• ベストアンサー

中古車購入について

最高50万くらいの予算で中古車の購入を検討している学生です。スポーツカーに乗りたいので以下の条件にピッタリなクルマを教えてください。 1.街乗りメインで休日は高速などを使ってストレスなく 遠出したい。 2.運転が楽しいクルマ。 3.学生なので維持費が抑えられるクルマ。  僕が乗りたいクルマ候補はインテグラ(SIR)、FTO、 セリカです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidero
回答No.6

う~ん 初めてのクルマ選びですか、ワクワクするんですよね。私もスターレットGTターボ、R31スカイラインターボ、180SX、R33GT―R、インプレッサSTI、今はインテグラタイプRの乗ってます。駆動方式からいえば、やはりFRが加速、減速、 ハンドリングがナチュラルで非常に気持ちよいです。もしFFとFRを乗り比べできる機会があればぜひ 試乗してみてください。予算的には候補の車種では、 過走行、低年式になりがちで購入後に故障が発生して 予想外の出費に見舞われる可能性があります。ずばり おススメはシルビア(S14)前期Qs、バブル期の 申し子、豪華装備のAE101レビン、トレノ、番外編でホンダのビート、維持費は安いしオープンエアはもう病みつきになります。ちなみに任意保険は全労災がかなり安いですよ。長々とすいませんでした。

BI-FUKU
質問者

お礼

やっぱり過走行、低年式のクルマは故障がつきものなんですね。シルビアはあのつり目が大好きです(つり目は後期でしたっけ?)保険のほうまでアドバイスしていただきありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#11212
noname#11212
回答No.5

どうもはじめまして <(_ _)> ぜんぜん詳しくないですが、最近それくらいの予算で買ったものなので回答させてください。 自分も50万くらいでスポーツカーを検討してました。 いくら諸費用込みで買ったところで直さないといけない部分がいっぱい出てきました。もちろん車検後ですが・・・。やはりタイミングベルトの交換など値段など知らなかったので驚きました。 自分が安心して満足できるまでかなりかかると思います。 ちなみに僕はGTS-tタイプMの購入です。 運転楽しいですよ^^

BI-FUKU
質問者

お礼

同じ環境ですね。故障を覚悟しないとクルマを所有するのは難しいですね。

回答No.4

みなさんの回答が厳しいですね…w >運転が楽しいクルマ って書かれてますが、候補はFFなんですね…。 FRの方が楽しいですよw 私なら、シルビア、MR-2、シビック、CR-X(デルソル)etc… 維持費は駐車場+ガソリン(1~3万位かな?)+任意保険が1万位(車両無し) 毎月いるのはそんなもんで、四月に税金が3~5万位、後は車検ですね。 ではアドバイスを 私が同じ立場なら、 ・車両保険は入らないです(安い中古の場合は損な気がします。) ・任意保険は月払いにします。(単に一括で払う金がないだけですw) ・駐車場は、アスファルトより砂利の方が安い。 維持費というか、学生さんなら、アルミやマフラー代えたりして、そちらが高くつくのではないでしょうか?w どんなにお金なくても任意保険は入ってくださいね。

BI-FUKU
質問者

お礼

そうなんです。気がついたらFF車が候補になっていました。やっぱりFR車は乗ってみたいです。駐車場代は地方に住んでいるので安いです。買ったらいろいろといじってみたいです!

• R_Myte
回答No.3

>僕が乗りたいクルマ候補はインテグラ(SIR)、FTO、セリカです。 そのクラスだと任意保険で、年間10万円を超えると思いますので、 基本維持費で年間25万円を見積もってください。 それに、燃料代や高速代も月1万円は掛かると思ってください。 で、駐車場代も考えると年間50万円の出費を覚悟してもらう必要が あります。 それが、難しいなら軽自動車という選択もありますが、それでも 年間30万円の出費は覚悟する必要があります。 で、予算的な面からお勧めして問題の少なそうな車ですが、小型車だと トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ(101以降) ホンダ シビックVTi 三菱 ミラージュアスティ 軽自動車だと スズキ アルトワークス ダイハツ ミラTR-XX スバル ヴィヴィオ(過給機付きモデル) 三菱 ミニカダンガン って、所かな?

BI-FUKU
質問者

お礼

なんとなく候補が決まってきました。また質問すると思いますがよろしくお願いします!

• tempnamon
回答No.2

50万というのは総額のことですか? 初めてのクルマなら任意保険のことは考えていますか? 50万に全て含めるのであれば車両価格は20~30万程度に抑えないと50万でおさまらないと思いますよ そうなるとインテ、FTO、セリカいずれも10年落ちくらいになってしまいますよ 他にはS13シルビアとかもありますね、結構売れた車ですからタマ数は豊富だと思いますよ ターボでも探せばこの金額であると思いますよ R32スカイラインクーペとかも面白いかも、ターボ車じゃなくても結構走るしね スープラとかRX-7とかもあるけど維持費がね~ 2シーターでもいいのなら初代ロードスターとかも候補に入るかな 維持費が抑えられる、といってもGAS代だけじゃないですからね 保険や税金は毎年かかるし、特に古い車は修理代をあらかじめ考えておかないと後で困りますよ

BI-FUKU
質問者

お礼

しまった!車両価格で50万なんですm(__)mみなさんシルビアを推してますね。ありがとうございます

• umikozo
回答No.1

こんばんは 予算が50万円という事は 車両本体価格が30~40万円の車に限られますよ gooで車の中古車データベースがあるので 一度そちらで価格を条件に検索してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.goo-net.com/index.html