• ベストアンサー

ハードディスク購入相談

ハードディスクの購入相談です。 該当PCの対応製品を調べる一覧など ありましたら教えていただきたいのですが ありませんでしょうか? もしくは店舗に行ってハードディスクの どの部分を確認して購入すれば良いのか 教えてください。 ハードディスクの名称、型番の見方が わかりません。 現在ついてあるのは純正です。 NEC valuestar FS vs500DA 2003購入

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.1

購入したいのは内蔵ですか?外付けですか? 外付けであるなら、特にどこでも問題ありません。 内蔵であっても、特にどこでも問題ありません。 HDDの規格は基本的に統一されているので。 ただ、マザーボードにHDDの容量の壁があるため、古いPCでは、大容量のHDDが使えないという落ちがあります。 外付けにはその壁が存在しないため、USB2.0やIEEE1394が搭載されているなら、外付けの購入をお勧めします。 速度的にも、USB2.0やIEEE1394であれば、内蔵に近い速度が出るので問題ないですし。

y2m_com
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上記のPCにもともと ついている純正の内蔵HDDが故障のため 新しいものに変えたいと書くべきでした。 すみません。 企画は統一されているのは安心しました。 あと値段の違いなんかはどう違いがあるんでしょう? 同じ容量で値段が違うものの見分け方などありますか? 聞いてばかりですみません。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

型番を調べるより、質問者様のスキルで当該機種のHDD交換が可能かどうかを確認する方が先決ではないかと思います。 バッファロー、アイ・オーデータ機器のWebページで対応表を確認しましたが、ご質問の機種について対応する内蔵HDDを見つけられませんでした。一体型の機種のようですし、交換に際して何らかの技術的困難がある可能性を危惧します。 また、標準付属のHDDにはシステムリカバリ用の領域が確保されているはず(標準添付品にはリカバリディスクがない模様)ですが、これについてはバックアップをお持ちでしょうか? バックアップがない場合、HDDを交換した後でシステムを復旧できなくなるおそれがあります。CDやDVDに複製してあればいいのですが。 このいずれか(交換自体できない、リカバリができない)に引っかかるようなら、NECに修理依頼を出すべきではないでしょうか?

y2m_com
質問者

お礼

回答ありがとうございました! リカバリに関してはCDを取り寄せました。 技術的なものに関してはほかの部位も やってましたので今回開いてみて はずして確認してみて大丈夫そうでした。

• seal-papa
回答No.3

こんばんは! 内蔵ハードディスクに関しては#1の方がおっしゃるとおりで、マザーボード(正確には→BIOS)の上限までのものが取り付けられますが、最近ではマザーボードと接続する際の規格としてシリアルATAという物が有ったりします。 通常のATAもU-ATA133なのか、ATA100 のHDDを使用できるのか確認が必要です。 (ちなみにこれらの規格はデータの転送速度が違うのです) PCのメーカーと型番を控えて、PCショップ等で購入する際は店員さんに聴くのが良いかと思います。 以上を踏まえ、HDDを購入する際、確認したいのは (1)容量(HDの全容量) (2)プラッタ密度(HD1枚あたりの記憶密度) (3)回転数 (4)キャッシュ容量(データを一時的に記憶する機能) (5)シークタイム(データの読み・書き時の磁気ヘッドの動作の速さ) です。 いずれも数値が高い程、性能が良いため高額になりますが、同クラスのHDDの中で、より「安い」ものを購入されたら宜しいかと思います。 それでは!

y2m_com
質問者

お礼

ある程度知識をつけてから店員さんと 相談のうえ購入しようと思います。 アドバイスを理解できるようもう一度 調べてみます。 ありがとうございました!

• mcais
回答No.2

容量の他に回転数とキャッシュサイズが書かれているものが多いですが、衝撃耐久の数値が書かれているものもあります。 HDの接続はATAとシリアルの2種類があって、それにあったHDでないと使えないか、接続変換のアダプタが必要になると思います。

y2m_com
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にして 慎重に交換したいと思います。