• ベストアンサー

格安低燃費中古車のおすすめはありますか?

毎日の通勤(往復70km)のために、できるだけ低燃費の中古車を安く手に入れたいと思っています。 ですから、3~5年落ちぐらいがターゲットになるかと考えています。 車庫の大きさから、サイズは1000-2000cc5ナンバーの範囲で考えています。 平成10年式前後の中古車で、いわゆる「街乗り燃費」性能がよいクルマで、中古相場も安目のおすすめがありましたら、いろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

補足です  込みこみ 50万くらいでお考えでしたか。。 だとすると 本体が40万を割るくらいですから  かなり 車種が絞られてしまいますよね。  程度のいいものを探すとなると やはり 不人気車の方がその分お安くなりますから 有利になるでしょうね。  個人的に思い浮かんだのは 一つ前の 型のサニーです。ディーラー車でも ご予算内の程度の良いものがよく出ています。  あとは 小さくなりますが マーチ スターレット。  実用燃費の件ですが 某雑誌に書いてあるデータを 見ると Fitで 16くらい ヴィッツが 14くらい あとは 1500ccクラスで 10前後になってしまいますね。 (ちなみにプリウスでも Fitのちょっと上 位です)

altosax
質問者

お礼

実用燃費、どうもありがとうございます!! とてもためになりました。 ハイブリッドとはいえ「実用燃費」となるとフィットより少し上ぐらいなんですね* これはとてもよい知恵を授けていただきました。 1500で10km前後が関の山、と位置づけて、あとは価格と走行距離勝負になりそうかな、、、という感じですね。 完全に足代わりと割りきってますので、不人気車に的を絞っていこうかと思います。 マシン良好の不人気御三家というと、サニー・マーチ・スターレットなんですね* 不人気といえばマツダあたりはどうでしょう? 燃費的にはどれも対象外クラスでしょうか?

その他の回答 (13)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.14

ホンダのインサイトが誰も買わない2シーターですから格安です。(笑い) 驚異の低燃費ですよ。 手動変速機なら最高。 量産車で現在も世界一低燃費です。

altosax
質問者

お礼

大人気のホンダでそんな格安ものがあるんですね! いろいろ皆さんから盲点を教えていただいて本当に助かります! 2シーターだと荷物が積めないとか、人が乗せられないなど先入観で思い込んでいましたが、よくよく思い返して考えてみればほとんど一人か二人しか乗らないので、これは元から思いきって2シーターも視野に入れるべきだと考え直しました。 どうもありがとうございます!

回答No.13

すいません 誤解を招いてしまったかも しれないですが マーチやスターレットは それほど不人気車では無いですよ。  価格帯が合致して台数が多いというだけで。  マツダ車となると 燃費は同じくらいでしょうが 台数が減るかなと思います。  あと デミオが中心となると思うのですが 先代のデミオって 実は10年以上前に発売された 「レビュー」の シャーシを改良して 使っていたので 個人的にはなんかいい気がしません。 もちろん いろいろ改良されて安全基準とかも 当時最新のものを満たしているんでしょうが。  あとは スズキのカルタスクレッセント以降の カルタスシリーズでしょうか。   

altosax
質問者

お礼

たびたび御親切なご回答をどうもありがとうございます!! トヨタ日産はどれも人気なんですね。 (ということは中古値段と性能はほぼ比例?) この値段でこんな極上車、他にないっすよ!と、言ってもらえるような掘り出し物が期待できるとすればスズキのようなマイナーがよさそうですね。 中古車情報を見ても、スズキは無意識的に読み飛ばしてしまってました。 カルタスと同レベルのマーチ/スターレットの比較に注意してウォッチしてみようと思います。

回答No.12

こんばんわ、No.4でカキコさせていただいたものです。 いっそのこと、頑張って新車を買ってはどうでしょう?3年式カローラ・・・、燃費悪いっすね(爆)でなかったら、予算を注ぎ込んでエンジンに手を加えてみては? 50万くらいでしたら、いろいろとやれる様です。圧縮比を高めたり、ガス濃度を下げてみたりと・・・。それか、車体の軽量化・・・(笑) とにかく、愛車は大事に乗ってくださいね。5km/Lじゃぁとても・・・。 あ、一つ・・・。タイヤの加圧は規定値より上げて走ると、大変危険ですよ。走行中に「パンッ!!」ってことにもなりかねません。それに、タイヤにヒビも入りますし。

altosax
質問者

お礼

御親切なアドバイスを、どうもたびたびありがとうございます!! ちょっと予算事情とローンの審査が通らない可能性も高いので新車はあきらめています。 >。圧縮比を高めたり、ガス濃度を下げてみたりと・・・ これはおもしろそうですね! できは悪いがかわいい愛車に自分で手を加えて、愛し続けるのと、いっそきれいにサヨナラしてしまうのと。。。悩みます(^^;) >タイヤの加圧は規定値より上げて走ると、大変危険ですよ。 そうですね! もう買替えを意識して古タイヤのままですがクラックはたくさん入っていますので、たかが1キロ未満の燃費向上のために危険な加圧をするのはやめてさっそく規定圧まで抜いておきます。

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.11

NO3の者です、こんばんは。 たくさん回答が出てよかったですね、 ところで読み返してみますと、3年式カローラが5km/Lは少し不思議ですね。 基本的な整備が出来ているとすれば、かなり特殊な使い方?かな。片道35kmも走るならば手荒く乗っても、10km/Lくらいいくもんですけどね。 今の車、タイヤに空気入ってますか? 空気圧ってかなり燃費に影響しますよ。

altosax
質問者

お礼

ほんとうに多くのみなさまからアドバイスいただけまして、感謝いたしております! 燃費王カローラで5kmなんて本当にもったいないですよね。知人のマークIIが街乗りで余裕8キロと言っていましたので、このカローラはよほど軸受系などヘタってるはずです。 車検の度にトヨタディーラーで整備してもらっていますがセコハンのそのまたセコハンですので、もう寿命かと思います。 空気圧は規定圧以上に入れて、かなり燃費向上に利用させてもらっています(^^) でも、タイヤもひびわれ気味なので、加圧はちょっと恐いかな、と。スビードを出さず街乗りに徹してますので、ダマシダマシ走らせています。 みなさまにお知恵をいただいて、はやく乗り換えなければ(^^)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.10

昔、ダイハツシャレードの1Lディーゼルに通勤で乗っていた人から、 1リッターで40km走るという話を聞いたことがあります。 満タンで1000km以上走るそうで、すごく重宝されてました。 それはさておき、 プリウスの初期型は除外したほうがいいです。 (理由) ・リヤシート後の288Vバッテリーの寿命が近い  トヨタ社内でもどうするか検討中らしい ・高速走行で力不足(エンジンのみで走行となるため)

altosax
質問者

お礼

ほんとにどうもありがとうございます! マイナーなダイハツもよさそうですね* 1Lディーゼルで40kmはすごいですね! 都庁の石原規制をよく調べて、排気ガス改造なしでディーゼル乗用車に乗ってよければ、一番候補になりそうです。 (あとは神経質なご近所対策がありますが^^;) プリウスは鳴り物入りで登場しましたが、やはり最初の車種だと、どうしても色々問題が出てしまうんですね。 21世紀の今後は各社からいっぱいハイブリッドが出てくれるでしょうね。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.8

補足です ははホント一概に言えないので(^_^;) サイト紹介します ここで各デ-タ-比較して下さい→ http://www.super-tetsu.com/nenpi/ 下の方に「メーカー別 愛車燃費情報」ってのが有ります

altosax
質問者

お礼

あ(^^) ここですね! 灯台もと暗し、でした。 こちらのサイトで、極悪燃費を少しでも改善しようとしてアーシングなる裏技を学びました。 でも、実践でつまずいてそのまんまでした (^^;) へたに裏技に走る前に、もういちどデフォルトのスペックを良くみて研究してみます! どうもありがとうございました。 (さんざん見ていたつもりのサイトで、完全に見落としていました。汗!)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

こんにちは ハイブリットは値段が値段ですので省きます 普通車だとトヨタ・ヴィッツ (1000cc MT) 24.5km/l(カタログ値10.15モ-ド) が一番良いです 安くてそれだけ年式の新しいのが買えます 軽自動車だと  ダイハツ・ミラ (660cc MT) 30.5km/l が良いと思います (間違ってもジープ・グランドチェロキー (4700cc AT) 5.3km/lにはしないで下さい) 中古車・競売 リンク集です 値段確認下さい http://www.kurumart.com/link/linkmain2.html#used

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます! これらのカタログ数値と、「街乗り燃費」だとどれくらい差し引きして見た方がよろしいでしょうか? 「渋滞の具合によって一概にいえない」ということは十分理解していますので、「普通に都内を走って大体何キロってとこかな~」ぐらいのアバウトさで結構です。 4.7リッターのジープグランドチェロキーと、今乗っている1500カローラ平成3年式が同じ燃費なんて、唖然です。(^^;) カローラでこれでは、お金と貴重な資源を捨ててるようなものですよね。

  • sato-r
  • ベストアンサー率26% (31/119)
回答No.6

こんにちは#5の者です >個人の通勤用なら都のディーゼル規制は免除してもらえるかなあ・・・ 「ディーゼル車規制総合サイト」これを見て判断して下さい。http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/ >あとはご近所の苦情が出なければいいんですが 車から出るエンジン音のことでしょうか?まず問題ないです ガソリン車の車検対応のスポーツタイプ改造マフラーの方がよっぽどうるさいでしょう。 >黒煙やにおいのための日ごろ特別なメンテナンスをされていましたでしょうか? 黒煙は乱暴なアクセルの踏み方をしなければ大丈夫です 穏やかな運転をするならばまず問題ないでしょう 特別なメンテはしてません ガソリン車となんら変わりませんヨ 逆にガソリン車より手間がかかりません あと軽油を低硫黄軽油を販売する指定スタンド で入れることを勧めます(HP参照)

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/
altosax
質問者

お礼

詳しいご解説をどうもありがとうございました! ディーゼル、懐具合の経済性から行けば、ほぼこれに決まりですが、あとは東京都の規制がどうなるのかよく調べないといけないですね。 教えていただきました都の情報を、くわしく見てみるようにします。 近隣対策は、エンジン音よりも、ニオイのほうを気にしています。 何かと敏感でちょっとウルサいご近所さんなので 根回しは十分にしておかないと、洗濯物ににおいがついた、等のクレームで怒らないようによく検討しておこうと思います。 メンテに関しては、思っていたよりも楽なんですね。安心しました。 あとは環境/苦情系で無難なガソリンの低燃費車とどれくらい競争できるか、よく天秤にかけて考えてみたいと思います! どうもありがとうございます。

  • sato-r
  • ベストアンサー率26% (31/119)
回答No.5

こんにちは 東京近郊でなければ、いっその事ディーゼル車を勧めます。平成10年前後で相場も安目の車種になるとカローラ2000CCまたは2200CCのディーゼルが良いのではないでしょうか?あまり人気車種でなく50万円以下でも探し出せるでしょう。耐久性は結構ありますヨ~、燃料も軽油だからガソリンよりは割安で、カローラなら汎用性があるため万が一の修理の時もパーツの入手が容易です。乗り潰す気で買うのなら打って付けかもしれません。エンジンはディーゼル特有のノック音はしませんし静かな方です。トルクも意外とありパワフルとわ言いませんが実用分には非力ではありません。 私も以前、仕事で使用してました。

altosax
質問者

お礼

安い軽油だと本当に助かります! でも、たしか石原都知事が無茶な条例作ってくれたおかげで中古のディーゼルは都内で走れないんでしたよね・・・・? 個人の通勤用なら都のディーゼル規制は免除してもらえるかなあ・・・ それさえできれば、ベストチョイスかもしれませんね。 においがちょっときついですが、厳しいお財布事情を考えると背に腹は買えられませんのでがまんできます。 あとはご近所の苦情が出なければいいんですが。 ガソリンが車と違って、ディーゼル車だと、黒煙やにおいのための日ごろ特別なメンテナンスをされていましたでしょうか?

回答No.4

つまり、燃費が良くて通勤に最適で、安い車をお探しということですね。大変良いものが有りますよ。 ただ、3~5年落ちとなりますと、燃費がよい車なんて無いと言っても過言ではありません。それに、ハイブリットを買おうなんていっても、中古でも高いですよ。 そこでお奨めするのが・・・ ホンダの「Fit」です。リッター23km走ります。(1.3L) 私の家の車もこの車です。小回りが利いて、通勤では最適だと思います。新車だと120万くらいで売ってますので、中古だと90万位で売られているでしょう。 ただし、他の人のカキコにも有りますように、ATではなくMTの方が燃費がイイでしょう。 できればFitの1.5Lをお奨めします。これには標準で7速MTモードがついていますので、そっちの方が良いと思います。 より燃費向上をしたいのなら、低回転で運転することを心がけてください。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/
altosax
質問者

お礼

Fitが良い、というのはよく聞いていましたが、ほんとうに「街乗り燃費」で23kmも出るんですか!? やはりさすが人気車種ですね!

関連するQ&A

  • 古いファミリアの燃費について

     初年度登録平成5年のファミリアセダンに乗っています。1500ccでツインカム、ターボは付いていません。  で、燃費なのですが、街乗りで8km程度。さほどエンジンの回転を上げて運転しているわけではないのですが、この車の燃費はこのようなものなのでしょうか?それともどこか異常があるのでしょうか?

  • 燃費のいい中古車を教えてください

    以下の条件の中古車を探しています  DOHCを希望していますがDOHCは、ハイオクがほとんどというのは本当ですか。  ホンダのセダンで5ナンバーの大きさしか車庫に入りません。2000cc以上で5ナンバーくらいの大きさのがあれば教えて下さい。こういうのは税制上、存在しないのか教えてください。  トルネオかアコードくらいしかないのでしょうか。アコードは燃費が悪いというのは本当ですか。  ホンダ以外のセダンでこのような条件を満たすのがあれば教えてください。

  • アルトの燃費

    H25年式スズキのアルトFを新古車(100KM以下)で購入。街乗り通勤往復燃費で7.5kmしかでません。納得いかずディーラーで燃費測定すると15Km。(車載燃費13.6Km)ディーラーいわく走行距離1000Km以下だから、燃費の測定がわるいのでは・・・など。運転時、車載燃費も7.5km、走行距離とガソリン満タン計測でも7.5km.。これっておかしい?トヨタの方に伺ってもそれはおかしいと。うちのもう一台の1BOX(2000cc)でも同じ条件で7.5Kmです。ちなみに運転は女性(標準体重)+子供2人(合せて体重40Kg)街乗り平坦でECO運転心がけてます。こんな方いらっしゃいます。どうしたらいいでしょうか?(スズキのメーカーに電話で聞いても代理店の答えがメーカーとしての答えだそうです)

  • 燃費のいい中古車 教えて下さい。

    安くて、燃費のいい(15km/l)ぐらいの中古車ってありますか? 通勤が片道50kmで、しかも峠越えがあるので、結構タフでキビキビ走れるそんな車がいいんですけど。 どなたかよろしくお願いします。

  • ワゴンRの燃費

    平成16年10月初年度登録(平成18年1月に中古車で購入)ワゴンRのFXに乗ってます。走行距離は現在で約8500kmです。燃費が町乗りで10kmしか伸びません。通常は15kmぐらいではないでしょうか?車のどこかに異常があるのでしょうか?私の乗り方が悪いのでしょうか?

  • スクーターの燃費が悪い? 

     最近中古でチャンプRS(50cc)を買ったのですが、燃費が12km/リットルぐらいしかなく悪いように思えます。これぐらいが妥当なとこなのでしょうか? 乗り方は町乗りで丁寧な運転とはいえませんが・・・・ 悪いのであればどういうことが原因であるか等々をアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • エコカーの燃費

     プリウスやインサイトに代表される?エコカー.  燃費がいいらしい(一般人が運転する時もそうなのかは疑問?)のですが,燃費という点で言うと,どんな運転でもエコカーの恩恵を受けられるのでしょうか?.  私は車通勤でほぼ毎日運転していますが,1日15kmくらいしか乗りませんし,休日も遠出は殆どせず,買い物などの街乗り中心です.  こういう乗り方(街乗り)でも(燃費という観点で)エコカーを買うメリットはあるのでしょうか?.  ちなみに,今は,マーチ(アウストラーダ,1300cc,マニュアル)に乗っており,燃費はだいたい12~14kmというところです.  街乗り中心でエコカーに乗られている方・・・だいたいどれくらいの燃費が出ているのか教えてもらえると嬉しいです. 

  • エスティマ50系燃費について

    先日平成24年式エスティマG2.4リッターを中古で購入しました。 購入時には平均燃費の表示が8.3キロだったのですが、もうちょい良いんじゃないか?と思い先日一旦リセットしました。 基本的に毎日乗ってますが、平日はほぼ通勤のみ(片道6キロ程度)でリセットしたら平均燃費が7.4キロなどと表示されています。 このような状況だとこんなもんなんでしょうか? 購入前に色々調べた際に街乗りでも平均10キロ前後の意見が多かったので、こんなに燃費が悪いとは思いませんでした。

  • リッター10.3キロの燃費は良いか悪いか。

    13年乗っている、MT、1500ccの車の燃費ですが、毎日町乗り・通勤お買い物、で10.3キロ/リットルくらいです。 この燃費、悪いと思ってましたが、軽4WDターボで10キロとか、9年中古カローラで8キロ、とか聞いて、 結構悪くないのかな、等思ってしまいます。 これは、ひいき目でしょうか? 軽~1500位に乗ってる皆さんの実際の燃費はどの位ですか? 何年乗ってるかも一緒に教えてください。

  • レガシーの燃費について

    平成9年式レガシーワゴンブライトン4WD にのっていますが、燃費の悪さにため息物です 町乗り、リッター7KM、出るかどうかと言ったところです、レガシーにお乗りの方、こんなものですか 燃費をのばす良い方法あったら教えてください。