• ベストアンサー

インテグラ セリカなど

はじめまして。 これから主に通勤などで使う車をかおうと思っています。燃費や維持費を考えるならコンパクトカーなのでしょうが、やはりスポースタイプ(クーペ)に乗りたいと思っています。具体的にはMTのインテグラやセリカの中古辺りを狙っています。これらの車についてよい点悪い点等ありましたら教えて下さい!! また、他の車でも2リットル以下でコストパフォーマンス的にお得という車がありましたら教えて下さい!! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

↑高い(人気がある)…ターボ、MT、FR、4WD ↓安い(人気がない)…NA、AT、FF 維持費から保険料、車輌代まで含めてほぼこの条件表の通りの順位になるので参考に 尚、タイプR系はフルノーマルの時点から乗り心地が悪いとか車内が煩いなど快適性が低い部分があるので多少の割り切りが必要だがその分、パフォーマンスは一級品 逆にセリカみたいな車だとそこまでスポーツ性に振っていないので快適性は上がるがその分、マフォーマンスは普通 このジャンルは車によって性格が千差万別なので買うときはカタチも大事だけど性能差もよく吟味して自分にピッタリの一台を探そう。走ってナンボなんだから シルビア→RX-8と乗り継いだ自分の感想 ・良かった事 運転が楽しい。楽し過ぎてどこまでも走って行ってしまいそうになる(笑 パワーも安定感もバッチリなんで高速は楽々疲れ知らず 景色の良い道を颯爽と走り抜けると買って良かったと心底思える 目線が低いので道路の先(奥)まで見渡せて実は運転し易い 知らない人から"見せて"なんて声を掛けられたりするとちょっと嬉しい(笑 同じスポーツ車乗り同士、友達が増える 所有欲を満たしてくれる エンジン掛けるだけでも楽しい いや、運転席に座っただけで既に楽しい(爆 いやいや、カッコ良すぎて見ているだけで時間が潰せる(←馬鹿 ・悪かった事 燃費自体は悪くないがハイオクなので単価が高い 沸き起こる弄りたい欲を抑えるのが大変 見切りが悪い。デザイン重視の弊害か? 目線が低いのでガードレールが高いと景色が楽しめない イメージで"こんな車乗って…"と意味不明な冷やかし(妬み?)が入る 実質二人乗りだ(シルビア) トランクの開口部が狭すぎる(RX-8) ・その他 狭い狭いと言われるけどその気になって知恵を振り絞れれば相当の積載が可能

yuutappu
質問者

お礼

スポーツカーについてのAccount999様自身の経験に基づく考えを述べていただいて、イメージという物がつきました。いろいろな車種があると思いますが自分にあったものを納得いくまで探し行こうと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• taikiair
回答No.5

初めまして.大気と言います.よろしくお願いします.  僕もyuutappu様と同じく,スポーツカーに乗りたいと考えて,niko193様のレスの中にでてきたセリカSS-3,平成10年式,VVT-i,MTに乗っており,通勤にも使用しております.  燃費はだいたい10~11km/lくらいです(町乗り専用).そんなに遠出をしない時で月1回から2回くらいの給油ですので,ガソリン代はだいたい12000~15000円位です.  保険料に関してですが,車両保険はそう高くなかったです.会社の団体割引で入っているために,正確な金額は不明ですが,車両保険をつけると10万円あがりました.特に割引等なければ月2万~2万5000円くらいでしょうかね…  後,車両保険が2004年9月契約時点で初年度は最大100万円まで保証,翌年からは10万円ずつさがっていくとのことでした.これは保険会社によって違うと思われますが,一応参考にしてみてください.  次にメリットですが,やはりかっこいいと言うのがあげられます.特にVVT-iからは純正でフルエアロ,リヤスポイラ-が大型化されているため,結構いい感じです.  また,kenjidesu様のレスにあるようにスポーツカーは今あまり人気がないために値段的には安くなっている点があげられます.  ギヤチェンジで,かなりクラッチをつなげやすいです.最初は6年ぶりの運転のためとまどいましたが,しばらく走っているとすぐに慣れました.知り合いが運転した感想としては教習車みたいにつなげやすいって言ってました.  次にデメリットですが,車を楽しみたいと思うならば結構お金がかかることですかね.マフラー,サス,エアロ等パーツが豊富なので,走りを楽しむなら終わりなき道ですね(これはメリットかな?).  車高は特に問題ないのですが,車線変更等のとき左後方の確認で後部座席の窓が小さいため少し見づらいです.ただ運転にそう支障はないです.  後部座席はRX-7やらスープラなどと比べて十分に広く大人が三人のれる広さがありますが,乗り降りは3ドアクーペの性質上シートを移動させないといけないので,其の点がネックですね(まぁ,それが良いといえばいいのですが…).  では,失礼します.この書き込みが参考になれば幸いです.

yuutappu
質問者

お礼

長々と詳しい説明ありがとうございます!! セリカに乗ってる人にしかわからないメリットやデメリットなど参考になります! やはりスポーツカーはいいですよね。文面からすごく感じ取れました。

• R_Myte
回答No.4

中古車で2000cc以下のクーペ、しかもMTでコストパフォーマンスの 良い車となると、AE111のカローラレビンが一番ですね。 比較的玉数も多いので、探すのに苦労しません。 あと、玉数が少ないので探すのに苦労しますが、トヨタカレンも、 コストパフォーマンスは、良いですよ。

yuutappu
質問者

お礼

具体的な車種を教えてくれてありがとうございます!カローラレビンもしっかり調べてみます。

• kenjidesu
回答No.3

インテグラタイプRですか・・・友達が乗っていますが保険料がバカ高いです。1ヶ月で3万円近く払っていてプラスガソリン代などで5万円ほど毎月出費が続いています。燃費はリッター10km前後でしょうか。今の車にしては悪い方です。FFスポーツは前輪の減りが極端に早いので注意が必要ですよ。 基本的に今の時代スポーツカーは不人気なので、あまりお薦めできません。ホンダも新型インテグラの売れ行きが思わしくなく苦労しているようです。 クーペは後ろ座席の乗り降りが不便ですし車高が低く見晴らしも悪いです。一度、ミニバンやSUVなどに乗られることをお薦めします。きっと車に関する考え方が変わると思います。仲間達で旅行やバーベキュー、スキーに行くのはとても楽しいですよ。 また、スポーツカーはマニュアル車が多いのですがシフトミスやペダルの踏み間違え等による事故が多いので十分ご注意下さい。交通課警察官の人の話でも実際オートマ車よりもマニュアル車の方がペダルの踏み間違えが多いと言っていました。また構造的に片手運転になってしまう点も指摘されており、これからの時代はオートマ車が安全の面でも環境の面でも優れていると言えるでしょう。 よい車選びができるといいですね。

yuutappu
質問者

お礼

kenjidesu様の言うとおり、たしかにスポーツタイプはコストがかかりますよね。いろいろな車(ミニバン、コンパクト)も考慮に入れることも考えさせられました。お勧めの車がありましたら教えてください。アドバイスありがとうございました!!

• niko193
回答No.2

私はセリカに乗ってます。一つ型が古い4つ目のセリカです。10年式以降はエンジンにVVTIという機能が搭載されてるので燃費を考えてるなら10年式以降をおすすめします☆(4つ目の10年式以降は数少ないです;)ちなみにATにのってるので多少違ってくる思いますが燃費はハイオクでリッター12くらいです。 いい点はかっこいいです(笑) ちょっと困った点は…ホイールが5つ穴の100ピッチなため種類が限られてくることと、スピーカをもっと性能のいいものに変えよう思うたら一般的なものとくらべてサイズが大きいらしく変えられなかったことです。でもかっこいいです(笑) 私のセリカは10年式で走行距離2万キロで車体価格108万でした(*´∇`*)

yuutappu
質問者

お礼

セリカは知り合いの方が乗っていて目に特徴があるシャープな顔立ちだなという印象です。かっこいいと、かわいいの中間て感じします。 具体的な年式や値段などなど、とても参考になります。 ありがとうございました!!

• amdb4
回答No.1

こんばんは。  以前インテグラ(タイプR95)に乗っていました。もちろん、通勤から色々な面で活躍してくれたので乗りまわしてました。通勤に関しては、燃費も良かったですよ。リッター平均で12~16でしたよ。逆に楽しい乗りかたすれば、リッター7から8前後ぐらいになります。(マフラー変更)  維持費なんですが、これらクーペは事故率が高い分自動車保険は他車種に比べて高額になりがちです。  貴方の年齢は判りませんが、一度自動車保険業界へアクセスしてみてはいかがですか。それ以外は普通ですよ。参考ですが、私は10代の頃に乗ってました。で、保険料(一番最高の保険に加入)は約50万少々でした。

yuutappu
質問者

お礼

保険まで考えていなかったです。盲点でした。 意外に高いんですねビックリしました! やはりインテグラを乗るならタイプRに憧れています。 年は23なのでまだ保険高いかもしれないですね。 アドバイスありがとうござした!!