• 締切済み

トヨタ ラッシュとRAV4

中古車の購入を検討中なのですが、どちらがオススメでしょうか? 用途は通勤や買い物などの街乗りで、たまに遠出はしますがオフロードは走りません。乗り心地や走破性よりも見た目と燃費と長く使えるか(後々の整備含めたコストパフォーマンス)を重要視しています。車には全く詳しくないので詳しい方教えて下さい!また中古車選びの際の注意点などもご教授いただけるとありがたいです。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.4

パッと見の印象は似ていますが、排気量やボディサイズを含めた『車格』は全然違います。 その分、維持費も全然違います。 以下はわかりやすく違いを挙げますね。 【排気量】 ラッシュ→1500cc(自動車税34500円/年) RAV4→2400cc(自動車税45000円/年) 【駆動方式】 ラッシュ→2WDはFR 4WDはFRベース RAV4→2WDはFF 4WDはFFベース 【重量】 ラッシュ→全グレード1200kg前後(2年で30000円) RAV4→FFは1500kg未満(2年で30000円) 4WDは1500kg以上(2年で40000円) 【ボディサイズ】 ラッシュ→全長4005mm×全幅1695mm×全高1700mm(グレードにより差があり) RAV4→ラッシュ比 全長+330mm×全幅+130mm×全高ほぼ同じ(グレードにより差があり) 最終的に好みとコストパフォーマンスだとは思うのですが、RAV4は全幅が1800mmを超えます。 お住まいの地域・住宅事情にもよるんですが、さすがに1800mmを超えると持て余す方もいるようです。 その分、室内の余裕という点ではラッシュとは比較のしようもありません。 とはいえ、私は183cmの男ですが、ラッシュでも普通に私サイズの人間が4人乗れます。広々感こそありませんが、私が運転席のシートを合わせても、その後ろは特段窮屈感はありませんでした。 乗り心地やシートの出来などは、試乗(新車でも中古でも)御自分でご確認ください。 質問者さんの場合を考えると、コストパフォーマンスを重視しているように感じるので、ラッシュのほうが合っていそうですが。。。 でもね…、ラッシュって、いわゆる『ニッチ市場』なので、新車に対して中古車の価格ってかなり高めなんです(T_T) 新車としては、さほど人気があるわけではないんですが、中古市場では台数が少ない分割高です。 その辺を質問者さんがどう判断するかです。 意外に、 「この年式でこの値段なら新車のほうがいいじゃん!」 「これならRAV4の中古のほうが安上がりかも!」 って話にもなりかねません。 以下は参考までに。 ラッシュの相場 http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID=CS110900&T=1&FMCC=TO_S146_F001 ビーゴの相場 http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID=CS110900&T=1&FMCC=DA_S007_F001 RAV4の相場 http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID=CS110900&T=1&FMCC=TO_S147_F003 ※もちろん、これだけが全てではありません。他の総合中古車サイトもご確認ください。 また、私の経験上、メーカー系が扱っている中古車は、あんまりこのようなサイトにアップされていない印象があります。ラッシュ(ビーゴ)に関しては、そちらまで検索する事をお勧めします。 余談 親父が初代RAV4の3ドアに乗っています。根っからのMT人間で私もそうです。 ですが、かなり古さが際立ってきていまして、年末ジャンボが当たったらラッシュ(ビーゴ)のMT車をプレゼントしたいです。 MT車がある!!というだけでも、私としては購買意欲をかきたてられる。 失礼しましたm(__)m 良いお買い物をなさってください(^^)/

bonobonoch
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。4WDの中でもFFベースとFRベースがあるのですね。よく坂道雪道で違いが出ると聞きますがベースによって差が出るものでしょうか?ラッシュのタマ数と値落ちが少ないのは耳にしていましたが、予算150万前後で探していますので元値が高い分RAV4の方が候補が少ないのが現状です。お得感よりも総額で決めたいので維持費を聞いた限りでは同条件の物があればRAV4の方が良いかなと思います(虫の良い話ではありますが)。幅10センチでそんなに差が出るものなんですね、参考になります。私もできればMTでと考えていました。その辺も悩みの種ではあります。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

乗り心地と燃費を重視されるのなら、あえてこの2台を選ぶ理由がないでしょう。やはり他の方と同様、コンパクトカーをお勧めしますね。新型のスイフトなど欧州車に引けを取らないよく出来た車ですよ。

bonobonoch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すいません燃費より乗り心地より見た目を最重要で2台に絞りました。まぁ大きさ違うんですけど…。

回答No.2

>>乗り心地や走破性よりも見た目と燃費と長く使えるか(後々の整備含めたコストパフォーマンス)を重要視しています。  なら、見てくれだけの、何チャッテオフロードではなく、スイフト、フィット、デミオなどの、普通のコンパクトをお勧めします。

bonobonoch
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみますね。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

ラッシュの方が排気量が小さいし、 元々の価格も安いので 最終的には安く収まると思います。 駆動方式も違うし、ダイハツとトヨタの性格の違いもあると思うので 一度乗ってみた方が良いと思います。

bonobonoch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは試乗してみます。田舎なもので近隣の中古車屋には2台ともないので新車での試乗になりそうです。買う気もないのに試乗するのは多少気が引けますが行ってみます。

関連するQ&A

  • メルセデスGLクラスとMクラス

    こんにちは 質問です。 メルセデスGLクラスの中古車とMクラスの新車どちらが良いでしょうか? 予算は、800万円代です。 条件としては、左ハンドルで中古車なら2万キロ以内でオフロードでの走破性に優れていてあと、サンルーフも欲しいです。 用途としては、普段の通勤に買い物の他にキャンプ、登山、スキー、サーフィン等のアウトドアに帰省や旅行などの長距離ドライブです。街乗りにも使います。 今は、レンジローバーの(並行車)に乗っています。 ご回答、お待ちしております。

  • AZオフロード(ジムニー)の乗り心地など・・・

    マツダの軽自動車を、認定中古車か新車で購入を考えています。(主に街乗り用) 第一候補は、AZオフロード(MT)です。(スズキのジムニー) 色々調べてみたら、この車は悪路を走るために作られているので、街乗りでは乗り心地は悪いと書いてありますが、他の軽自動車と比べたらかなり悪いものでしょうか? 燃費ですが、MTでリッター15km前後は無理でしょうか?(XCモデル) 最低でも10kmは超えてくれるとうれしいのですが・・・。 現行XCのAZオフロードかスズキ・ジムニーに乗っている方いましたら、乗り心地など教えてください。 AZワゴン(XGのMT)、キャロル(GS・MT)かスズキ・ワゴンR、アルトのMTを乗っている方もいましたら、よかったら教えてください。

  • トヨタラッシュとスズキソリオの購入について

    レガシィーからの乗換えで中古車の購入を考えてます。(燃費が悪い為)  燃費・安全性・コンパクト(4m以下)で考えラッシュとソリオに絞りました。   用途は次のようになります。  通勤(往復20k)、週末買い物(山道あり)で使用  長距離は月1位で往復130k位。  普段は1人でたまに2から3人乗車。  雪国で使用(雪は割りと降ります)  車内を仕事の休憩に使いたい(時々)  燃費面・車内の広さシートの使い勝手はソリオ。車体の低さがちょっと心配です。  4WD仕様・排気量(1500)ではラッシュ。  と思い悩んでいます。  雪国で乗っている方から助言いただければと思います。  

  • トヨタ プリウスの中古車の選び方

    トヨタのプリウスの中古車の購入を考えています 質問なのですが 1、プリウスの燃費ですが年式が古いと燃費は悪いのでしょうか?やはり年式が新しいほうが良くなってきている? 2、型として古いのはカッコ悪いでしょうか? 3、他に中古車選びでの気をつけることとかあれば教えて下さい

  • トヨタ車のアクアとヴィッツどちらがお勧めですか?

    現在の車を廃棄することになり、急遽新しく車を買わなくてはならなくなりました。 そこでアクアとヴィッツの1000のどちらか迷っています。 主に通勤のため使用します。通勤距離は片道約15キロほどです。 特に形にはこだわりはありません。 重要視するのは以下の項目になります。 (1)五年以上は乗り続けるつもりなのでその間にかかるコストパフォーマンスの比較。 (2)耐久性能 (3)実用性 (4)燃費 (5)将来性 これらから考えて皆さんのお勧めするほうを率直な意見を聞かせてください。 なにぶん自分に車の知識が乏しいので質問内容がわかりにくいところもあるとおもいます(^^; どうか車に詳しい方はアドバイスをお願いします

  • インテグラ セリカなど

    はじめまして。 これから主に通勤などで使う車をかおうと思っています。燃費や維持費を考えるならコンパクトカーなのでしょうが、やはりスポースタイプ(クーペ)に乗りたいと思っています。具体的にはMTのインテグラやセリカの中古辺りを狙っています。これらの車についてよい点悪い点等ありましたら教えて下さい!! また、他の車でも2リットル以下でコストパフォーマンス的にお得という車がありましたら教えて下さい!! よろしくお願いいたします。

  • 1300cc以下のお勧めの中古車を教えてください

    このたび、息子が免許を取りまして中古車を買ってあげることにしましたが、車に関してまったくの無知でして、1300cc以下(軽も含めて)の中古車で燃費、コストパフォーマンス等でお勧めの車がありましたら教えていただいただきたくよろしくおねがいします。

  • 街乗り用に スズキ Kei 

    街乗り用に スズキ Kei  お尋ねします。 メインの車が燃費が悪いため、通勤などの街乗り用に軽の購入を考えています。 お世話になっている板金屋さんに探してもらっていて、 H11年式Kei(ターボ・MT)走行約45000kmで、車検がほぼ2年あって13万の車が見つかったけどどうする? と提案され悩んでいます。 当初お願いしていたのは、消耗品など必要最低限の整備で3~4年くらい乗れたらラッキーという感覚で、古いミラとかを10万以内と考えていましたが、コミコミ13万で車検も2年近くついてるので自分的に悪くない金額と思い悩んでいます。 ただ軽のターボは故障しやすかったり、燃費が思った以上に悪いイメージもあったりします。 ターボ付でちょっとした山道でも楽しめるし買いなのか、割り切ってNAでもっと安くて古いのを買うか。。。 みなさんのご意見をお待ちしています。 あと、もし同じ条件で乗ったことのある方がおられましたら、実走行での乗り心地や平均燃費などをおおよそでいいので教えて頂けたらありがたいです! よろしくお願いします!

  • 運転初心者なのですが、

    今度車を買おうと思っています。今希望しているのはカローラランクスなので、実際乗っている方は乗り心地や初心者でも乗りこなせるかを聞きたいです。 また、用途は通勤やショッピング等を考えており、燃費なども聞きたいです。

  • トヨタの「ラッシュ」と「キャミ」の違い

    今月、あるいは来月中に車の購入を考えています。 用途としては、週2日ほどの使用でドライブ。 たまに山に登山や地方に遠出にいく程度。 冬にはスノボーのため、山に上れるような4WDを探しています。 維持費や結婚後の買い替えなども考え、「ラッシュ」の購入を検討中です。試乗もしましたが、ヒップポイントも高く、視界が高いので気に入りました。 しかし、まだ出たばかりとあって中古でも結構高い。 そんなとき友人から「キャミ」や「テリオス」でいいんじゃない? という声を聞きました。 しかし、「キャミ」の試乗はできないので、乗った感じがイマイチ掴めません。 「ラッシュ」と「キャミ」は乗車時の高さや室内の広さなどは一緒なのでしょうか?少し自分でも調べてみたのですが、「キャミ」は車内が狭い!という声が多いようで、少し迷っています。 もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか? また、他にもお勧めの車があれば教えて頂けないでしょうか? モノにもよると思いますが、予算は50万~、最近の車であれば150万円までは考えています。