• 締切済み

中古車 スイフトRSかセリカで迷っています

中古車で、スイフトスポーツか最終型セリカss1での購入で悩んでいます。 最初は、セリカに乗りたかったのですが生産終了していることもあり後々修理代などの維持費がかかってくると言われた のですがどうでしょうか? できたらセリカ乗りたいのですが維持費や燃費がスイフトスポーツのほうがいいならスイフトスポーツするつもりですがどちらのほうが高くなると思いますか? 色々調べましたが、わからなかったのでよろしければ車に詳しい方教えてください。 お願いします。 ちなみにセリカss1とss2だと燃費にかなりの差はでますでしょうか? スポーツカーで燃費を気にしてはいけないのはわかっていますが教えてください

  • flrdy
  • お礼率9% (3/32)

みんなの回答

  • elirin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

セリカとスイフトスポーツで悩む意味がわかりません。 おそらく念頭にある実車があるのではないかと想像されますが、 満足感で云ったら圧倒的にセリカじゃないですか? 維持費や燃費で選ぶなら圧倒的にスイフトスポーツですが、それで満足っ出来ますか? 今後嫌でもそういう価値基準でクルマを選ばざるをえなくなる時がやってきます。 でもその時の選択肢はおそらくfor familyでしょ? スイフトスポーツのようなホットハッチ(言い方古っ)はこれからも出てきますが、 セリカのようなコンセプトのクルマは今後は圧倒的に高価なものしか出てこないように思われます。 SS1とSS2の燃費をいうなら、ちょっとだけSS2が良いかもしれませんが、乗って明らかにさがあるものじゃありません。

flrdy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.4

 いいのがあればセリカに乗っちゃったほうがいいと思います。見た目が気に入ったのであればなおのこと。将来、所謂安価なスペシャリティーカーの類が国産で復活するのが難しいと思われるし、年齢を重ねて家族ができたりして、どうしても使い勝手のいい車に乗り換えなければならない時が来る可能性が高いです。  であればそういうしがらみのない今のうちに乗って楽しんでおきましょう。良くも悪くもいい思い出になりますよ。あの日あの時だったら買えたのに乗れたのにと思っても後の祭り後悔先に立たずってやつです。  ただ変な苦労をしないように品物選びは楽しみながらも慎重に。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.3

こんにちは! >できたらセリカ乗りたいのですが維持費や燃費がスイフトスポーツのほうがいいならスイフトスポーツするつもりですがどちらのほうが高くなると思いますか お金に余裕があるなら、セリカ! 経済的に乗るなら、スイフト! 後は、自分で、資金具合を考えて、お決めください! 車以外に、自動車保険、駐車場代、ガソリン代、オイル交換、自動車税など、費用はいろいろ掛かります! よく考えて、決めましょう!

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

単純に軽快さなら、 SS2≧スイスポ>SS1>…>スイフトRS ●SS2とスイスポ~いずれも一般道ならストレスなく走れる筈!(~ただし共にハイオク指定…をどう採るかは購入者次第。) ●SS1はデザインのみで買うなら○ △MT車はなかなかないかも!? ●スイフトRSは× さすがにMTでも1200は非力~トルク不足 △スイフトRSならデミオ・スポルトを推します。 300cc差は歴然で追い越しも難なくこなします。しかもレギュラー車。 http://m.kakaku.com/kuruma/used/result.asp?UCMakerCD=5&UCCarModelCD=30540&UCGenerationCD=40834&UCGradeID=19682 ~デザインもまとまってるし、フィット等…一般的なコンパクトカーより着座位置が低めでスポーティー。 … ※初めてのマイカーなら妥協せず、欲しい車種を探しましょう!…自分は最初、従姉妹のお下がりに乗ってましたが、それが嫌で仕方なかった。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

形以外で今さらセリカに乗る理由は見当たらないですが、何をしたいか、何年乗るかで決まるのでは?。 長く乗りたいならスイフトでしょうし、スポーティな雰囲気だけを車検切れまで楽しむなら、セリカもありかも。 湯水のように費用をかけて大改造するなら、バカ速いのも作れるのはセリカですね。 ノーマルでは眠い実用エンジンでも、改造する余地があるのは確かだし。 スイフトスポーツは、ノーマルでも結構ギリギリですから。 そこまで金を掛けられない。というなら、スイフトでいいのでは?。 安く上げたいなら、1200のスイフトで十分でしょう。 MTで乗ると楽しい車ですよ。サーキットにでも行かなければパワーにも不満は無いし。 SS1とSS2は、そんなに燃費に差はないようですよ。 それよりも、程度の良い方が重要でしょう。

関連するQ&A

  • セリカ 維持費

    最終型セリカss2の維持費につい質問です。 最終型セリカは、スポーツカーに入るのでしょうか? wrxとかのスポーツカーと比べて安いようなことを聞いたのですが本当でしょうか? スポーツカーで燃費を気にしたら負けなことは知っていますが、まだ大学生なのでよろしければ教えてください。 ち中古車での購入ですが、ネットで探して自分で買うより近くの中古車の店に頼んだ方がいいでしょうか?

  • セリカSS1SS2について質問です!

    最終型セリカSSIとSSIIについて質問です。 18歳で免許取立てですが親からもらった車が廃車になってしまうので来年3月に中古車を購入するのですが、自分は友達がWRXSTI(涙目)や86レビンに乗っていたりして、自分もスポーツカーに少し興味があり乗ってみたいと思っています。 サーキットなどは行く気がないです。 最初は、WRXSTI、RX8など欲しいと思っていましたがさすがに維持費がかかってしまうのでこれはやめたいと思い探していたらセリカが見つかりほしいと思いました。 そこで、質問です。 (1)セリカは、SS1とSS2を比べて燃費は結構違うでしょうか? (2)10年落ちの車ですが自分で探すより中古車のお店に探していただいたほうがいいと思いますか? (3)80万いないで程度のいいものってありますでしょうか? (4)SS1でもフィットなどの普通車よりパワーや加速はありますでしょうか?

  • セリカの維持費について

    最終型セリカの維持費について教えて下さい。(保険とか燃費とか故障しやすいかとか..) SS1?というグレードでレギュラー使用車。ギアはATです。

  • セリカの中古車。

    私→20歳女性・免許はAT限定・マイカーは中古の初期ワゴンR こんな私ですが将来はAT限定解除して白のセリカに乗りたい!と思っています。 具体的には、走り屋?になる気はないので、レギュラーガソリンで走れるST202(SS1)のMTのホワイトエディションにしようと考えています。改造に興味はないので、ドノーマルがいいです。 それで今お金を貯めているのですが、今の車のローンも残っているので、少し先の話になってしまいそうなんです…。 将来車をどうするかによって貯金や今の車に関することもいろいろ変わってくるので、セリカに詳しい方、質問に答えてやって下さい…! よろしくお願いします。 (1) 今から数年後(仮に5年くらいあと)に買うとなると、まともに走れるものは残っていないのでしょうか…。あってもとても高額になってしまうのでしょうか? 今のワゴンRは10年前の初期型で窓も手動…。なので次のセリカも高性能でなくて構わないです! (2) 今セリカ(ST202系)にお乗りの方、あるいは詳しい方、大体の維持費はどれくらいですか? 特に車検と保険、修理代(中古のクーペなので…)が知りたいです。 (3) そのほかアドバイスや、私が書いたことで地味に間違えていることがあったら指摘して下さい…例えば、SS1にMTはないよ、とか;;

  • セリカ

    セリカ99年以降のモデルのSS1かSS2を買おうとおもっているものです レギュラーとハイオク、オートエアコン、ブレーキ以外に違うところってなんでしょうか? 燃費はさほど大差ないとのことなので… 維持費もガソリン以外は同じでしょうか?

  • インテグラ セリカなど

    はじめまして。 これから主に通勤などで使う車をかおうと思っています。燃費や維持費を考えるならコンパクトカーなのでしょうが、やはりスポースタイプ(クーペ)に乗りたいと思っています。具体的にはMTのインテグラやセリカの中古辺りを狙っています。これらの車についてよい点悪い点等ありましたら教えて下さい!! また、他の車でも2リットル以下でコストパフォーマンス的にお得という車がありましたら教えて下さい!! よろしくお願いいたします。

  • セリカzzt231

    大学生で中古車の購入で悩んでいます。 大学は実家通いで車で行く予定ですが、中古車でせが、かっこよくてzzt231の購入を考えていましたがスポーツカーは維持費と保険料が高いと聞いて迷っています。駐車代はいらないです。 保険は親のをもらう予定で共済保険ってやつです。 大学生で維持できるような車でしょうか? 10年前くらいのなので修理とか大変そうですが。 大学生でスポーツカー乗っている方どんなの乗っていたか教えてください。

  • RX-8からスイフトスポーツへの乗り換え

    はじめまして。 現在、RX-8を乗っていてスイフトスポーツへの乗り換えを検討しています。 RX-8 TYPE-RS 平成20年式(後期型) フルエアロ 19インチ鍛造ホイール 専用レカロシート ビルシュタインダンパー 走行距離2万キロ このRX-8を下取り108万円で、スイフトスポーツに乗り換えるか検討しています。 スイフトスポーツは、RX-8から乗り換えるほどの価値があるでしょうか? スイフトスポーツは4回ほど試乗しましたが、いい車だと思います。 RX-8の不満点は維持費だけです(燃費、オイルなど) スポーツカーで燃費を気にすることはナンセンスなことは分かっていますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 中古のスポーツカーが欲しい。

    中古でスポーツカーを買おうと思っているんですが どんな車種がオススメですか? 自分の中ではセリカ(前の)、180sx、MR-2とかです。 あんまり車の車種を知らないのですが、マニュアルのスポーツに乗りたいです。 若い頃にしか乗れない車に乗っておきたいです。 燃費などの情報ももらえるとうれしいです。あと実際に乗っていらっしゃる 車があれば特徴とか教えて下さい。お願いします。

  • RX-8からスイフトスポーツへの買い替え

    以前はRX-8からスイフトスポーツへの乗り換えの質問で大変お世話になりました。 前の質問を締め切ってしまったのと、条件がだいぶ変ったので再度ご相談したくて書き込みさせていただきました。 RX-8を下取りに出してスイフトスポーツ新車への買い替えを、明日中に決めるとの条件で以下の価格で提示されました。 RX-8 TYPE-RS 平成20年式 走行距離2万キロ 車検平成26年4月まで 下取り価格 160万円(140万円のところ20万円アップしてくれました) 中古購入で修復歴ありでこの価格です。 (中古購入時の本体価格は168万円でした) スイフトスポーツ MT オプションHIDのみ 諸費用込総支払額 170万円 (値引き額29万円) 正直、この条件を提示されて心が揺らいでいます。 RX-8からの買い替えは、燃費と維持費が不満であるだけです。 性能には何ら問題はなく、愛着もあり、最後のロータリー車を手放すのはどうか?と思っています。 この間マツダセーフティーチェックを受けたばかりで、何の問題もありませんでした。 差額10万で新車のスイスポを買えるということで、以前質問したときは差額が100万近くありましたが、10万だとどうだろう?とかなり魅かれています。 営業さんも相当頑張ってくれた数字ですが、差額10万だけならいいのですが、+ナビやETCは自分で後で付けること、保険代もかかることを考えると一歩が踏み出せません。 今日もスイスポに試乗させてもらいましたが、いい車だなとは思いますが、8を上回っているとは思いませんでした。 しかし、遠乗りのドライブはともかく、街乗り燃費は8は最悪なので、気軽にどこへでも乗っていけるスイスポに買い換えるのもありかと思っています(8に比べてそこまで燃費が良いかわかりませんが・・) 燃費を気にせずいつでも気軽に乗りたい気持ちはあります。 最終判断は自分で決めるのはもちろんですが、この条件での乗り換えについて、みなさんからのご意見をいただけたらと思います。 自分はRX-8が初の自分の車でありスポーツカーで、スポーツカー初心者なので、やさしくアドバイスしていただけると助かります。 時間がないもので、よろしくお願いいたします。