど、お昼休みの一時間、毎日一人で公園にいるのもつまらないものです。 以前は楽しみだったお昼休みが、逆にゆううつになってきてしまいました。 一人でも、もう少し楽しく休み時間を過ごしたいと思うのですが、いままでこういう経験がないのでどうしていいかわかりません。(なにしろ毎日のことなので・・・) みなさんは、普段、お昼休み、どんな事をして過ごしていますか?お昼休み以外の休憩時間でもかまいません。 参考までにぜひ教えてください!

  • 昼休みの過ごし方

    転職して昼休みの時間が2時間もあります。お昼休みは一人なので、一体過ごしたらいいのやら?です。テレビはありません。 個人的には、パソコンはありますが、仕事で使っているため、ウイルス感染が怖くてあまり使いたくありません。(上司は退屈だから使ってかまわないと言ってくれています) 始めのころは、本を読んでいたりしていましたが、毎日となると・・・。長い昼休みのある方参考意見をよろしくお願いします。 30代女性です。自宅は遠く帰るにはガソリン代がもったいないです。

  • 運動量について

    週に3回ほどジョギングをしようと思っているのですが、質問があります。 ジョギング片道一時間、往復で二時間ほど走ろうと思うのですが、毎日電車通学で片道2時間は立ちっぱなしです。 これってムキムキになったりしますか? また、ジョギング以外にもお勧めの運動はありますか?

  • 冬の運動について

    自宅にトレッドミル(ランニングマシン)があります。 廊下に置いています。 豪雪地帯のため冬は廊下がとても寒く(0度~1度)、 ウエアを着て1時間ほど走っても汗がほとんど出ません。 しかし外で雪かきを30分ほどすると、何故か汗が出ます。 これはなぜなのでしょうか? 明らかに、運動量はジョギングの方が多いと思うのですが。 冬にジョギングで汗を流すにはどうすればいいですか (ジムは水虫感染が嫌だから除外します) 廊下に石油ストーブを置いて走ったら身体に悪いのではありませんか 「これを着て走ると汗が出る」というウェアなどはありますか

  • 昼休みも仕事のうちですか?

    お世話になっています。 私の会社は昼休みが45分間です、 同僚全員がそろってから食堂へ行くのですが、10分以上待たなくてはいけません。結局昼休みが30分ほどになり食事もあわてて食べています(また全員でそろって仕事場へ戻るので)。 待っている理由は、仕事をしているわけではなく一部の人がおしゃべりで盛り上がっているからなのです。私以外は男性です。食べる早さも違いますし、歯磨きや化粧直し(身だしなみ程度のですが・・・)もしたいので、できれば一人で食べたいのです。「早く行きましょうよ」とも言いにくいのです。 お昼休みも仕事時間中だと分かっているのですが、一人で食べるのはいけませんか? 「お弁当にしました」と言って昼休みになったら他の部署の方と食べることはいけないでしょうか。 長くなりましたが教えてください。

  • 普段運動をしていなかった人が運動をしすぎるとよくないでしょうか?

    体力作りのためスポーツジムに通い始めて三か月ですが、なるべく毎日運動をしたほうがよいと思い、多い時で週に4~5回時速7キロで一時間ジョギングや筋トレ5種類くらいを各100回くらい続けました。 ジョギングはかなりきつく感じることもあり運動が苦痛に感じることもあり、四日間ジムを休み、四日ぶりにトレーニングをすると、適度な疲労と汗を流し老廃物が体から排出されたような適度な爽快感がありました。 気合いを入れて毎日運動をするより、運動がきついと感じたら無理をせずに休んだほうが効果はあがるでしょうか?休まずに続けたほうがいいと思いつい頑張ってしまうしまう自分がいますが、子供の頃はほとんど運動はしていないので、スポーツは未経験といっていいくらいなので、今の運動メニューには無理があったのかもしれないと思い、もう少しソフトな運動を長期間かけてゆっくりと行ったほうがよいのか、見直したほうがよいか考えています。もともと激しい運動は得意なほうではありませんが、ジョギングはやってみたらとても気持ちがよく、体のコンディションも以前よりよくなったような気がします。 今まで運動経験がない人が運動をしすぎるとよくないのでしょうか? スポーツに詳しい方、アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。