• ベストアンサー

中古車購入について

 最高50万くらいの予算で中古車の購入を検討している学生です。スポーツカーに乗りたいので以下の条件にピッタリなクルマを教えてください。 1.街乗りメインで休日は高速などを使ってストレスなく 遠出したい。 2.運転が楽しいクルマ。 3.学生なので維持費が抑えられるクルマ。  僕が乗りたいクルマ候補はインテグラ(SIR)、FTO、 セリカです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidero
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

う~ん 初めてのクルマ選びですか、ワクワクするんですよね。私もスターレットGTターボ、R31スカイラインターボ、180SX、R33GT―R、インプレッサSTI、今はインテグラタイプRの乗ってます。駆動方式からいえば、やはりFRが加速、減速、 ハンドリングがナチュラルで非常に気持ちよいです。もしFFとFRを乗り比べできる機会があればぜひ 試乗してみてください。予算的には候補の車種では、 過走行、低年式になりがちで購入後に故障が発生して 予想外の出費に見舞われる可能性があります。ずばり おススメはシルビア(S14)前期Qs、バブル期の 申し子、豪華装備のAE101レビン、トレノ、番外編でホンダのビート、維持費は安いしオープンエアはもう病みつきになります。ちなみに任意保険は全労災がかなり安いですよ。長々とすいませんでした。

BI-FUKU
質問者

お礼

やっぱり過走行、低年式のクルマは故障がつきものなんですね。シルビアはあのつり目が大好きです(つり目は後期でしたっけ?)保険のほうまでアドバイスしていただきありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#11212
noname#11212
回答No.5

どうもはじめまして <(_ _)> ぜんぜん詳しくないですが、最近それくらいの予算で買ったものなので回答させてください。 自分も50万くらいでスポーツカーを検討してました。 いくら諸費用込みで買ったところで直さないといけない部分がいっぱい出てきました。もちろん車検後ですが・・・。やはりタイミングベルトの交換など値段など知らなかったので驚きました。 自分が安心して満足できるまでかなりかかると思います。 ちなみに僕はGTS-tタイプMの購入です。 運転楽しいですよ^^

BI-FUKU
質問者

お礼

同じ環境ですね。故障を覚悟しないとクルマを所有するのは難しいですね。

回答No.4

みなさんの回答が厳しいですね…w >運転が楽しいクルマ って書かれてますが、候補はFFなんですね…。 FRの方が楽しいですよw 私なら、シルビア、MR-2、シビック、CR-X(デルソル)etc… 維持費は駐車場+ガソリン(1~3万位かな?)+任意保険が1万位(車両無し) 毎月いるのはそんなもんで、四月に税金が3~5万位、後は車検ですね。 ではアドバイスを 私が同じ立場なら、 ・車両保険は入らないです(安い中古の場合は損な気がします。) ・任意保険は月払いにします。(単に一括で払う金がないだけですw) ・駐車場は、アスファルトより砂利の方が安い。 維持費というか、学生さんなら、アルミやマフラー代えたりして、そちらが高くつくのではないでしょうか?w どんなにお金なくても任意保険は入ってくださいね。

BI-FUKU
質問者

お礼

そうなんです。気がついたらFF車が候補になっていました。やっぱりFR車は乗ってみたいです。駐車場代は地方に住んでいるので安いです。買ったらいろいろといじってみたいです!

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.3

>僕が乗りたいクルマ候補はインテグラ(SIR)、FTO、セリカです。 そのクラスだと任意保険で、年間10万円を超えると思いますので、 基本維持費で年間25万円を見積もってください。 それに、燃料代や高速代も月1万円は掛かると思ってください。 で、駐車場代も考えると年間50万円の出費を覚悟してもらう必要が あります。 それが、難しいなら軽自動車という選択もありますが、それでも 年間30万円の出費は覚悟する必要があります。 で、予算的な面からお勧めして問題の少なそうな車ですが、小型車だと トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ(101以降) ホンダ シビックVTi 三菱 ミラージュアスティ 軽自動車だと スズキ アルトワークス ダイハツ ミラTR-XX スバル ヴィヴィオ(過給機付きモデル) 三菱 ミニカダンガン って、所かな?

BI-FUKU
質問者

お礼

なんとなく候補が決まってきました。また質問すると思いますがよろしくお願いします!

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.2

50万というのは総額のことですか? 初めてのクルマなら任意保険のことは考えていますか? 50万に全て含めるのであれば車両価格は20~30万程度に抑えないと50万でおさまらないと思いますよ そうなるとインテ、FTO、セリカいずれも10年落ちくらいになってしまいますよ 他にはS13シルビアとかもありますね、結構売れた車ですからタマ数は豊富だと思いますよ ターボでも探せばこの金額であると思いますよ R32スカイラインクーペとかも面白いかも、ターボ車じゃなくても結構走るしね スープラとかRX-7とかもあるけど維持費がね~ 2シーターでもいいのなら初代ロードスターとかも候補に入るかな 維持費が抑えられる、といってもGAS代だけじゃないですからね 保険や税金は毎年かかるし、特に古い車は修理代をあらかじめ考えておかないと後で困りますよ

BI-FUKU
質問者

お礼

しまった!車両価格で50万なんですm(__)mみなさんシルビアを推してますね。ありがとうございます

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんは 予算が50万円という事は 車両本体価格が30~40万円の車に限られますよ gooで車の中古車データベースがあるので 一度そちらで価格を条件に検索してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.goo-net.com/index.html

関連するQ&A

  • 初心者中古車購入について

     スポーツカーに乗ろうと考えている学生です。スポーツカーに詳しいみなさんにお聞きしますm(__)m現在の購入候補はインテグラ(SiR)、ロードスター、180SXです。この中で、初めての一台で運転が楽しくなるおすすめのクルマはありますか?また候補以外のお勧めスポーツカーがあったら教えてください。諸費用込み~100万までならし払えます(できたら諸費用込み~50万ならパーツなどにつぎ込めるのですが)。よろしくお願いしますm(__)m

  • 中古車 スイフトRSかセリカで迷っています

    中古車で、スイフトスポーツか最終型セリカss1での購入で悩んでいます。 最初は、セリカに乗りたかったのですが生産終了していることもあり後々修理代などの維持費がかかってくると言われた のですがどうでしょうか? できたらセリカ乗りたいのですが維持費や燃費がスイフトスポーツのほうがいいならスイフトスポーツするつもりですがどちらのほうが高くなると思いますか? 色々調べましたが、わからなかったのでよろしければ車に詳しい方教えてください。 お願いします。 ちなみにセリカss1とss2だと燃費にかなりの差はでますでしょうか? スポーツカーで燃費を気にしてはいけないのはわかっていますが教えてください

  • スポーツカーについて

    おうかがいいたします、GTO中期型、80スープラ、セリカ最終型、FTO、ちなみに海、山ドライブ、町乗り普段使いです、攻めたりするわけではないのでATでも良いかと思うくらいです、がこのてのスポーツカーでATとかですと回りから笑われてしまいますかね、皆様のご意見宜しくお願いいたします。

  • 一台目の車でスポーツカー購入したいのですが…

    初めまして、現在自動車学校に通っていて、もうすぐ免許が取れる高3です。 スポーツカーに去年くらいから興味を持ちそれ以来乗りたいと思ってきました。 ですが、いざ初めての車でスポーツカーを買うとなるとどうでしょうか。 自分は出来れば1台目からスポーツカーに乗りたいのですが、運転に自信がなく不安です。 周りは慣れるから大丈夫だろうと言いますが、やっぱり不安です…が乗りたいです(笑) という感じなんですが、いかがでしょう? 補足として自動車学校ではそんなに優秀ではないと思います(というか多分悪い方) 後、そんなに乗り回すつもりはありません。 初めは町乗りで、慣れればちょっと走りたいかなぁと思っている程度です。 欲しい車はランエボ3、インテグラRを考えていますが、他にも色々候補はあります。 雑な文章ですいませんが、アドバイス、経験談お願いしますm(__)m

  • 面白く、維持しやすいスポーツタイプの車

    スポーツカー、スポーツタイプの車で維持しやすく面白い車を教えてください。 以前インテグラに乗っていた時期があったのでスポーツカーの維持関連の費用は体感しております。 種類としてはスポーティな車とカテゴライズしていただいて結構です。(例、○○ターボ、○○スポーツ、○○RS等・・) 特徴なども教えて頂けるとありがたいです。 出来ればターボ車の情報を知りたいのですが、NAでも私が乗っていたインテグラのようにVTECなど特化したエンジンの車の情報でもかまわないので、スポーツカー、スポーティーカーでそのようなものがあれば教えてください。

  • 私の条件に合う車を教えてください。

    私はまだ学生なのですが、スポーツ系の車を乗ってみたいと思っています。 私の条件というのは、もちろん中古車で安くて(100万以下)、4ドア、2000cc以下、燃費が良いという事です。(欲張りな条件ですいません) スポーツカーだとパワーがあるので、どうしても燃費は悪くなると思うのですが、ターボがついているとか、280馬力などのすごいパワーは求めていません。 ワインディングなどを流すのが楽しいくらいの車種でいいのです。 結構調べたのですが、私の条件に合うのはインテグラのSIR、タイプRくらいしか当てはまりませんでした。^^; 私の条件を満たしたスポーツカーを知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車について。。。おすすめの車を教えてください!

    中古車選びについてです。18歳になった家の兄貴が、免許を取り、車を買うことになりました。金がないのでもちろん中古車ですがww で、その買う車についてです。兄貴はMTもATもどちらも運転できるらしいのですが、どのような車がオススメでしょうか。兄貴本人は、以下の条件だそうです。 1、スポーツカーみたいな車であること 2、目立つ車であること 3、走っていて楽しい車であること 4、ヤクザとかちょっと頭がアレな人が乗る車ではないこと 5、兄貴より古い車ではないこと(アイツは1994年生まれです) 6、150万円前後 7、何よりもかっこいいこと だそうです。 まあ本人は ・ユーノス コスモ ・フェアレディZ33 ・セリカ(最終) ・ビート ・インテグラR が候補だそうです。 (希望順) 何故ユーノスコスモがトップなのかは謎ですがw 聞きたいのは、その車の相場と程度の良し悪し、維持費についてです。この中のどれかの車に乗っている方、乗っていた方、乗ったことがある方は是非ご意見下さい。 また、これ以外にもいい車がありましたら是非回答下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の購入を考えています。

    候補は、セリカ(ZZT231)、インテグラタイプR(DC5前期)、マークX(GRX130前期)です。 全然タイプが違うと思いますが、一番の理由は見た目で判断しています。 サーキットなどは特に考えてなく、走るのに不満が無ければと思います。 セリカは見た目が好きで、馬力も初心者向けかなと思っています。 インテグラは前期の見た目は好きで、ホンダのVTECってどういうものなのか興味があるのですが少し値段が高いのがネックです。 マークXは見た目が好きでFRというのが候補の理由です。 どれにすればいいでしょうか。 金は年間70万ぐらいは車に使えると思います。

  • 中古車購入

    自分は今度車を購入使用と考えているのですが、質問したいことがいくつかあります。 まず、予定ではシルビアS15スペックS・S14後期 シビックSiR-II・シビックtypeR(95~00年式)などのスポーツカーを買おうと思っているのですが、それぞれ燃費はそれぞれリッターでどれくらい走るでしょうか?また、相場はいくらくらいでしょうか?おすすめもお聞きしたいです。お願いします。

  • インテグラタイプSについて質問です

    インテグラタイプSについて質問です。 今、19歳の大学生ですがフィットで通っているのですが古くなり車検も切れるので買い換えようと思っておりますがインテグラタイプSがいいと思いました。 スポーツカーとMTに少し興味がありフィットRSと迷ったのですがインテグラについてわからないことがあるので聞きたいです。 (1)タイプRはスポーツカーと聞きましたがタイプSもスポーツカーでしょうか? (2)タイプSでも修理費などはやはり高いでしょうか? (3)フィットRSと比べてやはり維持費などは高くなってしまうでしょうか? (4)運転はスポーティーな感じでしょうか? あまりスピードなどはだすきはないです。 インテグラの長所と短所よろしければ教えてください ホンダの車好きな方やシビックやインテグラなどに詳しい方よろしければ教えてください。