- ベストアンサー
原付2種のスクーター、どれがオススメですか?
バイクにあまり詳しくないので、よくご存知の方に教えていただけると幸いです。 希望としては、 ●車の間も通れる街乗りに向いたあまり車格が大きすぎないもの ●山道(オフロードという意味ではありません)も走れるそれなりにパワーのあるもの ●二人乗りでそれなりに安定感・乗り心地に無理がないもの こんなところです。 いろいろなオススメを教えていただけると嬉しいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1さんの言う通りです。(同意見) ------------------------------------------ ●嫁さんを乗せる…山道…安定感、乗り心地… に、ぴったりな「バイク」は、 ★台湾ヤマハ「マジェスティ125(FI仕様)」です。 (水冷4サイクル125ccエンジン) ただし、すり抜けは苦手かも知れません。 (個人の運転技術にもよります…) ●パワー、すり抜け重視は、 ★台湾ヤマハ「シグナスX(FI仕様)」です。 (空冷4サイクル4バルブ125ccエンジン) ●一人乗り、パワー、すり抜け重視は、 ★スズキ「アドレスV125G」 (2人乗りは、狭いですよ~) ------------------------------------------ 2ストは、時代の流れから、やめるべきです。 (個人の価値観にもよります…) 以上
その他の回答 (2)
- les-min
- ベストアンサー率41% (269/644)
こんにちは。。 小型二輪乗りです。なぜが大きなバイクにステップアップする機会を逃したというか、やや後ろ向きにこのクラスの住人をやってます。 他の方のご回答にも出てましたが、ごくたまにでも、2人乗りをされるというのであれば、原付を少し大きくしたようなバイクはやめておいた方がいいです。質問者さんもお答えのように、無理矢理ぎゅうぎゅうに乗ってる感じになります。 他の方も上げられていたマジェスティ125か、取扱店がお近くにあるなら、台湾メーカーのスクーターもご検討されるとよいのではないでしょうか。キムコ・サンヤン・PGOなどが有名どころです。すぐ検索ヒットすると思います。 都市部へ行くと(絶対数はまだ少ないですが)フツーに走っています。 二人乗りの頻度が2~3ヶ月に1、2度で距離が最大限4~5キロというなら、アドレスV125をお勧めします。 それ以上の頻度で二人乗りをされるなら、車体の大きなものを検討されるとよいと思います。 ご参考になればよいのですが・・・よいお買い物を。
- spa2000
- ベストアンサー率37% (30/79)
二人乗りの安定感と、車格はある程度比例しますので、どちらとも完璧に満たすのは難しいですね。 2サイクルですと、台湾ヤマハのBW'S100ですね。2サイクル100ccなのでパワフルです。台湾ヤマハとはいっても国内で扱っている店は多数あります。ただ新車の在庫は品薄状態のはずです。もう生産していないのかも。 4サイクルですと、ヤマハのシグナス125シリーズをオススメします。台湾ヤマハのシグナスだとFIモデルもあります。 あとスズキのアドレスV125ですね!これは予想を裏切るパワフル感で驚きました。車格は50ccスクーターより若干大きめなので街乗りにも問題ナシです。
お礼
ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを参考に、シグナスXFIかアドレスV125のどちらかを購入したいと思います。
補足
ご回答ありがとうございます。 そうなんです、なかなかバランス具合が難しくて・・ メインは一人で街乗りですんで、ややそちらを重視したいんですが、ちょっとした時に嫁を乗せて出掛けたりもしたいので、そんなときに二人乗りしても無理のないもの(たまにそれに二人乗りはきついでしょ・・というのを見かけるので)を希望しています。
補足
ご回答ありがとうございます。 マジェスティなんですが、同じようなタイプで「SYM RV125 JP」がありますが、こちらはどうなんでしょうか?